人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

2014個展の様子・おぴ~@とうもとさん撮影(後編)

さて前回ご紹介したのは部屋の窓側まで。こんな感じです。

おぴ~さんが撮ってくれた、壁に貼ってあるものと違う写真を
アルバムにいれて、机の上に置いておきました。

2014個展の様子・おぴ~@とうもとさん撮影(後編)_d0123492_1253025.jpg


左まわりに振り返り、暖炉側。

2014個展の様子・おぴ~@とうもとさん撮影(後編)_d0123492_1212557.jpg


話題のスナックラブバード。
リカちゃんハウス、ドリフの大道具、夏休みの工作・・作りながらそんな感じだなと思っておりました。

2014個展の様子・おぴ~@とうもとさん撮影(後編)_d0123492_1215235.jpg


激写される方多数。(笑)
2014個展の様子・おぴ~@とうもとさん撮影(後編)_d0123492_121526100.jpg


見るたび配置が変わったり、お客様が持ってきた人形が増えてたりしました。
こうやってみなさんの力も借りる展示って、私は楽しいです。

2014個展の様子・おぴ~@とうもとさん撮影(後編)_d0123492_1220266.jpg


「抱卵節」の歌詞が知りたいと言われましたが
だいたい、もとのソーラン節もよく知らないんでわかりません。(爆)
そうですねぇ。茶々がポスターにあるセリフを言ったあと、
「ヤーレン ホーランホーラン・・」と高らかに歌い上げる、というイメージかな。

スナックラブバードの左下は南アフリカ。ケープペンギンがママ友とおしゃべり。

何話してるの?

・・・「ア〇アフレッシュ」、ストライプ模様出そうと思ったら使いすぎるわよねぇ。

2014個展の様子・おぴ~@とうもとさん撮影(後編)_d0123492_1226413.jpg


横で昼寝するコザクラ。
彼らは私たちが見てないところで、こんな寝かたをしてそうな気がします。

2014個展の様子・おぴ~@とうもとさん撮影(後編)_d0123492_12274717.jpg


暖炉の上はイタリア。ローマの休日の1シーン。
オードリーたちがインコであるにもかかわらず、
わりとみなさん「あ、ローマの休日だ」とすぐわかってくれたので、
やはり映画界屈指の名作はすごいなと思いました。

あえてBGMには映画のテーマは使わず、このエリア全体のイメージで
小松亮太の「世界遺産」テーマを選びました。バンドネオンの音色が素敵です。

2014個展の様子・おぴ~@とうもとさん撮影(後編)_d0123492_1231815.jpg


暖炉の下はチリのイースター島。
ハシビロモアイ像です。
2014個展の様子・おぴ~@とうもとさん撮影(後編)_d0123492_1236103.jpg


一応メガネたて。実用には向かないかと思ってましたが、
今、パソコン用メガネを置くのに使ってます。結構いい感じです。(笑)
2014個展の様子・おぴ~@とうもとさん撮影(後編)_d0123492_1237354.jpg


暖炉のとなりのピアノの上はコウテイペンギン2羽と、DM出演のぽん茶陶人形。(見えないかな?)
彼らは8月10日からの「ネットde夏まつり」に出すため、非売にしておきましたよ。

2014個展の様子・おぴ~@とうもとさん撮影(後編)_d0123492_12402083.jpg


中央机を振り返ると、コザクラ茶碗たち。
陶器市じゃないので、ふだん食器は同じものをたっぷりディスプレイしませんが
このうつわは並べたほうが笑える。

2014個展の様子・おぴ~@とうもとさん撮影(後編)_d0123492_12435568.jpg


机の上にはオカン。自分で飛んでるように見えますが
セレブなので、羽根を広げているだけです。

BGMに、葉加瀬太郎のANAのテーマや、
昔の深夜ラジオ、ジェットストリームのテーマを選んだのに
空の旅行作品が一個もないことに気づいて、あわてて作った軽量粘土とコルク粘土作品。

2014個展の様子・おぴ~@とうもとさん撮影(後編)_d0123492_12465957.jpg


*****


4日間、たくさんの方に見ていただけて
ほんとうに嬉しかったです。

今年もありがとうございました!

2014個展の様子・おぴ~@とうもとさん撮影(後編)_d0123492_12451354.jpg


*****

夏の活動予定は、

6月7日~15日 兵庫県川西市 ギャラリーNOMA
「風をおこそう NOMAチャリティーうちわ展」
に、うちわ2枚出品します。

7月 祇園祭の時期 京都うずらギャラリーのイベントに出展 (詳細未定)

8月 東急ハンズ 大阪梅田店にて開催 関西つうしん「鳥展」に参加予定。

8月10日~17日 このブログにて ネット個展 「こまつか苗 Net de 夏まつり」開催。



あっというまに夏になりそう。

また新しい作品をたのしみにしていてくださいね。
by kozakurapon | 2014-05-11 13:10 | 2014イベント報告 | Trackback | Comments(4)
Commented by よこ at 2014-05-11 20:37 x
個展の素敵な雰囲気が伝わってきます。
どれもユーモアがあって楽しい〜。
やっぱりいつか実際に見に行きたい!
今年の夏まつりもとっても楽しみにしております。
Commented by kozakurapon at 2014-05-13 12:29
よこさん、雰囲気が伝わってよかったです。
私の撮った写真はヒサンだったので、おぴ~さんに頼んでおいてほんとによかった・・。(笑)
今年の夏まつり、また楽しみにしていてくださいね。
Commented by hinata* at 2014-05-14 00:04 x
その節は、ありがとうございました。
写真撮ってもよかったのですねーあー残念^^;
買えると思っていなかった箸置きと筆置き、大事にします♪
Commented by kozakurapon at 2014-05-14 13:03
hinata*さん、こちらこそ遠くからありがとうございました。
写真大歓迎だったのですよ~~。会場にちゃんと書いておけばよかったですね。
筆置きと箸置き、時々見て和んでいただければ幸いです。^^