ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

可愛い鳴きまね

ポンタロウを電車で病院につれていくとき
人の咳や鳥の鳴き声に反応することがあります。

私の乗る電車の自動改札機は、
こどもが通るときに鳥のさえずりの音が鳴ります。

d0123492_11473722.jpg

d0123492_11482075.jpg


かわいい鳴き真似に、心があたたまります。

d0123492_11484677.jpg

[PR]
by kozakurapon | 2012-07-22 11:50 | わたくしごと | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/16437086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あきら at 2012-07-22 18:48 x
コザクラも泣き真似とかするんですね。サーモグラフィ画像、笑っちゃいました。こういう発想、流石ですねぇ^^
Commented by にたかG at 2012-07-23 11:10 x
しかも時差でピヨピヨとは本当ほっこりしますね~♪
ポンタロウちゃん分かってらっしゃる(笑)。

Commented by kozakurapon at 2012-07-23 12:20
あきらさん、うちのぽんも茶々もおしゃべりはできませんが、コザクラも短い言葉ならしゃべれるし、鳴き真似もできる子はいます。
ぽんはこの「ピヨピヨ」がお気に入りなのか
時々ふっと小さい声で「ピヨピヨ」といいます。
そのたびしみじみ可愛いと思うのです。(鳥バカ)
Commented by kozakurapon at 2012-07-23 12:21
にたかGさん、忘れた頃につぶやくのです。
なんというか、上手い子です。
Commented by ユカリ at 2012-07-24 00:12 x
うふふ、ピヨピヨっていいますよね。
こども用が通る時の改札♪
息子やお嬢が小さい時は、小さいあの子たちが「ピヨピヨ」って
言いながら改札を通っていましたが
ポンちゃんが言うなんてたまらんですね~(笑)
周りのひとは振り返ったりしないんですか^^?

↓記事のお話、胸に沁みました。
そうですよね。どのコのことも決して忘れることはありません。
見送るのが辛いから、とペットをお迎えされない方もいらっしゃって
それも考え方のひとつだな、と思いますが
私はどの命とも大切に向き合って暮らせる幸せを選びたいと思っています。
いづれは必ず別れがあることも承知のうえですが。。。
Commented by kozakurapon at 2012-07-24 13:13
ユカリさん、ポンが鳴くとやはりみんな見ますよ。
こどもはポンを鳴かそうと、咳払いをエヘンエヘンしたりします。(笑)

動物が好きでも飼わないというのもひとつの選択肢で、まわりにも多いです。
見送るのが辛いからの方もおられると思います。
でも多くは、体力的に相手をしてやれないなど、
責任をとる自信がないのが理由で、それは正しいと思います。

てのひらにのるサイズのちいさな命ですが
その存在の大きさははかれません。
お互い、大事に守っていきたいですね。


Commented by ruru at 2012-07-30 01:12 x
こまつかさんお久しぶりです。^^
みーこさんのこと大変心強いメッセージをいただきまして
本当にありがとうございます。

パン作り楽しいですよねぇ~♪
鳥が増えて最近はなかなか作れませんが落ち着いたら作りたいです。

このサーモグラフィーの図、最高です!
私は病院へは助手席にかごをシートベルトで固定はて行きます。
み~ちゃんはかごの中からきょろきょろしながら楽しそうな声で「うわぁー! うわぁーーっ!!」といっているみたいに可愛く(親ばか済みません・・・)鳴いてます。ドライブ好きみたいです。

ぽんちゃんもこれ以上齧りませんように・・・願っています☆

Commented by kozakurapon at 2012-07-31 23:53
ruruさん、ありがとうございます。
毛引きもですが、自咬ってほんとにつらいです。
お互い、少しでもいい方向にいくように
頑張ってまいりましょうね。

パン作りは奥が深そうですよね。
上手な友人の力を借りて、なんとか形になりました。

外出時に鳴かれると困るんですが
いちいち鳥の声や人の咳に反応するのが可愛くてたまりません。(アホです)


Commented at 2012-08-03 12:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2012-08-03 15:38
鍵コメSさん、ごぶさたしています。
やっぱり笛みたいな音には敏感ですよね。
鼻笛には2羽とも警戒の鳴き声を発しますよ。
音に反応するのって、困るけどほんとに可愛いです。
テレビの中の鳥の声にも反応しますし、
うちは田舎なので、夏の夕暮れどきのひぐらし?
にも反応します。ひぐらしは嫌いみたいです。

1羽なら連れて移動はまだ静かですが、
2羽ともなると、同調して鳴き交わしそうです。
すました顔してるしかないですね。(笑)

夏まつり、今年もぜひお楽しみください。