ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

そばにおいておきたい言葉

去年ツイッターでみつけた、やなせたかしさんの言葉が忘れられず
手帳に書いて時々眺めていました。

年があけて新しい手帳にかわったのですが
その言葉をじぶんのそばにおいておきたくて、
紙にかいて飾ることにしました。
(オカンはアンパンマンにサインを頼んでいます)

d0123492_13393017.jpg


とくに最後のほうの文章がすごい。
ほんとにそのとおりですよ。若い時は実感できなかったことですが、今はわかります。

座右の銘はといわれても、ピンときませんでしたが
このことばが私にとってはそうかもしれない。

さよならだけの人生ですが、やなせさんのようにとはいかなくても、
喜ばせごっこをしながら生きていけたらいいなと思います。
[PR]
by kozakurapon | 2014-02-10 14:20 | わたくしごと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/20339319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ruru at 2014-02-11 11:12 x
こまつかさんの手にかかるとアンパンマンとおかんがコラボしてしまって、タマちゃんは何をアンパンマンにプレゼントしているのでしょう~
祝日の朝も早よから真っ白な雪をかきわけかきわけ、澄み切った空気をお腹いっぱいに吸いこんで、この詩と可愛いイラストにたどり着いた今の気持ちはそのものであります。(*^_^*)
やなせたかしさんの詩は本当にすばらしいですよねぇ、右クリさせていただいてもよろしいしょうか?私も繰り返し読ませてもらいたいです。私の除雪で我が家の前を通る人たちが安心して歩いていただけることはまさに喜びです。苦労も報われありがたいことです。わが家でもこまつかさんの命の分身が毎日可愛く私たちを癒してくれております。喜ばせごっこ、素敵なことばですねっ。ありがとうございますっ☆
Commented by kozakurapon at 2014-02-11 12:16
ruruさん、雪かきお疲れ様です!
タマちゃんはアンパンマンに色紙とペンを渡して、サインをねだっています。
もしやなせさんがご存命で機会があったとしたら、ご本人に色紙を描いていただきたかったのですが、それはかないませんので自分で描きました。
やなせさんの詩なのかエッセイ、対談での言葉なのか、ちょっとはっきりしないのですが、
心に残る、そばにおいておきたい言葉ですね。

Commented by ユカリ at 2014-02-11 17:47 x
素敵なことばですね^^
いつになく微笑ましいオカンとたまちゃん♥
いつの時代も、アンパンマンはヒーローです。

きっと、いろんな出会いや別れを経験されたからこそ、の
お言葉なんでしょうね。
私もそうありたいなぁと思いました!
素敵な言葉を教えてくださってありがとうございます^^
Commented by kozakurapon at 2014-02-12 12:34
ユカリさん、アンパンマンは乳児にもわかる素晴らしいヒーローですね。主題歌もやなせさんの歌詞ですが
あらためて聴いてみると、「生きる」ことの意味を問う
とても深い内容に感動します。
テレビアニメのヒーローものは、相手をたおすことが中心になってしまいますが
本来アンパンマンはひもじい人に
自分の顔を食べさせて救うという珍しいヒーロー。
戦争でたくさんの別れや出会いを体験されたからこそ
この言葉にも重みがあり
読み過ごすことはできず、そばにおいておきたいと思いました。
やなせたかしさん、あらためてすごい人だなと思います。