ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

ピアノよさらば

ほとんど弾かれることもないまま、実家で上にいっぱい人形やらなんやら置かれて
飾り棚となっていたピアノ。

先日実家に立ち寄った時、来週処分することになったと告げられました。
タケモトピアノに持って行ってもらうそうです。

小学生になった時に、姉と私のために母方の祖父が買ってくれたピアノ。
はっきりいって私は音楽の演奏が苦手です。

ピアノの先生は友達のお母さんだったので
教室には、待合室のドラえもん全巻を読むためと
友達と飼い犬のベスと遊ぶのが目的で通ってました。

そして練習もろくにせず、こんなことして遊んでたバチアタリ。(笑)

d0123492_1940362.jpg


突然母が
「最後やから、アンタ何か弾きなさい」と言いだしました。
楽譜ないし!なんかって何??

なぜかタケモトピアノのCMソング、
「ピアノ売ってちょ~だい~♪」しか浮かばず、テキトーに伴奏つけて弾きました。(爆)

最後まで、なんて不憫なわたしのピアノ!
(せめて「想い出のアルバム」くらい弾いてあげたらよかったと後から思いました。)

きっとわたしのピアノは海外に渡ることになると思います。
またこどもに弾いてもらえたらいいね。

今度はもっと音楽好きな、いい子にね・・・。
[PR]
by kozakurapon | 2014-03-07 19:48 | わたくしごと | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/20436485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あきら at 2014-03-07 23:12 x
いいお話ですね(つД`)
Commented by kozakurapon at 2014-03-07 23:27
あきらさん、いいお話かな??かなり気の毒なピアノのお話でございます。
Commented by utsuwatabi at 2014-03-11 11:03
いいお話だよ^^
そしてピアノの椅子の遊び方が正しい(笑)。
Commented by kozakurapon at 2014-03-12 13:10
たまちゃんそうなのかな。
そうだね、たぶんこのピアノ椅子を使った日本中のこどもはコレやったと思う。
Commented by ぴーちゅ at 2014-03-12 23:01 x
わが実家にも弾かなくなったピアノあります(汗)
私のピアノの椅子は連弾用の長椅子だったんで丸い椅子がすごく羨ましかったなぁ。
(そこか?!)
もっと上手くなりたかったんですが、私の呑み込みが悪かったのと先生が嫌いだったのが重なり、中学で挫折…
実家では高価な棚になってます。

竹本ピアノのCM、好きです。
Commented by kozakurapon at 2014-03-13 09:52
ぴーちゅさん、どこの実家でもピアノは高価な飾り棚、ぶらさがり健康器は物干し。(笑)
亡くなった祖父の想い出もあるので、親もなかなか処分できなかったんだと思います。
消音機能さえあれば私が引き取ってもよかったんですが、
加工や運搬費のわりにどれだけ弾くかと思うと・・。
丸い椅子、子供はまちがいなく集中力をそがれますから、長椅子で正解です。
息子さん弾かないかな。男性がピアノ弾けたら素敵ですよね。もてますよ。(笑)
Commented by りえ at 2014-03-14 16:30 x
私の実家にもピアノが眠っています。
娘のさなたんはピアノを習っていますが、マンションのため電子ピアノを買いました。
でも、やはり アップライトでも私が使っていたピアノの方が気に入っていいるようです。
いつかは、そのピアノを引き取ることになりそうですが、室内防音とピアノのメンテナンスなどなど
お値段がかかりそうで・・・どうしたものかと思ってますが・・・
当面は電子ピアノでがんばってもらいます。
ピアノ、弾くのは苦手だけど聴くのは大好きなので、娘に期待をこめてます(笑)
Commented by kozakurapon at 2014-03-14 19:18
りえさん、電子ピアノは便利ですが、やっぱり音が違うなと思います。
ピアノの防音工事は、さなたんがどこまで本気でやりたくなるかにかかってますね。
りえさんいいなぁ~、こどもって未来の夢に満ちていますよね。