人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

コザクラ水浴び器

市販の鳥の水浴び器は、なぜふちに釉薬をかけるのか。
常々そう疑問に思っていました。
つるつる足がすべってつかまりにくいように思います。
こんな水浴び器があったらなと思って作りました。

コザクラ水浴び器

コザクラ水浴び器_d0123492_18392987.jpg


価格 3000円(送料込)

直径 約16センチ
高さ  5,5センチ(器の深さ約1,5センチ)
重さ  410グラム

ふちと裏は釉薬がかかっていません。

コザクラ水浴び器_d0123492_18423158.jpg


コザクラ人形部分は取っ手のように使えます。

コザクラ水浴び器_d0123492_18423828.jpg


うちでも使っていますが
正直なところ、人形部分は人間のウケはいいですが、鳥には評判悪いです。(爆)
ちょっとリアルなので、ぽんぽんは嫌がります。
茶々は全然気にしませんけど。(笑)

ただ、ふちに釉薬がかかっていないのはやはり
大正解だったかなと思います。

大型の鳥さんには少し浅くて小さいので、
コザクラぐらいの小さな鳥さんに使ってほしいと思います。

購入ご希望の方は、この記事の非公開コメントに

①ご本名
②あればハンドルネーム
③メールアドレス(届かないとご連絡ができません。必ず間違えないようによく確認して書いてください。)
④ご住所・郵便番号

をお書きください。



ところで、うちは庭に野鳥用の水浴び台を置いています。
ふだんはスズメがよく使っているのですが
最近近所にヤマバトの夫婦が巣を作っているようで、
時々巨体で乱入してきます。

コザクラ水浴び器_d0123492_18553657.jpg


このまえ、ハトがすべって転ぶところを見てしまいました。
コザクラ水浴び器_d0123492_18563254.jpg


直後、すっと立ち上がり、そのへんをついばんで
何事もなかったかのようにすましていたので笑いました。

コザクラ水浴び器_d0123492_18573864.jpg


ん?どこかでこんな光景を見たような・・。
そういえば茶々がたまに同じことをやってました。(笑)

そんなわけで、ヤマバトは
「外猫」ならぬ「外茶々」と我が家では呼ばれています。
by kozakurapon | 2013-08-10 19:11 | 夏まつり | Trackback | Comments(14)
Commented at 2013-08-10 19:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2013-08-10 19:53
鍵コメBさん、写真が見にくくてすみません!
金魚じゃなくて桜の花の柄なんですが、それでもいいでしょうか?
Commented at 2013-08-10 19:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-10 20:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-10 20:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-11 02:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2013-08-11 11:36
みなさんありがとうございます!
以前お買い上げいただいた鍵コメGさん、
文鳥も怖がらずに水浴びしてくれているんですね。
足のよくない子も他の子と一緒に水浴びを楽しめるようにしたかったので
実現できたことはとても嬉しいです。
研究にご協力いただきましてありがとうございました。
Commented by kozakurapon at 2013-08-11 11:37
ところでみなさんから見たらどうしても非公開コメントばかりになってしまいますので、
購入する以外の方も、自由に感想など公開でコメントくださいね。
Commented at 2013-08-11 15:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-12 09:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2013-08-12 10:19
鍵コメFさんSさん、ありがとうございます。
コザクラの人形部分を怖がらずに水浴びしてくれたらいいんですけど・・
こればっかりは個体差があるのでわかりません。
ポンタロウは私の手の上からはなれず、首だけそ~っと伸ばして
水を飲んで、さっさと肩の上によじのぼって逃げてしまいます。(笑)
Commented at 2013-08-15 14:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2013-08-15 19:02
鍵コメRさんはじめまして。
ああ~ご高齢で怖がりだったら、ひょっとして人形が怖いかもしれません。
まあでも試してみないとわからないので、当たるといいですね。
Commented at 2013-08-16 22:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。