ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

窯詰めの便利グッズ

今日はなごり雪でしょうか、大きな雪のつぶが降って寒いです。
でもうちは、昨日窯をたきましたので
窯部屋の扉を開け放っておけば、家のなかが余熱でほんのり暖かいです。

昨日窯を焚くとき、4つの大きめのペンギンをキチキチに詰めたのですが
ペンギンどうしや熱線がくっつかないように、
すきまがちゃんとあいているかよく見なくてはいけません。

d0123492_11333480.jpg


そこで登場、古いコンパクト。

d0123492_11342413.jpg


開き方によって角度を変えることができるので、奥の死角を見るのに便利です。
みんなも使ってるかな。
昔職人時代に、職場の上司が私に借りにきてました。
木曜くらいには窯から出ますが、ちゃんとくっつかずに仕上がってくれますように。^^;

制作ペースはとろいですが、さすがにちょっとずつ仕上げの段階に入っていってます。
パッフィンビリー機関車には、駅員さんしかいませんでしたので、
乗客たちをあらたに作っています。
(焼いたらまた感じが変わります)

d0123492_11402833.jpg


ところで、関西つうしんさんのほうに
私の作品がないかお問い合わせがあったと聞きましたが
鳥展は20日からですので、もうすこしお待ちくださいね。

私の冬眠が長すぎるので申し訳ありませんが
本格的な春がくるのををお待ちください。
[PR]
by kozakurapon | 2015-03-10 11:43 | 製作情報 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/21619540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yamachic at 2015-03-11 21:45
コンパクト、クリニー◯なのが意外でした。(笑)
Commented by kozakurapon at 2015-03-12 13:23
クリ〇ークって何か特別なイメージあるの?今はマック〇。でも基礎はち〇れだったり、ないなと思った時、目についたところで買うので適当です。