ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

鼻笛の紐とカバー

まだしつこく窯は焚いてますが
今はディスプレイ関連の製作をがんばっています。

NOMAMISEの時に、まんが骨の説明マンガが好評だったので
タイムカプセル、鼻笛、オカン鍋の説明も
全部パロディマンガにしようと、描いています。
マンガは絵で直観的に伝えられるのでラクです。

オカン鼻笛も完成したので、紐をつけました。
d0123492_1238514.jpg

ちょっと紐にはこだわりがあります。

真田紐(さなだひも)

よく茶道具の桐箱にかけられている、丈夫な織紐です。
オカン鼻笛に着けたのは、絹の二重の紐です。

d0123492_12425786.jpg


綺麗でしょう。こうしてただ集めて見ているだけでも楽しいです。

紐を通せないタイプで、ちょっと地味なインコ鼻笛には
寝袋を作って着せてみました。
d0123492_12511517.jpg

割れ物ですから、携帯には袋が必要ですもんね。
しかし縫いものはあまり得意でないので、3個ぶんで力尽きました。

まだ完成してないのでお見せできませんが
オカン鼻笛は紐のほかに、ケースに凝ったものもありますよ。お楽しみに。

6日最終日3時頃から、鼻笛奏者2人を招いての鼻笛セッションタイムがありますが
とくにコンサートのような形式にはせず、
その場の雰囲気で演奏を楽しむ感じにしたいと思います。
鼻笛を買ったものの音が出せない方、ぜひお越しください。

私の作ったのでも、市販のものでも、ご自分の鼻笛がある方はお持ちください。
私の手持ちの鼻笛もお貸ししますが、衛生面が気になる方は
すぐ近所で安い鼻笛を売ってるところもありますのでご紹介します。

個展の最後に、みんなでゆる~く鼻笛を楽しみましょう。
[PR]
by kozakurapon | 2012-04-26 13:20 | 製作情報 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/15779363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-04-26 14:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2012-04-26 19:20
鍵コメUさん、ご無沙汰しています。
なんとGWにそんな遠くから日帰り!?
大丈夫ですか?無理しないでくださいね。
スマホないし携帯も設定してないんで
ツイッターにお返事はできませんが、
お待ちしています。
Commented by ぺんふみ at 2012-04-27 09:44 x
寝袋可愛い~♪飾りたい!
Commented by kozakurapon at 2012-04-27 19:30
ぺんふみさん、ありがとうございます。
Commented by あー at 2012-04-28 20:49 x
毎度ながら、苗さんの作品は細部にも手が込んでいてすごいなぁと思います。
1枚目の写真を見た時に、すぐに紐に目が行ってしまいました。
「何の紐だろう?。素材は?」と気になりつつ読み進めると、なるほど~。
配色も柄も素敵ですね。そういうの好みです。

今年は個展に行けませんので、こちらのブログで楽しませていただきますね。
Commented by kozakurapon at 2012-04-28 22:25
あーさん、この真田紐は着物の帯締めにも使えるもので、
筒状にきっちり織ってあるため非常に丈夫です。
実はポンタロウのバードテントの吊り紐にも使っています。(笑)
たいていは、ひと巻きずつでしか買えないものですが
会場の近くの組紐店で切り売りしていますよ。