ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

黒船オカン

時は幕末。
浦賀沖に突如としてアメリカの「黒船」が現れました。
ペリー提督は、不平等な通商条約を結ぶよう、江戸幕府にせまりました。
それをきっかけに、日本は開国へと向かうのです。

そのころ。

岸和田の泉州沖に、突如として黒船が現れました。(フィクションです)

d0123492_020284.gif


乗っていたのはオカンカーメン。

d0123492_032550.gif


ペリーは?

います。

d0123492_033360.gif


d0123492_0333212.gif


ちっさ!

ペリーは噛みつかないかわりに粟の穂を差し出せという
不平等な条約を幕府に提案しました。

なかなか返事がきません。

d0123492_03629100.gif


あくびしすぎです。

どうやら会議を重ねているようす。
まだ返事はきません。

d0123492_0471555.gif


どうやら会議をひらくための会議をひらいているらしいです。

d0123492_053221.gif


ああ、ついに鼻ほじほじ・・・。

こんなペリーたちに支配されそうになっている日本が
不憫でなりません。
[PR]
by kozakurapon | 2014-11-22 00:56 | 製作情報 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/21323805
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よこ at 2014-12-02 21:55 x
ペリー…小さいけれど偉そうな感じはそのままですね!
夏まつりで2年前くらいにお迎えしたオカン様の耐熱器に金貨チョコを山盛りいれたら面白かったです。この黒船にも似合いそう。
でも海賊船ぽくなっちゃうかな…?
Commented by kozakurapon at 2014-12-03 17:18
よこさん、なるほど金貨チョコは絶対面白いでしょうね。^^舟にお宝を載せるのはいいアイデアですね。
おあげの中に具を詰めて、かんぴょうで口を結んだ煮物を積むとか、米俵風におにぎりを盛っても宝船みたいでいいですね。
海賊風になっても面白いんじゃないでしょうか。
本物のペリーの目的も、通商条約とか近代的な恰好はつけてますが、早い話が海賊とそう変わらないと思います。(笑)