ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

新作・オカン耐熱丼

本格的な冬将軍到来ですね。
こんな寒い日のお昼はやっぱりおうどん。

自分でいうのもなんですが、わたしはズボラ主婦です。
洗いものは極力減らしたい。

そんなわけでこんなの作りました。

オカンカーメン耐熱丼

d0123492_1310126.jpg


取っ手が丼の両側についていて、直接コンロにかけることができます。

d0123492_13113518.jpg


d0123492_13121362.jpg


おつゆをいれて弱火であたため、あげ、冷凍うどんを直接入れて煮込み
ねぎと、とろろこんぶをトッピング。

d0123492_13145759.jpg


調理したてはオカン取っ手はたいへん熱くなっていますので
必ずなべつかみでしっかり持ってください。
また、底もたいへん熱いので、必ずなべしきや厚手のマットを敷いてください。

オカンの頬毛を愛でながらうどんを食す。(笑)

d0123492_1317549.jpg


ズボラゆえに思いついたこの器。
12月20日(金)から23日(月祝)まで開催の

「NOMAMISE WINTER」
に出品します。

d0123492_13312019.jpg


ギャラリー NOMA (JR川西池田もしくは阪急雲雀丘花屋敷下車徒歩約10分)
★初めての方はわかりにくい場所なので、ホームページで画像つきの地図を見てください。
迷ったらギャラリーに電話してください。→NOMA・アクセス

ほかにもNOMAMISEにてお披露目の新作があります。次回更新をお待ちあれ。
[PR]
by kozakurapon | 2013-12-12 13:33 | 製作情報 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/20093321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぴーちゅ at 2013-12-14 13:25 x
私がよく作るシンプル(ズボラともいう)な麺料理もこの器に入れたら豪華なお料理に見えますね!
やはり料理もですが器も大事です。
Commented by kozakurapon at 2013-12-14 17:14
ぴーちゅさん、鍋から直接、というヒトとしての最低ラインを超えないために開発しました。(笑)
手間は極力省きたいですが、器は大事。
食事の味を引きたてるスパイスのような気がします。