ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

2012個展のDMできました

春のNOMAMISE、無事終了いたしました。
お忙しいなか時間を作ってお越しいただいた方々、ほんとうにありがとうございました。

さて、次はいよいよ5月3日から6日まで
京都うずらギャラリーでの個展です!


うずらギャラリーのHP


今回は愛鳥写真家おぴ~@とうもとさんに
写真、DM製作を全面協力していただきました。
まもなくみなさまのお手元に届くと思います。

届いていない、欲しいという方は
この記事の非公開コメントに住所と本名をお書き下さい。
まず来れない距離の方にも(オーストラリアとか)送ってますので
お気軽にどうぞ。

d0123492_10575972.jpg


DM写真を撮るために、ペンギンタイムカプセルのお尻に
汚れ防止のテープを貼って(笑)野外撮影に臨みました。

あまりにもいい写真ばかりで、どれを使っていいかほんとに悩みました。
期間中、うずらギャラリーさんの前に看板を置かせていただけるようなので
おぴ~さんの撮ってくださった素晴らしい写真たちを飾って
みなさんに見てもらおうと思っています。

掲載許可をいただいたので少しご紹介しますね。
d0123492_11513100.jpg

林のなかで撮影しました。
d0123492_1172363.jpg

古い切り株に入れてみたり。
d0123492_1183523.jpg

運搬はトロ箱を使いましたが、ペンギンになぜか似あう。
d0123492_1193828.jpg

d0123492_1111058.jpg

ぼくも。
d0123492_11113757.jpg

ちょっとかっこいい写真も。
d0123492_11123455.jpg

彼らの大きさはこのぐらいです。
会場にどう飾るか、また悩むことでしょう。
d0123492_11135777.jpg

会場のうずらギャラリーは、とてもユニークなギャラリーです。
古い歯科医院(今も2階で歯科医院はされています)
の待ち合い室をギャラリーとして開放したもので
京町家らしい純和風な門を入ると通路になぜかローマの街角にあるような水飲み台?があり
重厚な玄関を靴を脱いであがると
立派な暖炉やピアノのある、和洋折衷のレトロな空間があります。

鳥の名前のギャラリーですが、ご主人はまったく鳥マニアではありません。

ご主人はうずら音楽舎という音楽レーベルを運営されています。
とくにアカペラの音楽がお好きで、身体だけで音を出すことから
鳥の名前をレーベルにつけるということは海外でもよくあるらしいです。
そういうことなので、
鳥マニアな話はされてもお困りになりますからよろしくお願いいたします。

でもとっても素敵な名前ですね!
うずらはいっぺん飼ってみたい鳥です。
真上に飛び上がる癖があるので
かごの上にクッションを仕込んでるとかいう話を聞くとぐっときます。(笑)

ギャラリーの場所ですが、
いつも個展をしていた1928ビル・同時代ギャラリーのとなりです。

今回は鼻笛を出しますので、
ギャラリーのオーナーが音楽関係の方で、
そこに偶然集まった人たちが自然に鼻笛セッションができるような
くつろいだサロンのような空間がよくて、今年は会場を変えました。

鼻笛を購入された方には音が出るまでご指導いたします。
といっても私も「全日本鼻笛ポッポコピー」新米会員で
音は出せますが、はっきりいって演奏のほうは・・なので
腕に覚えのある方!ぜひぜひ私のかわりにご指導ください。(丸投げ)

みなさんにお会いできますことを楽しみに、あと少し頑張ります!
[PR]
by kozakurapon | 2012-04-03 12:07 | おしらせ | Trackback | Comments(55)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/15666666
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぺんふみ at 2012-04-03 12:19 x
ぎゃーーーーー(TT)
たまりません!!この画像(TT)
私、森に住むペンギンフィヨルドランドペンギン好きなんです^^♪
この子達は南極の子だけど、森が似合いますね^^(山かな?)この写真欲しいですぅぅ。そしてトロ箱に入ってる姿は、人工飼育中みたいだし。かわいすぎ!!!5月が楽しみです!!!*^^*
Commented by おぴ~@とうもと(・Θ・) at 2012-04-03 12:32 x
楽しい撮影会でした(^Θ^)
ボツ写真をうちのエキサイトブログに載せさせて頂きます~

私にとってウズラは最初の愛鳥なだけにその名を冠してるだけで好印象。
Commented at 2012-04-03 13:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-04-03 13:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あきら at 2012-04-03 13:58 x
きゃぁぁぁ~。森のコウテイ雛可愛いすぎる。実際にこんなシチュエーションで戯れられたら、どんなに素敵でしょう。堪りません・・・。
Commented by kozakurapon at 2012-04-03 15:23
ぺんふみさん、どういうわけか森がとても似あいます。
トロ箱もぴったりすぎてびっくりしました。
嵐がやんだらDM送りますのでお楽しみに。
Commented by kozakurapon at 2012-04-03 15:25
おぴ~さん、ほんとにありがとうございます。
ペンギンたち、まるで生きているかのようです。
ギャラリー名いいですよね。センスを感じます。
Commented by kozakurapon at 2012-04-03 15:27
鍵コメIさん、もちろんお送りするつもりでしたよ。
気分だけでも味わってください。
Commented by kozakurapon at 2012-04-03 15:28
鍵コメTさん、もちろんお送りする準備はできてますよ。
お会いするのを楽しみにしています。
お顔と名前が結びつかないことが多いので、ぜひ名乗っていただきたいと思います。
Commented by kozakurapon at 2012-04-03 15:29
あきらさん、夢を形にできるって嬉しいことですよね。
コウテイヒナの飼育員にはなれなくても。(笑)
Commented at 2012-04-03 16:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by コゾウ at 2012-04-03 17:13 x
「ぼくも。」の写真が可愛すぎてコメント残させていただきました!
森の中のペンギンたち〜〜!すごいすごい!かわいい!!
ペンギンさんたちはもちろんですが・・この写真集が欲しいです・・・><
場所は京都なんですね。当方埼玉に住んでいるのですが・・
連休中だ・・行っちゃおうかな、どうしようかな。。
個展やコンサートのためだけの遠征って憧れているので・・
あぁ、どうしましょう〜(@o@)
Commented by cupipi at 2012-04-03 21:07
こまつかさんの作品やおぴ~さんの写真も両方楽しめて私にとっては 益々楽しみな個展です。
最後から2番目の写真なんて 本物のペンギンが暗い森で叫んでいるような いい写真ですね^^
Commented by kozakurapon at 2012-04-03 21:36
鍵コメKさん、大丈夫、DM送る準備していますよ。

京都のホテルはこの時期とれないし高いです。
ただ、京阪神間というのは電車なら案外近いのです。

例えば大阪の梅田のビジネスホテルをとったら
河原町から阪急電車1本、特急なら45分くらいで
京都。
新幹線で来られるなら、梅田は新大阪からひと駅なので、
帰りも便利だと思います。
さらに、細かいことですが
帰りに終点から乗れるようにすれば、
疲れてても電車の席に座れる確率上がるし
寝過ごしても大丈夫。(笑)
河原町(京都)⇔梅田(大阪)
梅田の、阪急の駅にできるだけ近いところに宿をとるのが一番楽だと思います。

近鉄で来られるなら、なんばのホテルがすいてそうだし
京阪沿線のビジネス街、淀屋橋もとれそう。
いずれも駅に近いところが安心だと思います。





京阪本線、阪急京都線沿線のビジネスホテルで検索して
できるだけ駅に近いところにすればよいかと。




Commented by kozakurapon at 2012-04-03 21:57
コゾウさん、京都はとにかく激混みの時期なので
なんとも言えませんが、チケットがとれたらぜひ。
激混みの京都市内を快適に移動するコツ・・・
一度記事にしましょうか。

このブログのカテゴリ「おすすめ鳥スポット」も
観光の参考にしてください。



Commented by kozakurapon at 2012-04-03 22:00
cupipiさん、まもなくお手元にDMが届くと思います。
お待ちしてますね!
Commented at 2012-04-03 23:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2012-04-03 23:43
鍵コメNさん、了解いたしました。

遠方からの方が予想以上に多そうですね。
宿泊先についての追記ですが
茨木、高槻、枚方、
滋賀の草津あたりのビジネスホテルが
もっと近くて安くてとりやすく、
夕食は京都でして、素泊まりなら穴場だと思います。
Commented by にたかG at 2012-04-04 10:13 x
毎回DMありがとうございます。
観に行けないのが本当に本当に残念です。

この記事のお写真本当にペンギンたちが生きている
みたいです。ブログだけで公開するのは物凄く物凄く
勿体無いと思いました。機会があればまとめて拝見
出来ると嬉しいな~と思ってます(にや~)。

個展のご様子をブログで拝見するのを楽しみにしています。
Commented by kozakurapon at 2012-04-04 13:03
にたかGさん、さきほど送りました。
いつ着くかわかりませんが、気分だけでも味わってくださいませ。
ほんとに写真がとてもいいので、生かせたらいいですけどねぇ。
ハガキや写真集、クリアファイルにしたら喜ばれそうなんですが
そうなるとたくさん作らなきゃいけないので
売るのがたいへん。
Net de 夏まつりで出すと喜ばれそうなんですけどね・・。

またおぴ~さんと相談してみます。
Commented by kozakurapon at 2012-04-04 13:06
追記・おぴ~さんの鳥以外の写真ブログで、
他の写真も何回かに分けて載せてくれるようです。
http://toumoto.exblog.jp/
Commented at 2012-04-04 14:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2012-04-04 19:25
鍵コメIさん、了解しました。ぜひお越しください。
Commented at 2012-04-05 12:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぺんふみ at 2012-04-05 12:36 x
わーい♪わーい♪DM、とても楽しみです。ありがとうございます。
興奮して気がつかなかったけど、右上の切り株に入ってるペンギン、後姿でちょっと上向きなのが哲学的で、また「ぎゃーーー!」って興奮中^^あー、忙しい^^♪
Commented by kozakurapon at 2012-04-05 13:43
鍵コメHさん、はじめまして。DMお送りしますね。

確かに九州や東北の方はなかなか
作品購入の機会がないので、通販希望は多いです。
通販で難しいのは、大きさや重さ、質感をお伝えしにくいということがあります。
できたら実際に見て触れて、
納得の上お買い上げいただくほうがいいので
九州や東北のギャラリーからお声がかかれば一番いいんですけどね。(^-^)
ふがいなくてすみません。

今は8月10日からの1週間、自分のHPを使って
Net de 夏まつりという
抽選販売のイベントをしてるぐらいです。
(カテゴリ 「夏まつり」参照)

またブログ内で販売機会を増やせないか考えてみます。




Commented by kozakurapon at 2012-04-05 13:44
ぺんふみさん、ありがとうございます。
Commented at 2012-04-05 23:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-04-06 12:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぺんふみ at 2012-04-06 12:16 x
DMありがとうです。可愛いです。
昨日お仕事忙しく、疲れて帰宅したら、めちゃ可愛いDM。
机に置いてましたら、ペンギンちゃんが
「お疲れ様!頑張って!」って言ってる風で、ほっこりです*^^*
Commented by kozakurapon at 2012-04-06 15:25
鍵コメEさん、DMまもなくお手元に届くと思いますよ。
遠方からありがとうございます。
とにかく行き帰りの交通手段さえ確保できたら、
宿泊のほうは上のコメレスでお伝えしたように
大阪の駅近のビジネスホテルを狙えば
とれないことはないと思うのですが。
ほんとにこの時期混むので、あんまり無理しないでくださいね。
Commented by kozakurapon at 2012-04-06 15:29
鍵コメNさん、はじめまして。
これからDM送りますね。
マンガ骨でなぜ私が手の届かない人になるんですか?(笑)
どこにもいかずに個展会場でお待ちしてます!
Commented by kozakurapon at 2012-04-06 15:30
ぺんふみさん、それはよかったです。では会場で!
Commented by かや at 2012-04-06 20:46 x
DMいただきました。ありがとうございます!
ペンギンが歌ってるみたいで可愛い~

マンガ肉の骨とは!凄いアイディアですね。
芯に陶器を入れてオーブン調理すると、
火の通りが早いとか、冷めにくいとか、
そういうメリットもありそうな気がします~
オーブン持ってなくて、試せないのが残念・・

残念ながらDMにならなかった写真もいいですね~
木のまたペンギンも素敵ですけど、
最後の、森を歩くペンギンたちの一枚!
なんだか、動いてるみたいです。いいな~。
こちらでは、明日、
くぴーちゃんぐぴーちゃんのナイトスクープ放送です。
楽しみっす!
Commented by ダヤンの猫 at 2012-04-07 09:58 x
ハガキ届きましたー!(*´∀`*)
毎年恒例だし、京都だし、娘も生まれたし!
主人にもお願いしたので一緒に行きます~!!!!
半年ぶりの四条へのお出かけになります~!!
自分の産後のご褒美に是非買わせてくださーい!!

楽しみにしてます(#^.^#)
Commented at 2012-04-07 20:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 夜宵 at 2012-04-07 22:32 x
こんばんわ!DM届きましたv ありがとうございましたー!
なかなか楽しげな展示会に足を運ぶことはできませんが、こうしてブログやDMで楽しげな雰囲気をおすそ分けして貰えると嬉しいです(^^)
森の中のペンギン達、どの写真の子も可愛くて、このままポスカで飾りたいです。
そして心にグっと来るのが漫画肉の骨。
今年の夏祭りに出展、、、は無いでしょうが、私も何か調理してみたいものです(笑)
Commented by Haru at 2012-04-08 05:53 x
おはようございます
DM届きました!とっても可愛らしくてほのぼのします
ありがとうございました
おぴ~さんのブログの写真も素敵ですね
遠方で伺えませんが、個展の成功をお祈りしています
いつか個展に行って、直接作品を観ながら、こまつか苗
さんとお話ししてみたいです(*^。^*)
Commented at 2012-04-08 10:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2012-04-08 11:47
かやさん、ありがとうございます。
まんが肉の骨はたしかに土鍋と同じ素材なので
芯から火が通り保温性があるように思います。
こんどバーベキューでワイルドに焼いてみようと思うのですが、
持ち手の陶部分がかなり熱くなって、ガブッとできなさそう。(笑)
森を歩く構図も、木の切り株にペンギンを入れたのも
全部おぴ~さんのアイデアですよ。すごいですよね。
Commented by kozakurapon at 2012-04-08 11:57
ダヤンの猫さん、お子さんが小さいので
ちょっと無理かなと思いつつご案内差し上げましたが、
ありがとうございます!
ただ、ご存じのようにGWはすごい人出ですので
くれぐれも無理なさらないようにしてくださいね。
Commented by kozakurapon at 2012-04-08 12:04
鍵コメHさん、ありがとうございます。
はっきりいって鼻笛の演奏のほうはサッパリなので
本当はこんなに吹ける楽器なんだということを
みなさんに知らせていただけたら嬉しいです。

阪神間にも鼻笛協会が出来たのですね!
もし会長さんたちとご一緒に来られる日が決まりましたらお知らせください。

ブログでその時間に来られることを告知しますので
興味のある方にはその時間にお越しいただき
鼻笛セッションというのもいいですよね。

全日本鼻笛ポッポコピーの笑遊さんからいただいた
トランプ鼻笛、竹鼻笛なども持っていきますね。
Commented by kozakurapon at 2012-04-08 12:06
夜宵さん、ご無沙汰しています。
さすがに遠方なので、気分だけでも楽しんでください。
マンガ骨は Net de 夏まつりでも出すつもりでいますよ。
Commented by kozakurapon at 2012-04-08 12:08
Haruさん、東京進出する機会はなかなかありませんが
いつかお会いできたらいいですね!
またブログでの報告を楽しんでください。
Commented by kozakurapon at 2012-04-08 12:13
鍵コメKさん、ほんとに暖かい気持ちになるいい写真ですよね。
おぴ~さんの写真に今回も助けていただきます。

森のペンギン写真、反響が大きいので、
今回は無理ですが、ポストカードなど、夏まつりでできないか
おぴ~さんに相談してみようと思います。
Commented at 2012-04-08 22:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-04-09 14:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2012-04-09 19:23
鍵コメYさん、北海道の方は、どこへ行くのも遠出だから
東京でも京都でもそれほど関係ないと聞きましたが
それにしてもほんとに遠方からありがとうございます。
混んでいる時間帯はお話もできないかもしれませんが
ずっといますので
すいてそうな時間にまたお越しください。


Commented by kozakurapon at 2012-04-09 19:25
鍵コメIさん、ちょっとおどかしすぎたかもしれませんね。
ぜひ楽しんでくださいね。
Commented by ろびん at 2012-04-09 22:21 x
DMありがとうございます(^-^)
ペンギンさん、まるで生きてるみたいで。。。見てるだけでニンマリしてしまいます。
こちらの数々の画像も、どれも可愛いですネ♪

時々、こちらで素敵な作品を見せていただいてます。
個展には行けなくて残念ですが、これからも益々の御活躍、期待しております。
Commented by はにーちゃん at 2012-04-10 14:25 x
こんにちは。
昨日DMが届きました♪
お忙しい中、コメントまで書いていただき嬉しい限りです♪
切手貼付箇所のオカンカーメンがちゃんと見えるようになっていて尚嬉しかったです♪
DM見て、個展に伺いたい気持ちがパワーアップしました!
また、夏まつり楽しみにしています。
ありがとうございました♪
Commented by kozakurapon at 2012-04-11 13:06
ろびんさん、ありがとうございます。
ペンギン写真は大好評なので
おぴ~さんが夏まつり用に
何か素敵なことを考えてくださっているようです。
またブログをチェックしておいてくださいね。
Commented by kozakurapon at 2012-04-11 13:11
はにーちゃんさん、無事届いてよかったです。
夏まつりを楽しみにお待ちください。
Commented by Happybird at 2012-04-15 11:03 x
こまつか苗さんお久しぶりです~♪
遠い私にまでDMをお届けくださってありがとうございました。
日々忙しくてお礼もすっかり遅くなりました。ごめんなさい。。。
ちょっと遠すぎてお邪魔するのは無理ですがご成功をお祈りしています (*^-^*)
コザクラのマグカップ、今飼っているマメルリハにもシルエットが似ているのでみんなで変わり番に使っています~
娘の彼氏までいつの間にか「鳥好き」になってしまい、影響って大きいですね(笑)
Commented by kozakurapon at 2012-04-16 10:41
Happybirdさん、ごぶさたしています。
遠くにお住まいでも、年に一度のご挨拶のつもりで
ご住所のわかる方全員にお送りしています。
マメルリハもコザクラと同じく
丸くて可愛い体型ですよね。カップご愛用ありがとうございます。
鳥を飼う人も昔に比べたら減りましたよね。
どんどんまわりを巻きこんでください。(笑)