人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

うずらに初挑戦

ペンギン・インコ陶といいつつも
今までにも雀やハシビロコウなど、他の鳥を作ることもありました。

今回の個展、たまたまギャラリーの名前が「うずらギャラリー」なので
うずらを作ってみようと思いたちました。

うずらに初挑戦_d0123492_13522356.jpg

うずら飼ってる、飼ったことある方、こんな感じでいいでしょうか?
一応花器なんですよ。
うずらに初挑戦_d0123492_13534696.jpg

あたまの上の穴にススキの穂をさせば、カンムリウズラ!?

自分はこういうところ芸術家じゃないと思うんですが、
口が小さくて中の広い花器は、洗いにくいので嫌いです。
なので首のところがはずれるようになっています。
うずらに初挑戦_d0123492_148137.jpg

花を活けなくても、なにか隠しておくのにいいですね!?

土が余ったのでたまご型の香立ても作りました。
うずらに初挑戦_d0123492_1484677.jpg

そしてうずらの足も忘れずに。
地面を走ることに特化したのか?しっかりした足です。
うずらに初挑戦_d0123492_14113111.jpg

ほかに和菓子の銘々皿も少し作っています。

羽根の特徴を出すのが難しかったけど、
とても可愛い鳥なので作るのが楽しかったです。

インコ以外の鳥で飼いたいといえば、ウズラ。
垂直に飛びあがる癖があって、かごの天井に頭をぶつけるので
クッションが要るとか聞きました。
そういうとこ、ツボだなぁ。(笑)
by kozakurapon | 2012-04-22 14:24 | 製作情報 | Trackback | Comments(24)
Commented by usupin at 2012-04-22 15:19
うずらくん(ちゃん!?)・・・じっと見つめる♪ の図ですかね~(^-^)
それよりも「ツタンカーメンメン」に釘付けです~(*^0^*)
個展の盛況は間違いなしですね!
Commented by ふうこ at 2012-04-22 15:55 x
うずら~本物みたいですぅ~~
今回の個展でも「セキセイインコ」ありますか?^^
Commented by utsuwatabi at 2012-04-23 02:50
うちのイトコが昔、ウズラを飼っていたことがあるそうで、
ウズラの鳴き方のものまねをしてくれますが、
可愛い容姿には似つかず、ものすごいダミ声です(爆)。
だけどカマドウマを食べたときだけはピヨピヨと
可愛く鳴くそうです^^
そして、私の弟は中学に入るまでウズラの卵を
ずっと爬虫類の卵だと思っていました
以上、余計なウズラ情報でございました^^
Commented by ユカリ at 2012-04-23 08:40 x
かぱっと外して洗えるのはすごく便利ですよね~
ちゅーか、うずらのたまごのお香立て、ツボなんですけどっ!
・・・これ、すっごく欲しいなぁ・・・
Commented by ぺんふみ at 2012-04-23 12:37 x
きゃーー!!
ウズラさん。ペットショップで何度かみた事ありますが、こんなですよね^^♪
そして、うずらの卵!!クリソツ!欲しい~!*^^*
って、また欲しい病が(TT)
Commented by kozakurapon at 2012-04-23 12:39
usupinさん、インパクトでツタンカーメンメンに負けたようですね。
ベタすぎると思いながらも、3つも4つも買い物かごに入れてしまった。
あと、ツタンカーメン黄金のラスクというのもありました。(笑)
Commented by kozakurapon at 2012-04-23 12:50
ふうこさん、ごめんなさい。
今回は大物の手びねり作品と、
マンガ骨や鼻笛などの楽しさに特化した企画性の強いものが多いので
従来のような、セキセイなどの絵付け主体の食器や小物はないです。
そういう作品は、またもっと販売主体のイベントで
出そうと思っています。
今年はひさしぶりにアートインナガハマに出ることも考えてますので、その時かな・・。
Commented by kozakurapon at 2012-04-23 12:56
utsuwatabiさん、ううっ、ウズラはカマドウマ食べるんか。
そういえばミルワームが餌だったような。
ピヨピヨとかポヨポヨ鳴くイメージだったけど、
ダミ声!でもそれもけっこうツボかも。(笑)
いとこさんって、あの土偶のうめぼし入れ作った人ですか?
ぜひ一度お会いして、じかにウズラのダミ声を聴かせていただきたいわ。
弟さんの思いこみ・・たしかにそれらしき柄、手頃な大きさですよね。
Commented by kozakurapon at 2012-04-23 13:00
ユカリさん、ウズラのたまごは作るのもそんなに難しくなく、楽しかったですよ。
ただ、香皿を作るのを忘れた!
なので別売りはありません。うずら花器とセットです。
ウズラの身体の中でお香を焚いてください。
頭の上から煙が出ます。(笑)
Commented by kozakurapon at 2012-04-23 13:04
ぺんふみさん、私もペットショップで
カンムリウズラのつがいを見て、
あまりの可愛さにひとめぼれしました。
たまごも小さくて可愛いですね。
Commented by あきら at 2012-04-23 21:04 x
うずら可愛いですねぇ~。卵もリアルで素敵。色、羽の描画が決まってますね。この色は弁柄と黒の絵の具でしょうか?それとも釉薬?すずめとかも巧く表現できそうですね。
話は変わりますが、展示のDMありがとうございました。可愛い写真の素敵なDMですね。とても嬉しいです。行けないのが残念です。展示の様子是非ブログにアップしてくださいね。期待してます。
Commented by ぴーちゅ at 2012-04-23 22:03 x
脚もちゃんと作ってるところ、さすがです。
しゃがんでるような脚の様子ってところでしょうか?

うずらの香立て、とてもリアルです。
Commented by ぺんふみ at 2012-04-24 09:58 x
昨日は、うずらさん&卵にきゃーー!!!♪
で気づきませんでしたが。
今日落ち着いてみたら、「ツタンカーメンメン」ってぷぷっ(笑)
グッズ楽しそうですね。
ツタンカーメン展、最初行く気満々でしたが、入場料高っ!(TT)黄金のマスクの展示はなし。等の情報で、思案中でしたが・・・・やはり行こうかなぁ?^^;
ちょっとお安い平日に。こまつかさんが行かはった時は混んでましたか?
Commented by kozakurapon at 2012-04-24 11:24
あきらさん、初日更新は無理ですが、
備忘録がわりにもなるしブログがんばります。
うずらの羽根色は、イラボ、G1鉄、Dゴス、白マットで絵付けしています。
これにもう少し金ぼかしや金彩をいれるとぐっと格調が上がるんですが
素朴な感じでいいかなと思ってこれで良しといたしました。
Commented by kozakurapon at 2012-04-24 11:27
ぴーちゅさん、そうですね。
鳥は足が細いので、何かに留まらせるか
こんなふうにしゃがませることになります。
Commented by kozakurapon at 2012-04-24 11:30
ぺんふみさん、平日でも45分並びました。
黄金のマスクはありませんでしたし、
宣伝に使われている黄金のカノポスはとても小さいものでしたが
人形類の造形がとくに素晴らしく、見る価値あったと思っています。
Commented by かや at 2012-04-24 21:25 x
す、スイマセン・・
「ツタンカーメンメン」が目にはいったとたん、
何を書こうとしたのか忘れました(爆)
Commented by Potter-Y at 2012-04-25 00:27
うずらもかわいいですね~。
卵もリアルで、実物の中に紛らわせておきたいくらい。
そしてやはりツタンカーメンメンに目を奪われたのでした。
Commented by ぺんふみ at 2012-04-25 12:27 x
ありがとうございます^^
やはり、人気なのですね。こうやって聞くって事は、興味あるって事だし、大昔に行った大英博物館展?も記憶が薄くなってるし、やはり行こうかと思います♪。並ぶ事も覚悟して、行って来ます^^vありがとうです。*^^*でも・・その前に「こまつか苗個展」に行かねば!!♪
Commented by kozakurapon at 2012-04-25 12:35
かやさん、こんなベタなもの!と心の中で叫びつつ
かごに投入してしまいました。
Commented by kozakurapon at 2012-04-25 12:39
Potter-Yさん、ほんとにかわいい鳥なので、
楽しんで作りましたよ。
どうでもいいんだけどツタンカーメンメン、
「ツタンカー麺」のほうがネーミングとしてはスッキリすると思う。
(ほんとにどうでもいいんだけど)
Commented by kozakurapon at 2012-04-25 12:39
ぺんふみさん、ぜひ。
Commented at 2012-05-03 08:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2012-05-04 23:28
鍵コメOさん、お久しぶりです。お元気ですか。
見た目の可愛らしさと違い、うずらは荒々しいのですね。
しっかり見たことはないのですが、雰囲気が出せてたら嬉しいです。