ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

鼻笛セッションを楽しもう!

あっというまに時が過ぎて、もう4月も半ばになりました。
今は鼻笛を作っています。
小さいものですが、音が鳴るようにするには少々コツがいるので
なかなか時間と集中力のいる作業です。
鼻のまわりが土だらけでパリパリ。(笑)

d0123492_22251767.jpg


去年の晩秋に鼻笛を作り始めて
12月のNOMAMISEで鼻笛を初めて発表。

私が作り始める前から、関東を中心に鼻笛は静かなブームになっていました。
今はテレビに取り上げられることも多くなり、
京阪神の鼻笛人口も増えてきたようです。

今回うずらギャラリーさんで個展をしようと思ったのは
ピアノもある応接間のくつろいだ雰囲気のなかで、
楽しく鼻笛を鳴らせたらいいなと思ったからです。

前回のNOMAさんでは、音が鳴らないものもあったため
販売はせず、洗っては試し吹きをしてもらっていましたが

今回は音の出るものばかりを販売しますので、試し吹きはできません。
お買い上げいただいた方に、音が出るまでお教えしたいと思います。

今回、鼻笛の演奏に興味のある方・いろんな鼻笛の音色を聴き比べてみたい方のために
鼻笛セッションタイム
最終日5月6日の午後3時頃から開催いたします。(最終日ですので5時閉場になります)

この時間に、ふたりの鼻笛奏者をお招きしています。

全日本鼻笛ポッポコピー所属の鼻笛演奏家で、
のこぎりを使った音楽もされている、ひでじろうさん

関西鼻笛界期待の若手鼻笛奏者、平澤翔さん
12月のNOMAMISEにもお越しくださり、手製のひょうたん鼻笛や
珍しい横笛の鼻笛など演奏してくださいました。

演奏会という形式ではありませんが
その時間は鼻笛メインで、おふたりに交互に
あるいは即興でセッションしていただいたりと思っています。
もちろん、のこぎり楽器も、珍しい鼻笛も存分に披露していただこうと思います。

せっかくなのでみんなで合奏できたらいいねということで
課題曲を用意することにしました。

「かえるのうた」

かんたんで、みんな知ってますし、輪唱もできますね。

お手持ちの鼻笛を持って来ていただいてもいいですし
私の販売用ではない鼻笛をお貸しします。

今回のテーマ

しい

にふさわしく、みなさんの鼻笛合奏で、
展覧会の最後を賑やかに飾っていただけたら嬉しいです。
[PR]
by kozakurapon | 2012-04-14 23:16 | おしらせ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/15723776
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えりか at 2012-04-15 20:45 x
DMありがとうございましたっ^^
とっても可愛くって感激しました~!
一緒に暮らしてる、彼氏にも届いててびっくり!!
お願いが通じて、3日に京都に遊びに行くことが決まりました~!!♪
生のオカーメンとペンギンちゃんを見るのを楽しみにしてますっ♪
楽しみだな~♪
Commented by kozakurapon at 2012-04-16 10:52
えりかさん、ああやっぱり。同じ住所に書いた覚えがあったんです。
遠いところからありがとうございます。
時間帯によっては混んでいてお話できないかもしれませんが、
ぜひお声をかけてくださいね。
「オカーメン」、男っぽいオカメインコを想像いたしました。(笑)
Commented by にたかG at 2012-04-18 11:23 x
鼻笛が登場してから楽しそうな企画が増えていますね。
DMありがとうございました。頂く度に行けなくて残念と
思うのですが今回は特にその気持ちが強いです。
個展期間中お忙しいと思いますがブログの更新を
楽しみにしています。
Commented by kozakurapon at 2012-04-20 13:53
にたかGさん、なんかこういうお楽しみ企画を入れたくなる性質です。(笑)
いままでの個展でも交流会とか、オカンのかぶりものとか、けっこうなんでもござれな感じです。
個展期間中こそツイッターなんかを使うといいんでしょうけど、私はスマホ持ってないので・・
すこし更新は遅れますが楽しみにしていてください。