ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

今年のうちわ

去年からはじまった、NOMAの震災復興チャリティー企画

 「風をおこそう」うちわ展

2012年6月10日(日)~17日(日)12時から18時まで
★13日(水)は休みです
17日(日)17時から、NOMAOTOチャリティーライブがあります。(投げ銭制)



大人こども、プロ、アマ問わず、約170人のうちわが展示販売されます。
うちわは全部1枚1000円。
最終日のライブも含め、収益金は運営費をのぞいて
被災地のこどもたちのために役立てられます。 

今年もペンギン1枚、インコ1枚、計2枚出品させていただくことになりました。

去年は日本画用の顔彩を使ったら、湿気で流れてしまったので
今回は洋紙にペンで描き、因州和紙をちぎって貼りました。

テーマは「旅立ちと帰還」

東京の葛西臨海水族園からペンギンが逃げたニュースはご存じでしょうか。
逃げてから80日、東京湾で暮らしていて
つい先日、素手でつかまったという若いペンギン。

船のスクリューに巻き込まれやしないか、心配だったので
みつかってよかったです。

心配な半面、束縛を離れてのびのびと過ごす姿を想像していました。
命の危険とひきかえに得た自由な生活。

旅立ち

d0123492_17372975.jpg

d0123492_17394688.jpg


帰還
d0123492_17402736.jpg

d0123492_1738036.jpg

d0123492_17405442.jpg


インコのほうは、
オカンカーメンのタマシイインコの解放と・・

d0123492_17561440.jpg

d0123492_17565343.jpg


帰還。

d0123492_1758280.jpg

d0123492_17583767.jpg

[PR]
by kozakurapon | 2012-05-28 18:03 | 製作情報 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/15934835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-05-30 22:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2012-05-30 23:55
鍵コメRさん、脱走ペンギンの目が
なにげに充血してるとこがミソです。
東京湾はきれいじゃなかったのだろうか・・・。
Commented by roku at 2012-05-31 12:41 x
あーー!(◎_◎;) ほんとだ充血してる!(笑)(笑)水槽とは透明度がちがって見にくくて目〜見開きすぎたのかなあ…無事帰還みんなに英雄あつかいされてますかねー(^-^)
こまつかさんのこういう、さり気なく手が込んでいる遊びゴコロ部分 大好きです!
Commented by kozakurapon at 2012-05-31 20:13
rokuさん、ひそかに仕掛けをするのが好きです。
うちわ展、たくさんの方が出品するので
当然ずっといるわけではありません。
連絡してくれたら行くですよ。
Commented by roku at 2012-06-04 11:41 x
ありがとうございます!
Commented by wata at 2014-10-12 14:23 x
はじめまして。うちも毛引きで悩んで、カラーを自作していますが、書類ケースのクリアでやわらかい方のものを結構大き目にカットして付け、さらに分厚いけど軽いフェルトを1センチほどの幅に切って首に巻き、余った重なった部分をホッチキスで留めて、さらにカラーをホッチキスで留めてある部分がくちばしの方へ回らないように首の後ろ(一番背側)へ持っていき、フェルトの余った部分は逆に下側にして、裏からセロテープでカラーに固定しています。すると、フェルトの余った部分が多少の重みで下側に行くので、カラーの留めてある部分はいつも逆の上側に行くことになり、はずされにくいです。カラー素材の書類ケースのクリアはやわらかいけど表面は割とツルツルしているため、滑ってあまり噛めないみたいで結構長持ちします。すこしでも引っかかると伸びて壊されますが、予備を用意してすぐ付け替えます。大き目でも軽いし安いし、結構いいですよ。うちはこれをしていれば、尾にも届きません。大き目でないと端っこを噛んで壊されるのでいつも結構大き目(直径10㎝くらい)でうまくいってます。フェルトは100円ショップのつるし飾りを代用、すべて100円です。