人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

今年はペンギン花器に

いけばなの心得はありませんが、
1年に1度だけ、正月用の花だけはいけるようにしています。

玄関を出入りするだびに、新春の花の香りに包まれるのは
とても気分のいいものです。

いつもは友達や先輩の陶芸家さんの花瓶にいけていましたが
今年は自分のうつわを使ってみました。

今年はペンギン花器に_d0123492_3102893.gif


水を含ませたオアシスに挿していけば、初心者でもそれらしく
思った場所に配置できて便利です。
心得のある方にとってはつっこみどころ満載かと思いますが、頑張りました。

今年はペンギン花器に_d0123492_3124825.gif


そしてこれも毎年続けていること。
正月飾りは必ず稲穂がたくさんついているものを選びます。

今年はペンギン花器に_d0123492_316021.gif


年神さまとともに、この方たちをお迎えするためです。

今年はペンギン花器に_d0123492_3172249.jpg


2014年は春と秋2回個展をやりました。
ハードでしたが、新しい発見や多くの出会いがあり、とても有意義だったと思います。

来年は二人展やグループ展の予定がたてこんで入っているため
個展はお休みする方向で考えています。
また新年あけてから予定をお知らせしますね。

今年もお世話になり、ありがとうございました。
来年もまた、よろしくお願いいたします。
by kozakurapon | 2014-12-30 03:28 | わたくしごと | Trackback | Comments(2)
Commented by yamachic at 2014-12-30 16:33
今年は2度、個展に行かせてもらったのを合わせて3度、こまつかさんにお会い出来て嬉しかったです。夏は若もお世話になりました。
若は最近思いだすのか「また◯◯ッチャンとやったボーリングやりたい!」などと申します。(笑)大人は疲れたね。私はまだまだ子供の為に、連れて行かないと。ε-(´∀`; )
年賀状もお陰様で楽しいものが出来ました。珍しく殿も爆笑していたので、初の試みとしてはまぁまぁ成功かなと思います。

今年もお世話になりました。
また来年もよろしくお願いします
Commented by kozakurapon at 2015-01-04 00:48
yamachicさん、帰省で返事が遅れました。年賀状素晴らしい!そりゃ爆笑でしょう。というか3歳にしては上手いのでは。
木版でもないし、プリントゴッコでもなかろうし、どうやったのかまた教えてね。^^
また今年も時間をみつけて遊びましょう。よろしくです。