ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

ちょっとおせっかい。

今回の個展は遠方からもたくさんの方にお越しいただけるようで
とても嬉しいです。ありがとうございます。
京都なので、観光旅行も兼ねて来ていただけるようですね。

ただ、いつもは5月末に個展を開催しますので
混んでるといってもたいしたことはなかったのですが
ゴールデンウィークの京都は、ほんとにすごい人出です。

私の個人的意見であり、的外れなこともあると思いますが
少しでも快適に京都観光ができるように
思いつく注意点をいくつかお話させていただきます。

絶対車で来ないでください!

どのルートから来ても京都市内に入るまでに何時間も費やし、
出るのも下手すれば深夜になります。
観光地はほんとに車が動きません。車を停める所がありません。
路上駐車は住民がすぐ警察に通報します。(ものすごく早いです)
車で来られる時は、パーク&ライドをお勧めします。

とくに東山方面、嵐山方面には絶対車で行かないこと!

京都の観光案内サイトなどでも紹介があります。
このサイトが私が思うことを全て伝えているので、見てみてください。

渋滞で時間を損しない!京都観光計画

もと地元民だったときは、この時期バスにも乗らず、
徒歩と電車を使って移動していました。これが一番いいです。

それと、これは何回か来られたことのある方、方向感覚に優れた方向けの上級テクですが、
京都の道は東西南北碁盤の目のようになっています。
これを利用して、市バス地下鉄の一日フリーパスと路線図、
方角のわからない人は方位磁石を使い
バスの進む方向だけを確認して、たてよこ方向にバスをちょっとずつ乗り継ぐのです

京都のバスは本数多いですが路線が複雑で
行きたい観光地や駅名を書いたバスでも、思いがけず遠回りすることもあります。
路線に頼らず、方角で移動するほうが早い時があるのです。

私は市内の実家に行く時にこのやりかたで帰ります。(笑)
とくに堀川通りと御池通りを通るバス、あと数駅で車庫行きのバスはすいてて快適です。

一番たいせつなことは、この時期、移動距離を欲張らないことです。
わたしの個展会場の徒歩圏内だけでも十分楽しめますよ。


お食事や休憩の注意点

たくさんお店はありますが、ご家族や大人数のときは、かならず予約をお勧めします。
どこも長蛇の列で入れないから、デパチカでお弁当買って
鴨川で食べようという方も多いと思いますが、

とんびに注意してください!

こどもでもおとなでも容赦なく、手に持ったパンやお弁当を上空からさらっていきます。わたしの家族もパンを奪われた経験がありますので本当です。

*****

こまかいことばっかり書いて笑われそうですが、わたしの個展会場での注意点も少し。

◎今回の個展会場ではクレジットカードは使えません。
◎初日は作品を買う目的のお客様で混雑します。わたしもいっぱいいっぱいなので
友達、鼻笛演奏を楽しみたい方、ゆっくり話をされたい方は初日を避けてください
時間帯は、4時以降がすいています。

◎一度お会いした方はほとんど覚えているはずですが、お名前とお顔が一致しない方が多いので
お名前を名乗っていただけたらすごく嬉しいです。

◎これはほんとに細かい情報で恐縮ですが・・・
数人に話したらそれはとても重要な情報だと言ってたので。

靴を脱いで上がる会場です。

会場には4日間とも毎日おります。
みなさまのお越しを楽しみにしています。

字ばっかりの記事でつまらないので、先日手に入れたインコのアクセサリーをご紹介。
d0123492_1432984.jpg

以前にご紹介した神戸元町(京都じゃないですよ。神戸です)のブティック

「Beautitude(ビューティチュード)」

で購入しました。
ほかにもベニコンゴウインコらしきストールと指輪がありましたよ。
といっても別に店主さんは鳥好きではありませんので
マニアックな鳥話はお控えください。(笑)
[PR]
by kozakurapon | 2012-04-08 14:15 | おしらせ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/15690668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by usupin at 2012-04-08 19:31
お疲れ様です~ DM有難うございます♪
伺う事はできませんが、こちらで楽しみたいと思っております(*^^*)
それにしても・・・説明の文字に勢いを感じます^^;
きっとこのブログを見た方はバスOR電車に即、変更されることでしょうね^^
Commented by Potter-Y at 2012-04-08 21:57
DMありがとうございます~。
ほかの写真↓もいいのばっかりですね。
ブーツだと脱ぎづらかったりするから、
前もって知っておきたいみたいですね~。
Commented by kozakurapon at 2012-04-08 22:16
usupinさん、またできるだけ様子をアップしますね。
紅葉のシーズンよりはちょっとだけマシなんですが
観光シーズンの京都を楽しむには少々コツがいります。
しかし個展のお客様が
とんびにランチをとられる心配までするって
私くらいのもんでしょうね。(笑)
Commented by kozakurapon at 2012-04-08 22:26
Potter-Yさん、こちらもチラシ届きましたよ。
日程的に私はちょっとキビシイですが
行けそうなお客様に手渡ししますね。

案外他人はそれほど気にしてないんですけど
靴を脱ぐことが厭な人は多いですからね。
「どうしてなの? 今日に限って~♪」なことがありますから。
Commented by こざくら at 2012-04-08 23:58 x
DM送っていただいてありがとうございます。
前回のコメ返し&この記事、とても参考になりました。
名古屋からなので新幹線で日帰りで参ることにしました。

周辺散策だけでも、ほんと楽しめそうな場所ですね~
とんび、笑えます。
Commented by rupico at 2012-04-09 09:08 x
金曜日会社から帰るとDMが届いておりました。
ありがとうございます。可愛い写真だ~と思っていたので頂けて嬉しいです☆東京でなかなか伺えませんがそのうち絶対に伺いますね(笑)大変だと思いますがお体に気をつけてがんばってください!!
Commented by ぺんふみ at 2012-04-09 13:14 x
なるほど・・・
私はずっと北摂に住んでて、京都に行きやすい場所に住んでルせいか、京都にはわりと行きます。
そんな事考えた事なかったけど、こまつかさんがおっしゃる様に、車で行く時は、早朝か夕方京都に着く時で、その後の移動は車ではしません。
電車で行っても、その後の行動もほぼ歩きますね。
無意識にそういう行動してましたが、改めて書かれてるのを拝見すると、「その通りや!」って納得です^^v

昨日は、京都水族館に行ってきましたが、ペンギンの可愛さにきゃーーでした。
遠方からいらっしゃる皆様も、素敵な京都を満喫して欲しいです。♪
Commented at 2012-04-09 13:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2012-04-09 19:34
こざくらさん、たしかに名古屋からなら新幹線が早くていいですね。
京都駅からならバスには乗らず、地下鉄で烏丸御池で降りて、三条通りがどこか訊いて、東に向かって
お店を覗きながらぶらぶら歩いて来られるのがおすすめです。
寺町通りのアーケードの手前、
南側(右側)の古い町家がうずらギャラリーです。

Commented by kozakurapon at 2012-04-09 19:36
ぺんふみさん、京都は混むけど
街歩きがほんとに楽しい街ですね。
Commented by kozakurapon at 2012-04-09 19:38
鍵コメPさん、カードが使えないのでおそれいります。
Commented by kozakurapon at 2012-04-09 19:41
rupicoさん、前後してすみません。
いつかお会いできたらいいですね。
Commented by ぴーちゅ at 2012-04-09 21:27 x
DMありがとうございます!
あぁ、私も行きたいなぁ・・・
今月から時間はたくさんあるのに(涙)
こまつか苗さんがDMに書いてくださってたこと、是非実現してください!
九州内だったら私、絶対行きます!!

今回はGWに開催なんですね。
行かれるみなさんもある意味動きやすいかもしれませんね。
今回も成功をお祈りしております。
Commented at 2012-04-10 12:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ななっち at 2012-04-10 16:41 x
DM早速有り難うございます。
雛ペンギンちゃんが歌ってるみたいで、かわいい〜
私は4日に伺う予定なので、おtごろな可愛い仔が残っていますように、
なんて欲張りなお祈りしております(営業妨害???)
マンガ肉の骨、ブレイクする前にゲットしたいですし。

ギャラリーの色々な情報を有り難うございます。
破れてない靴下を履いて行きますね(笑
Commented by りえ at 2012-04-10 23:37 x
ダイレクトメールありがとうございました~
お近くなら絶対にいくのですが、残念です・・・
遠方からですが応援してますね~
がんばってください!
Commented by kozakurapon at 2012-04-11 12:47
ぴーちゅさん、ほんといつかお会いしたいですね。
ブログでの報告をお楽しみください。

平日なし、全部休日、短期集中4日間のみの個展なので
普段なかなかお会いできない方たちにお越しいただけそうです。
Commented by kozakurapon at 2012-04-11 12:48
鍵コメPさん、気になさらなくて大丈夫ですよ。お待ちしています。
Commented by kozakurapon at 2012-04-11 13:02
ななっちさん、小さいヒナでもお値段は
福沢諭吉さんのお札が必要ですし
これから焼くぶんも入れたら8つもありますので
さすがに初日完売はありえないと思ってます。

マンガ骨の人気については、まったく読めません。
ただ、予約販売や通信販売の問い合わせは多いです。
あんまり人気ならまた夏まつりに向けて作りなおしますので、
とりあえず手持ち全部持っていきます。
Commented by kozakurapon at 2012-04-11 13:03
りえさん、いつかそちらで何かイベントできたら
ぜひお会いしたいですね。