人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

新作・小オカン鍋

以前の作品ですが、今も欲しいと言われることが多いオカン鍋。
オカンが湯気を盛大に吹くところを
どうしても見てみたいそうです。
新作・小オカン鍋_d0123492_1411514.jpg

人の気持ちは不思議なもので、
好評だったけどそのときは数が足りなくて、あとで作っても
案外欲しいと言った人はもうほかの新しいものを欲しいと思っていることが多いもの。

まあ、でも私が作ったもののなかでも
このオカン鍋はなかなか使いやすく、うちは冬場1週間に1回くらいは使います。

じつは今回、マンガ骨を耐熱土で作りたいがために
同じ焼成温度で焼ける、オカン鍋を量産したのです。(笑)
量産といっても、オカン鍋は手間がかかるので9つ。

個展は5月あたま、完全に季節感を無視しておりますが
これはほんとに使って楽しい鍋なので、強引に出品いたします。

新オカン鍋は、1~2人家族向けの小サイズに作りました。
新作・小オカン鍋_d0123492_1404061.jpg

タジン鍋のように、蒸し料理に使いやすい大きさ。おでんや水炊きには使えません。
豆腐は鍋用の少し大きめの豆腐が1丁入るくらいです。
新作・小オカン鍋_d0123492_13581843.jpg

オーブンに入る大きさなので、ふたなしでグラタンなどにも使えます。
新作・小オカン鍋_d0123492_13594759.jpg

使い心地を試してみましたが、釉が細かいのでグラタンが焦げ付いても
お湯に少し浸せばきれいにとれました。漏れもありません。

多少気分が凹んでいる日でも、オカンがシュッシュと湯気を吹く顔を見て
爆笑していただけたら幸いです。

今週金曜からのNOMAMISEには、マンガ骨だけ
各サイズ1セットずつ出品しようと思ってましたが

GWに個展に行くのが難しい人もいると思うので
オカン鍋とオカン風呂グラタン鉢、1個ずつでも出そうか思案中。

あったほうがいいですか?
by kozakurapon | 2012-03-26 14:51 | 製作情報 | Trackback | Comments(6)
Commented by にたかG at 2012-03-27 08:58 x
神々しいオカンさまも小さいと可愛らしいと
感じるのが不思議です(笑)。
風邪などで食欲が出ない時もこの小さい
オカンさま鍋でお粥さんを食べれば元気に
なれそうですね。
NOMAMISEにもあった方がいいですよ~。
あの素敵な空間でオカンさまと会える方々が
羨ましいです。
Commented by ぺんふみ at 2012-03-27 09:21 x
きゃー!!!またまた素敵♪♪
オカン鍋、もう少し小降りが欲しいなぁって思ってたんです。
タジン鍋も、気に入るのは大降りばかりで、レシピ本は3冊もあるのに、いまだ鍋はなし状態。
今まで何年間も気に入るタジン鍋に出会えなかったのは、おかん鍋をお迎えする為では???
とさえも、思ってしまいます。
5月に出会えるのを楽しみしてます^^♪
Commented by kozakurapon at 2012-03-27 18:43
にたかGさん、お粥にさんづけするあたりが関西人ですね!
もちろん発音は「おかいさん」。

ではNOMAMISEに持って行くことにしますね。
Commented by kozakurapon at 2012-03-27 18:45
ぺんふみさん、だったらきっとちょうどいいサイズだと思います。
たくさん並んでるのを見ると笑いますよ。
Commented by ぺんふみ at 2012-03-28 12:28 x
わーい♪わーい♪是非お迎えしたい!*^^*
昨日も、業務の合間に、ちらっと見たんですが、オカン鍋一個でも充分笑います。沢山だと楽しいでしょうね☆
オカンは子供達には恐怖だけど、大人には、絶対癒し系ですよね^^毎回なごみますもん。
作成作業大変かと思いますが、お体にお気をつけ下さいね。
Commented by kozakurapon at 2012-03-30 10:55
ぺんふみさん、ありがとうございます。