ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

コザクラ飯茶碗

短時間のイベントといえど、やはり来てくださる方々からすれば、
すこしでもたくさん作品が見たいはず。
というわけで並べてみました。

まだ窯に入ってるふで置きもあわせるとけっこうな数になるので
もう少し数を減らすかもしれません。
大皿とか耐熱ものはやめとくかな~。
発送ぎりぎりまで悩みます。

d0123492_10462882.jpg


さて、お笑い担当キャラ、コザクラインコ。
こんなん描きました。

コザクラ飯茶碗

d0123492_10504799.jpg


あなたの食事中にご飯の中からギャアギャア。
チビゴジラか!とつっこんでしまいます。

他人様の背中に遠慮なく足をのせて怒られる。
d0123492_10553833.jpg


いつでもマイペースなコザクラが好き。
d0123492_1057159.jpg

どこから足出してんねん。
d0123492_10581213.jpg


前記事で少しふれた、コザクラ水浴び容器もふたつ持っていきます。
足が弱い子でも水浴びをみんなと楽しめるように、
ふちを厚く、釉薬をかけずに滑らないようにしました。
d0123492_116781.jpg

ただ、ほんとに重症のペローシスだとこれでも乗れないので
容器の真ん中にむかって、ゆるやかに突起がある形のほうがいいのでは、という意見もいただきました。
まだ研究途中です。
ちなみにこの器、うちのインコたちに試したら、茶々は大丈夫ですがポンタロウは警戒中。

「・・・あいつ、へんなものを突然見せるんだよな。まったく!」

d0123492_1183285.jpg


「また、なんだよこれっ!」  「ギャー」

d0123492_1110823.jpg

[PR]
by kozakurapon | 2013-06-13 11:11 | 製作情報 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/18963436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぷちん at 2013-06-14 10:08 x
コザクラ茶碗、可愛いー!欲しいです!
でも福岡には行けません…。
夏祭りに期待します!!!

でもこのお茶碗で食べたら中の表情が見たくて早食いになりそうです(^^;
Commented by kozakurapon at 2013-06-14 11:23
ぷちんさん、ありがとうございます。
コザクラ茶碗はすでに
頭がごはんの中からとびだしてギャアギャア言うてますから
早食いしなくても大丈夫。(笑)
夏まつりでももちろん出品予定です。
Commented at 2013-06-14 22:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2013-06-15 00:49
鍵コメAさん、はじめまして。
う~ん、結論でいえば、コザクラ茶碗は今回の窯ではほとんど作ってなくて
他にも欲しい方が想像以上にたくさんで、取り置きというのは難しいです。
九州とりッずが終わってから、あらためてご連絡しますね。すみません。