人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

ペンギンボタン画・インドネシアものと日本もの

ペンギンボタン画のワークショップを開く予定が、諸事情により、実演となりました。

ハディプラナギャラリーには、吹き抜けのあるカフェがありまして
そこで私は2日に分けて、1時間ずつペンギンボタン画の製作実演をします。

1時間ではせいぜい1~2枚しか描けませんので
あらかじめ作ったものをいくつか持っていきます。

20枚以上あるのですが、一部ご紹介します。

間違ってないことを祈りますが、インドネシア語をふきだしにいれてみました。

交通渋滞はジャカルタの名物だそうです。

「おはよう」~とさわやかに
渋滞にイライラする人々の神経を逆なでしながら飛んでいくスーパーペンギン。

ペンギンボタン画・インドネシアものと日本もの_d0123492_1120349.jpg


抹茶ミルクの湯につかるペンギン。「温泉気持ちいい!」
・・・ホンマに?
(↑抹茶ミルクに意味はありません)

ペンギンボタン画・インドネシアものと日本もの_d0123492_11253342.jpg


さかなにおそわれるペンギン。
ああっ、なぜコモドドラゴンが!?

ペンギンボタン画・インドネシアものと日本もの_d0123492_11273337.jpg


マーライオンに水をかけられるペンギン。
って、シンガポールやん!

ペンギンボタン画・インドネシアものと日本もの_d0123492_11284873.jpg



なんか迷走気味ですが、あまり深く考えず笑ってください。

インドネシアの人も見てくれることを考えて、
日本らしいモチーフを使ったシリーズを作ってみました。

古い千代紙の柄をコラージュしてみました。

ペンギンボタン画・インドネシアものと日本もの_d0123492_11314496.jpg


ペンギンボタン画・インドネシアものと日本もの_d0123492_1132614.jpg


ペンギンボタン画・インドネシアものと日本もの_d0123492_11335782.jpg


吉祥文様や、日本の風物。
あちらの方にはわからない、不思議アイテムがいっぱいです。

わたしはインドネシア語を喋れませんので、
会期中は通訳としてスタッフさんがついてくれるそうですが
あんまり文様の意味についてつっこんだ質問が来ないように祈りたいです。(笑)
by kozakurapon | 2015-06-07 11:38 | 製作情報 | Trackback | Comments(0)