ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

茶々がくれたもの

今年の秋は晴天が続いたので、
雑草が生え放題だった庭の植木鉢を片付けました。
(植木鉢は、母からもらって枯らしたものです…(^^;;)

園芸不用土を再生するボランティア団体に、ごみをとってふるいにかけた土を持っていきましたが
40キロくらいあったかも。どんだけ放置していたかということですね。^^;

うちのツンデレコザクラ娘、茶々が亡くなって半年以上たちました。

亡くなった時に、初めて寄せ植えというものを作って、
彼女のお墓の上に、猫が荒らすことがないように載せました。

それは、日当たりが悪かったのと、浅い鉢にたくさん苗を植え過ぎたため
菊の苗1本を残し、枯れてしまいました。

反省をもとに、新しく植え替えたのがこれです。
d0123492_1353524.jpg


台がついて、すこし地面から上に上がった鉢に
苗の数を3つに絞り、植え替えました。

これは成功。今のところ順調です。

自分の母もダンナの母も
いわゆる「緑の指」を持つ人です。
つまり、園芸大好きで、場所さえあれば植木鉢を置く。
捨てられて枯れかけた植木を再生する。そういう人達です。

ただ、娘としてははた迷惑なところもあります。
園芸店に連れて行かれ、何時間も退屈をもてあまし
果ては土を運ばされる。

しかも母は、おもと、椿など、マニアックで渋すぎる花に凝ってたので余計です。
私は絶対園芸はしないぞと決めてました。

でもえらいもので、
茶々の花を植えたことで、家に花があることの良さを思い出したのです。

そしてダンナも、もうちょっと花を買おうと言い出しました。
お互い、刷り込みってこわいねと笑いながら、これだけ花を植えました。

でも、母たちのようには増やしませんよ。
新しい植木鉢は買わない、というルールをつくることにしました。

d0123492_1492354.jpg


玄関わきのスペースを片付け、お花を置くと
毎朝いい香りがします。

花のある生活っていいね。
これも茶々のおかげだよ。
ありがとう。私のかわいい鳥ムスメ。
d0123492_14204146.jpg

[PR]
by kozakurapon | 2015-11-06 14:16 | コザクラインコ | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/22463038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-11-07 02:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2015-11-07 21:23
雑草を育ててるみたいな庭でしたが、すっかり綺麗になって、茶々に感謝です。
茶々という名前のコザクラちゃん、やっぱりツンデレなんだろうな。
Commented at 2015-11-09 14:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-15 15:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2015-11-16 10:50
鍵コメHさん、コザクラ息子さんですか。一生忘れることはないですね。
私は寄せ植え鉢の下の土に埋葬したので、枯れて植え替えても眠りをさまたげることはないのですが、
直接の場合はどうお手入れしたら良いのでしょうね。
植えたばかりですから、数年はタブレット型の肥料を置くくらいでいけそうな気もします。
お友達に見てもらってアドバイスをもらうのが一番ですね。
お花は良いですね。