ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

新オカン鍋

今が寒さの底なので、
土鍋をこれから欲しい人はあまりいないのですが
他に耐熱土で焼きたいものがあるので、今作っています。
(耐熱土は焼く温度が通常と違うので、ひと窯ぶん作らなくてはいけません。)
d0123492_12363297.jpg

今回のオカン鍋は前回より深めで、
径は小さく造った、1~2人用の鍋です。
とうふ1丁ぶんの湯豆腐って、普通のサイズの土鍋で作ると少し貧弱に見えますよね。
ちょっとだけ、暖かいものが欲しいときに活躍すると思います。
品数なくても、なんかご馳走気分になれるのが、土鍋料理のスゴイところ。(笑)

また、これはオーブンレンジに、下の鉢部分だけ入るサイズです。
(うちのオーブンレンジには入りますが、機種によってはわかりません)
ふたなしで、グラタンなどのキャセロールがわりにも使えればと思います。

ふたは外径約20センチなので、深めのフライパンで目玉焼き作る時などにも
ふた単独で使えるかも。

欲張りですね。
でも私も含め、大多数の人の台所はスペースないはずだから
ひとつで何役もこなせたほうがいいのです。

ついでなのでありったけの鍋土で作ろうと思ってます。
ろくろ技を仕込んでもらったので、去年よりはマシかと思います。
成功を祈っていてください。
[PR]
by kozakurapon | 2012-02-01 13:07 | 製作情報 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/15361110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おぴ~@とうもと(・Θ・) at 2012-02-01 19:19 x
おおお!
これはまた素敵そうですね!
そそられます(/Θ\)
Commented by あきら at 2012-02-01 20:03 x
それぞれ装飾のデザインが違うのですね~。
ハクション大魔王の壷を連想させられます^^
Commented by utsuwatabi at 2012-02-02 02:09
お~~!
迫力ありますね^^
成功を祈ってます♪
Commented by ぺんふみ at 2012-02-02 12:30 x
ぎゃーーー!!!
凄い物作成されてますね(TT)
さすがオカン様あっかんです。欲しいけど・・・・
欲しい人沢山いそうです(**)
Commented by にたかG at 2012-02-02 17:00 x
うわ~~~素敵ですぅ~。
作られたオカンさま鍋が全部上手く焼き上がりますように!
そして当方もお迎えできますように(本音)!!!
Commented by kozakurapon at 2012-02-02 17:32
おぴ~さん、また写真よろしくお願いいたします!
Commented by kozakurapon at 2012-02-02 17:35
あきらさん、「ザビエルおかん鍋」ひとつを除いて、
一応同じように作りました。
ザビエルは丁度天使インコの部分を削りすぎたための
苦肉の策なんですが、たぶん素焼きの段階で無理かも。
Commented by kozakurapon at 2012-02-02 17:36
utsuwatabiさん、並ぶとなんていうか達成感あります。(笑)
Commented by kozakurapon at 2012-02-02 17:38
ぺんふみさん、頑張ります。
Commented by kozakurapon at 2012-02-02 17:39
にたかGさん、あれ?ひとつお持ちですよね?
ではザビエルタイプをもう少し作ることにしましょうか。
Commented by kgひろこ at 2012-02-02 21:46 x
こんばんは~お久しぶりです♪
おぉー憧れのオカン鍋☆
久々にお目にかかれました。
まさに今日~明日が寒さの底とTVでも言っておりましたが
今年は寒さが長引くらしいです。
お家鍋をする期間も例年より長いかもしれませんね。
(節電のため電気調理器よりお鍋ガスにかけて^^)
豆腐1丁ぶんの湯豆腐ができるなら、我が家でも使えそう♪
3人家族ですがだいたいいつも1丁使うかな。
ちなみにうちのオーブンレンジは直径30cmまで入るのですが
このオカン鍋のサイズはどうでしょうか?
Commented by kozakurapon at 2012-02-03 21:18
kgひろこさん、ごぶさたです。
あいかわらずひろこさんのところは
すごいコメント数だったので、あえてコメントしませんでしたが
きなこちゃん無事でほんとに良かったですね!
サイズについては一応予定ですので、焼きあがってから
ちゃんと測って、オーブンで実際に使ってみてから
あらためてご報告します。