ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

発送は土曜日になります

夏まつりの発送準備はできております。
でも、振り込みの期限は明日ですので、発送はあさって土曜です。
忙しくて期限内の振り込みが難しい方は申し出てくださいね。

夏まつりに参加してくださった全員に、こんなお礼状を一枚一枚描きました。
(和紙の名刺に水彩)
d0123492_14182980.jpg

3年くらい前に描いたときはぽんぽんだけでしたが
今回は茶々も一緒です。
荷物にプチオマケをつけるのが好きです。


ところで、マンガ肉パンを作るためにパンを習い始めてから
ドライイーストを使いきるために毎週パンを焼いています。

ふと思いついて、コザクラパンを作ってみました。
アーモンドダイス入りで、ミルク味のパンです。
d0123492_1420464.jpg

↑ダンナに朝ごはんで出したところ、顔の部分を残してありました。(笑)

中にマーマレードを入れてはりねずみパン。
d0123492_1426585.jpg


いただいたプチトマトとバジルペーストを使ってピザ。
d0123492_1428944.jpg


ドライイーストがあと1回ぶんになったら、強力粉がなくなり、買ってきました。

こうして、ドライイーストと強力粉を同時にピッタリ使い切るというミラクル達成まで
私のパン作りは毎週続くことになったのです・・・・!
[PR]
by kozakurapon | 2012-08-23 14:38 | 夏まつり | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/16681182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぴーちゅ at 2012-08-23 19:18 x
オカン様、早くわが家にやってきてください~
お待ちしております~

こまつか苗さん、パン作りはまってますね。
骨付きパン、うんうん!
はじめ人間ギャートルズを思い出します!
他のパンもパン屋さんに並んでるようなキャラクターパンのようです。
ピザも美味しそう~
Commented by kozakurapon at 2012-08-23 20:48
ぴーちゅさん、準備はできてますが
もう少しお待ちあそばせ。
パン作り、はまってるというか
イーストは一度封を切ると早く使い切らなくてはいけないため
何度も作ることになってしまっています。
でも、回数を重ねるうちに
第二発酵をオーブンの中でやるとか
場所をとらず、手間もはぶいた
効率的なやり方で作れるようになってきました。
買うのとどっちが安いかはわかりませんが
不思議に手作りのものは、
いくつ食べても飽きがこないですね。

Commented by にたかG at 2012-08-24 10:08 x
コザクラパンのお顔だけ残したダンナさまが素敵です~。
これだけ可愛いと食べられないですよね(笑)。
ところで左がぽんたろうちゃんで右が茶々ちゃんですか?
「同時になくなるミラクル」は当分諦めてパン職人の道を
邁進なさって下さいね。そしていつかお相伴に与りたい
ものです(笑)。

可愛いお礼状、届くの楽しみにしています♪
Commented by kozakurapon at 2012-08-24 16:01
にたかGさん、茶々は銘菓ひよ子体型なので、
また後日作ろうかと思っています。
まだ人様に食べていただけるようなレベルではありませんが
究極のコザクラパンが完成した暁には、ぜひ。