ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

コザクラおかゆ鍋製作中

DMはがき、お待たせしています。まだ全部書けてません。
書いてるうちに足りなくなったので、ギャラリーに追加をお願いしています。
とりあえず来週あたまに、先に書けた分から発送していきますね。

ここ数日でぐっと冷え込むようになり、暖かい鍋ものが恋しい季節になりました。
まだ製作中ですが、今年はおかゆ鍋をつくっています。

最近お店でよく見る、フタの部分がご飯茶碗になっているものです。

それぞれつばさの位置が違うのを作ってみたのですが、
どちらがいいでしょうか。

d0123492_18344459.jpg


「熱はどうや?ちょっとおかいさん(おかゆの関西弁です)でも食べるか?」
そんなことを言いながら、この鍋を枕元に持ってきてもらえそう。

食べながら、笑ってむせてしまいそう。^^

ご飯茶碗のコザクラ高台の部分は、
な、なんとあの有名な作家の作品を参考にさせていただきました。
北大路魯山人の志野菊文御飯茶碗!

d0123492_18395224.jpg


どこがですか?
[PR]
by kozakurapon | 2014-10-25 19:06 | 製作情報 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/21241674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-10-26 15:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2014-10-26 20:41
鍵コメKさん、ありがとうございます。お送りしますね。^^
今のところ圧倒的にKさんと同じ鍋が人気です。
できあがるとまた印象も変わるかもしれませんね。
うまく仕上がりますように!