ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

おやこ展DM送りました。

ふと気づくと、もうおやこ展まで1か月を切りました。

実はまだ、DMはがきに手をつけていなかったのですが
あいうえお順に前半の方は27日金曜日に送り、後半の方は3月1日日曜日に送ります。
お待たせしてすみません。

京都の場合はとくに旅行で来られる方も多いので
遠くの方でもお送りしています。
1枚1枚、どんな方だったかなと思い出しながらはがきを書きました。

今回のギャラリーは、本能寺のすぐ前ですのですぐわかるかと思います。
お花見ついでに、気軽に覗いてくださいませ。

今回の新作、圧倒的にペンギンが多くなりました。

大きいものは、カピバラ親子、ジェンツーペンギンの親子(こども2羽!)

陶芸で大きいものを作るときは、
中を空洞にしないと重たくなるうえに窯のなかで爆発します。

私は粘土でひもを作って、下から徐々に積み上げていくやりかたで作るのですが
最後に頭のてっぺんをとじるのに、このようにとさかを作って切り取ってたいらに仕上げます。

d0123492_2126978.jpg


自己流なので、他の方がどうやって作っているのかは知りませんが、
とじたままだとそれも爆発するので、底などに穴をあけます。
その時プシュッと音がするのがけっこう楽しいです。

ジェンツーのひな、ジェンツー親子花瓶など、ペンギンものはなぜかジェンツーが多くなりました。
フェアリーペンギンも小さい人形を作っています。

今回、インコものはコザクラ少々くらいで、あまりありません。
おやこ展ということで、オカンカーメンも今回新作がないので
(よく間違われますが、オカンが抱いている「たまちゃん」はオカンのこどもではありません。(笑))
オカン好きの方には申し訳ないです。

父のリクエストで、ハシビロコウの大きい作品を出品するため、
新作の小物も少々作りました。
まだ完成はしてませんが、なかなかいい感じになりそう。
父の知り合いのおじさまたちが、コメントに詰まる姿が目に浮かぶようです。

d0123492_2195443.jpg


前にも少し触れましたが、大阪肥後橋のちいさなギャラリー、「関西つうしん」さんの
「鳥展」に3月20日から4月20日まで参加します。

関西つうしんブログ

DMはまだですが、いただきしだい、ご希望の方にお送りします。
こちらには食器や箸置きなどの小物を出品したいと思います。
他にたくさんの作家さんが出されますし、スペースがあまりありませんので
おやこ展終了後に追加搬入も考えています。

うつぼ公園のそばで、かわいいお店もぽつぽつあって、街あるきも楽しいかと思います。


お時間のある方は足をのばしてみてください。

さて、今からおやこ展直前まで窯たき三昧です。がんばります。
[PR]
by kozakurapon | 2015-02-28 21:47 | 製作情報 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/21594614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-03-02 12:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2015-03-02 13:02
鍵コメUさん、たぶんあの方かなと思いますが、ちょっとニックネームが違うのではっきりわかりません。すみません。
ツイッターやフェイスブックのほうが手軽なので、最近はそちらを利用される人のほうが多いですね。
変わらずオカンカーメンを好きでいてくださってありがとうございます。また応援してくださいね。
Commented by よんぴー at 2015-03-04 14:50 x
DMありがとうございました。
関東の私にまでお送り頂いてありがとうございます。
なかなか実際に伺うことはできないのですが、
いつかぜひ・・・!と思っています。

シュラバかと思いますがご自愛ください。
がんばってくださいね。


Commented by kozakurapon at 2015-03-04 20:03
よんぴーさん、ありがとうございます。
京都は観光地ですし、花見シーズンなので
ひょっとしてという思いもあり、送っていますので気になさらないでくださいね。
いつかお会いできたらいいですね。^^
Commented by ぴーちゅ at 2015-03-15 14:16 x
毎回素敵なDMを送ってくださり、ありがとうございます。
おやこ展、すてきなイベントとなりそうですね。
Commented by kozakurapon at 2015-03-15 21:27
ぴーちゅさん、ありがとうございます。どんなことになるのか予想もつかないですが。^^;