ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

まいど!

昨日偶然、大阪梅田の紀伊国屋書店の
写真集コーナーに立ち寄りました。

いつもうちのインコや作品の写真を撮ってもらっている
おぴ~@とうもとさんがつい先日、出版社から写真集を出したのです。

「まいど!気ままなインコ くぴ~&ぐぴ~」  山と渓谷社刊

私のイラストも写真集のなかに登場するので、おぴ~さんからは進呈しますと言われてましたが
どうせなら自分で本屋に行って買いたいなと思って。

これです!

d0123492_11543232.gif


写真集コーナーで本を手に取ったところ、

「びっくりですね~~」

と言いながら、おぴ~さん本人があらわれたので、ほんとにびっくり。
おぴ~さんも私も用事や仕事の帰りに偶然立ち寄ったので、
べつに待ち合わせたわけではありません。
こんな偶然あるんですね。

ただ、おぴ~さんに写真のお礼のメールをしなくてはと思っていたところだったので
何か心の声が呼んだのかもしれません。(笑)

同じ紀伊国屋書店のカレンダー売り場に、
おぴ~さんが山と渓谷社からの依頼で作ったカレンダー「かわいんこ」もありました。
村東剛さんの「おとちゃん」も書棚にありましたし
自分の知ってる人の本がこういうところにあると、なんか嬉しいもんですね。

本を買っておぴ~さんと別れ、家でゆっくり眺めましたら

おお~!

d0123492_12102750.gif


私の作品がなにげに共演してました。
右ページのくぴ~ちゃん写真右奥にボンヤリ写ってるのもそうです。

そして、このイラスト。

d0123492_1214528.gif


まだパソコンで絵を描くのに慣れてない頃の絵ですが
なんかこの絵は好評です。嬉しいですね。

ズグロシロハラインコは一般的になじみの少ない鳥種なので
どれほどの人に手にとってもらえるかわからないとおぴ~さんは言ってましたが

実際に一緒に暮らしている人でないと撮れない、
「鳥ってこんなことするんだ!」という驚きが詰まった面白い写真がたくさんで
格別鳥好きでなくても楽しめる1冊だと思います。
大きさもめくりやすくていいですね。
大きな書店で売ってますが、通販大手のアマゾンでも買えます。

*****

クリスマスも終わり、一気にあわただしくなってきました。
12月に入ってから、棚が落ちそうになるほどたまりにたまっていた
古い手紙や書類を捨てて整理しています。
またすぐリバウンドするのは目に見えてますが(笑)

持ち物の整理整頓は、気持ちの整理整頓でもありますね。
新しい気持ちで来年の仕事にとりかかれるように
もうちょっと頑張ろうかな!^^
[PR]
by kozakurapon | 2014-12-26 12:37 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/21421368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。