ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

シロちゃん横あるき募金箱

以前、鳥保護団体のTSUBASAからのご依頼をうけ
TSUBASA設立のきっかけとなった、オオバタンのトキちゃんをモデルに
募金箱を作りました。

大きいし、鳥の形なので目立つのでしょうね。募金が増えたと聞いて良かったです。
そしてもうひとつ、
TSUBASAで一番芸達者、テレビ出演も多いシロちゃんの募金箱。
ようやく完成いたしました。

初めて会ったときに私の前を
歌いながら横歩きで何度も行ったり来たりしてくれました。

ぽっぽっぽぉ~♪は~とぽっぽぉ~♪
d0123492_12584197.jpg


本当はもっとあごが天井を向くほど
器用に身体をそらせて横歩きするのですが
それではお金が途中でのどにつまるので(笑)
このくらいの角度にいたしました。
お札は台の部分からお願いします。
d0123492_13345.jpg

私はアオメキバタンを飼ってないのでわかりませんが
たぶん原寸大くらいじゃないかなと思います。
d0123492_135038.jpg

TSUBASAは埼玉の施設なので、
送ってしまうと関西の方はなかなか見れないと思います。
なので、トキちゃんを「トリヤラネコヤラ」展で見ていただいたように
今度の個展で展示させていただこうと思います。

募金はまだしないでくださいね。(笑)
[PR]
by kozakurapon | 2012-04-25 13:16 | 製作情報 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/15774490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chino at 2012-04-25 15:08 x
こんにちは。
これまた素晴らしい作品ですね☆
はとぽっぽの歌が聞こえてきそうです♪
TSUBASA鳥村で拝見・募金できますこと
楽しみにしています。
Commented by Haru at 2012-04-26 06:27 x
おはようございます
素晴らしい募金箱ですね!
これなら、募金をする人が増えて行くこと間違いなしで
しょうね(^O^)
シロちゃん、首を大きく動かして歌っている姿は
躍動感あって可愛いですね(#^.^#)
次回、とり村に行った際に拝見させていただき、
募金もしてきますね!
Commented by ぺんふみ at 2012-04-26 12:18 x
かわいい~♪
こんな子に出会ったら、絶対募金しちゃう!
さすがです^^v♪
Commented by ぺんふみ at 2012-04-26 12:21 x
茶グザイル・・・ぷぷっ
茶々ちゃんってなんで、こんなになんでもはまるの?
こまつかさんのセンスが良いから?
Commented by kozakurapon at 2012-04-26 13:25
chinoさんこんにちは。
個展が終わってからできるだけ早く
とり村に送るつもりですので
楽しみにお待ちくださいね。
Commented by kozakurapon at 2012-04-26 13:30
Haruさん、とり村によく行かれることのある方は
一度はあの横あるきをご覧になったことあるでしょうね。
あれは面白いわ~!
楽しみにしていてくださいね。

Commented by kozakurapon at 2012-04-26 13:35
ぺんふみさん、ほんもののシロちゃんの可愛さにはかないません。
ご機嫌がいいと、腋の下を掻かせてくれますよ。

茶グザイルは夜遅く帰って来たダンナを
ひと笑いさせるため描いておいたものです。
Commented by ぺんふみ at 2012-04-27 09:41 x
そうなのですね。シロちゃん募金箱でも充分表情がありますが。私も掻きたい~♪
こんなお帰りでお出迎えされる旦那様、お幸せ。疲れもなくなります*^^*
Commented by kozakurapon at 2012-04-27 19:29
ぺんふみさん、恐縮です。
Commented by kgひろこ at 2012-04-30 22:29 x
シロちゃんのユニークな表情や動きがすごくよく伝わってきます!
看板鳥シロちゃんのインパクト大な募金箱。
とり村でもきっと注目を集めるでしょうね♪
シロちゃんの口から小銭を入れる時ってドキドキしながらも
笑いが込み上げてきそうです( ´艸`)
味わい深くてステキな作品ですね☆
Commented by kozakurapon at 2012-05-01 20:01
kgひろこさん、ありがとうございます。
シロちゃんの横歩きは素晴らしく可愛い芸なんですが
シロちゃんが歌わないときでも
どんな状態かがわかってもらえていいかなと思います。
楽しんでもらえたら嬉しいです。