ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

インココット

昔の中国の食器には、「一閑人(いっかんじん)」という人形のついた器があります。
ちょこんと小さい人形がついてるだけで、うつわがぐっと可愛く、親しみのある感じになりますね。

それに倣って?インコつきの耐熱カップ「インココット」を作りました。
ぐいのみより少し大きいくらいのサイズ。
d0123492_1111081.jpg

うちは蒸し器がわりに、友人の結婚式の引き出物でいただいたパスタ鍋を使ってますが
ぴったり3つ入ります。
d0123492_11125938.jpg

カップケーキやプリンなどを少しだけつくりたいときに
型から出さずにそのままおもてなしにも使えるようなものが欲しいと思って作りました。

インコ一閑人?部分は、熱くなったココットをオーブンや蒸し器から取り出すときに、
親指の支えになればと思ってつけました。(わかります?)

北海道に持っていきますね。

*****

それから、土が中途半端に余ったので
一個だけ妙なものをつくりました。
d0123492_1122649.jpg

一応おたま置きですが、耐熱土で作る意味はま~ったくありません。
d0123492_11245138.jpg

穴あきおたまを差してみました。
おつゆが垂れたらオカンが大汗かいてる感じになりますね。

お肌の部分は焼き締めで、釉薬かかってないので
おつゆがしみこむのがいやな方は、水をさっとかけてよく拭いてからお使いください。

なんでしょうこの存在感。(笑)
d0123492_11302221.jpg


これは今季ラスト1個になった、オカン鍋をお買い上げの方にオマケとして差し上げることにします。
[PR]
by kozakurapon | 2012-11-18 11:35 | 製作情報 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/17185926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kozou at 2012-11-18 20:56 x
インココット!ネーミングからもう好きです(笑)
調理したお料理やお菓子を器ごと出すの、私も大好きです。
茶碗蒸し好きだからでしょうか・・・(今気づきました。。)
私も耐熱の器に調整してみようかなー、と思いつつ、まだなのですが。。
インコに見つめられて食べるって、なんか楽しそうです♪
そして、オカンのお玉置き!
もう、オカンは何になってもすごい存在感ですね。
なんかこう・・ご利益ありそうな(笑)

私事で恐縮ですが、来週、お出かけの機会があり、オカンネックレスを付けていく予定です。
ご一緒する方々(もの作る人たちです)の反応が楽しみでなりません(笑)
Commented by kozakurapon at 2012-11-18 21:26
kozouさん、耐熱ものは釉薬も土も温度も違いますから
自宅窯だとひと窯ぶんまとめて焼かないといけないし
陶芸教室でも何人かまとまらないと焼いてもらえないですが
調理器具を作るのって楽しいです。
蒸し料理なら耐熱じゃなくても大丈夫なんですけどね。

オカンネックレス着用ありがとうございます。
私の母も、先日食事に行ったとき
オカンがオカンバイセコーに乗った絵柄の
特大ネックレスをつけてきました。
違和感は意外になかったのですが
会話中、自然にネックレスのほうのオカンに目がいきました。

みなさんの視線を釘づけにしてくださいませ!