ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

今年の夏まつりは?

気がつけば夏本番。
そして恒例の「こまつか苗Net de 夏まつり」が近づいてまいりました。

友人のおぴ~@とうもとさんが「8月10日はラブバードの日」
と提唱されていたのに便乗して、
8月10日から1週間限定で、ネット上で作品の販売をしようというのがそもそものきっかけ。
しかし、ネットをめぐる環境は、ここ数年で激変しましたね。

たとえば去年までは、携帯の待ち受けプレゼントやパソコンの壁紙プレゼントをしていましたが、
スマホが増えた現在、いらないのではないかと思ったり。
そして、無料ネットショップも昔では考えられないほどに便利になりました。

今年は従来どおりのブログ抽選販売に加え、
ネットショップサイトも連動させ、
さらに便利で楽しい内容にしていきたいと思っています。

そして、去年はTシャツなど、夏まつりのために限定グッズも作ったりしていましたが
これも手間のわりに需要はどうなんだろうと思い、思い切って今年はやめてみます。

そのかわり、ひさしぶりに「らくがきドラマ」の新作を
夏まつり特別バージョンとして毎日ブログに掲載することにしました。

今回のらくがきドラマのテーマは、「ラグビー」
15人制ではなく、東京オリンピックから正式競技になる「セブンス(7人制)」。
(15キャラも描き分けるのがしんどいからという、怠惰なこまつか苗の事情からだったりして・・・)

一部ご紹介。

*****

校内暴力が激しかったころの高校、「愛羽亜怒(らぶばあど)学園」。

d0123492_1405824.jpg


ラグビー部のキャプテンに足の速さとケンカの強さを認められ
ツッパリだったポンタロウはセブンスラグビーを始めることになった。

d0123492_143365.jpg


寄せ集めのラグビー部は、強豪校の「片吟(ペンギン)高校」と練習試合をすることになる。

d0123492_14658.jpg


次々と反則スレスレ、いや完全に反則の「秘技」を繰り出す両校。
どう対処していいかわからない秘技の応酬に、ついに思考停止するレフェリー。

d0123492_1484366.jpg


さて、熱いたたかいの勝利の行方は?

*****

スポーツマンガの王道ですよね。(どこが!?)

肝心の作品も、掘り出しものを毎日ご紹介しますので
8月10日を楽しみにお待ちくださいね。
[PR]
by kozakurapon | 2014-07-27 01:55 | 夏まつり | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/20948357
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chino at 2014-07-27 07:56 x
もうすぐ8/10 一年が本当に早いですわ!!
今年の夏まつりも、楽しみにお待ちしておりました~
ラグビーのルールは分からないのですが、
らくがきドラマの出演鳥たちが素敵すぎます☆
お体に気を付けて制作頑張って下さい(^-^*)
Commented at 2014-07-27 16:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2014-07-27 21:49
chinoさん、ほんとですね。一年あっという間です。
秘技の応酬にはあんまりルール関係ありませんので大丈夫。(笑)楽しい一週間にしていきますね。
Commented by kozakurapon at 2014-07-27 22:02
鍵コメBさん、今年も「祭りじゃ祭りじゃ~!!」の時期がやってまいりますね。
ブログでの抽選販売の作品数、今年は絞り込みます。
そのかわり、ギャラリーや委託先などには出せないものにし、特典などもつけます。
数のある作品は、同時に既存のネットショップサイトのほうにアップして、
作品を確実に欲しい方はそちらで買っていただけるようにします。
販売の手間がはぶけたぶん、らくがきドラマを充実させますので、一週間楽しんでくださいね。