人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

マンモスの腕肉ロールケーキ

自分でもいつまで
マンガ肉づくりにはまってたら気がすむのかと思いますが、
どうしても作りたくなったこのケーキ。

マンモスの腕肉ロールケーキ。

レシピはみなさんお持ちのオーブンに付属の
ロールケーキレシピを参考にされたほうがいいと思います。

小麦粉にあらかじめ食紅を付属の小さいさじに2杯~3杯ほどよく混ぜ込んでふるっておき
普通にロールケーキ生地を焼きます。

そこに市販のチョコクリームをたっぷり塗って
端っこを切って、骨の幅にあわせて生地を細長く切り
骨に巻いていきます。

巻き終わりを下にして、オーブンペーパーで巻いて、その上からラップをして
しばらく冷蔵庫でおちつかせ

ココアと砂糖を大さじ2杯、同量のお湯でよく溶いて、
ホイップクリームにいれてしっかり泡だて、

皿に置いたマンガ肉の上に塗ります。

市販の板チョコを少量、包丁で細く刻み
マンモスの毛をイメージして飾りつけます。

こんな感じでどうでしょう!

マンモスの腕肉ロールケーキ_d0123492_1326994.jpg


「ホイップクリームの色が全然出ていないではないか!
こまつか苗、お前の料理の技は見切った!」



あっ、茶王!!

マンモスの腕肉ロールケーキ_d0123492_13451374.jpg


チョコレート好きなダンナにはもっともウケたまんが肉レシピでしたが
料理の技術がもうひとつ足りず、茶王にも見切られ、
マンモス肉の色合いの表現には失敗いたしました。

私のマンガ肉調理はこのへんでネタ切れですが
料理上手なAさんがレシピ開発に名乗りをあげてくださったので
都合で4月になりますが、またご紹介いたします。
by kozakurapon | 2012-03-23 13:49 | 製作情報 | Trackback | Comments(14)
Commented by ユカリ at 2012-03-23 15:09 x
わーはははは、もうたまりませんねぇ~~(笑)
マンモのロールケーキ、私はかなーりツボですよ~

そして・・・こまつか苗さん・・・北斗の拳がかなりお好きなんですね(笑)
Commented by 青いヒゲ at 2012-03-23 20:41 x
ハートが刺さっているみたいで可愛いよ!
ハート様じゃないよ!

茶王のオデコのシワが素敵です。
女子のポジション、茶リア(ユリ茶?)というイメージではないのか、茶々ちゃん・・・(笑)
Commented by kozakurapon at 2012-03-24 21:34
ユカリさん、ツボっていただきありがとうございます。
北斗の拳のいいところは
面白さのためならこまかい矛盾は気にしないところ。
核シェルターが満員で、トキが
ケンシロウと子供たちに譲って死の灰をかぶった時
子供を肩車したら入れただろうとか
そんなぎゅうぎゅうのシェルターで2週間もどうやって
中の人は生き延びたのだろうとか
こまかいことは考えてはいけません。(笑)
Commented by kozakurapon at 2012-03-24 21:38
青いヒゲさん、ありがとうございます。
クリームの色は残念でしたが、
結構見た目可愛く仕上がりました。

茶王のデコしわが描きたくて。(笑)
ポン帝(天帝)はちょっと考えましたが
茶々の女キャラを描く気はまったくありませんでした。
Commented by Midori at 2012-03-26 01:25 x
私も「はじめ人間」を思い出しました。茶々ちゃんが卵を背中に背負っているのを見て笑っちゃったわ。骨の羽飾りもおかしい!やっぱ、か苗さん、変わってる!ぷぷぷ
Commented by kgひろこ at 2012-03-26 09:33 x
少し前からちょこちょこ見せてもらってたのですが
コメントしたくてウズウズしてました(笑)
こまつか苗さんの最近の創作活動の奥行きの深さに
感心しつつ・・・まんが肉の骨レシピに興味津々です♪
ちょうど昨日の夕食が豆腐と鶏ミンチのハンバーグでした^^
まんが肉バージョン、作ってみたいなぁ~と密かに思ったり( ´艸`)
マンモスの毛を刻みチョコで表現するなんて心憎いっ!
マンモスと言えば「はじめ人間」の世代のkgひろこでした(^.^)
Commented by ぺんふみ at 2012-03-26 12:23 x
くすくす^^
てか、本当は爆笑^^
超受ける~♪
マンモスの腕肉ロールも、その後の茶々ちゃん達も!
そして、ロールケーキはリアルでない方が楽しい気がします^^楽しそうな空気感と、読んでて楽しい♪最高ですっ!!
Commented by kozakurapon at 2012-03-26 13:02
Midoriさん、やはりギャートルズは偉大です。

変わりついでに、わたしのペンネームも
いっぷう変わってます。

こまつか 苗(なえ)。

どこで切って読むか考えてもらい、
名前を強く印象づけるためにこうしました。
Commented by kozakurapon at 2012-03-26 13:11
kgひろこさん、ありがとうございます。
正統派の陶芸でもなく、マンガ家でもなく、伝統工芸からも遠く離れました。
何を目指すのか、どこへ行くのかとよく聞かれますが
自分のカテゴリーはもう探さないと決めました。
ついて来れる人たちだけついてきてください。(笑)

マンガ骨は今年のネットde夏まつりでも出しますので
また抽選販売にはなりますが、応募してみて
まんが肉、ぜひ作ってください。

Commented by kozakurapon at 2012-03-26 13:13
ぺんふみさん、楽しんでもらえたらなによりです。
会社で見るときはじゅうぶん周囲に気をつけてから見てください。
Commented by にたかG at 2012-03-27 08:45 x
マンガ肉なのにケーキというのがよく分からなかったのですが
なるほど!これは雰囲気出てますね~♪
レア種のアルビノマンモスの肉だと考えると完璧です(笑)。
Commented by kozakurapon at 2012-03-27 18:40
にたかGさん、そう、巻くだけなんで
耐熱の骨である必要すらないんですけど。(笑)
なるほど、アルビノマンモスとは新説ですね。
Commented by Midori at 2012-03-27 19:51 x
ここにくると、和んじゃう。仕事の合間の休憩所です。

あら失礼。コマツ カナエさんというお名前だと思っていた。

ギャートルズをご存知なんて!写真から、もっとお若いかと勝手に想像していました。ほほほ (再放送でご覧になったかも?)

ところで先日、art fairへ行った時にlovebirdの絵があって、苗さんのことを思い出して、その印刷したものを貰ってきたの。やっと落ち着いてきたので今度お見せするわね。
Commented by kozakurapon at 2012-03-30 10:54
Midoriさん、ほとんどの方はどう呼ぶか悩まれ、
ツとカの間を早口でおっしゃるので
妙なペンネームにしてしまい、ちょっと申し訳ないです。
ギャートルズはいつ見てたか記憶にないのですが
再放送だったかもしれません。

ラブバードの絵ですか。
エリザベス・バターワースさんの絵だったらうらやましいな。