ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

個展「ラグビーインコVSペンギンズ」DMができました

個展と通ペン閣のペンギン展を「回遊」してくださる方へ、ランチ案内。

昨日は岸和田のギャラリーコペリトへ、11月20日からの個展のDMハガキを貰いに行きました。

そのあと南海電車、新今宮で降りて、10分も歩いたら通天閣。


11月25日から27日私も参加する「通ペン閣のペンギン展」の会場の、ギャラリーカフェkirinさんから、
通天閣の下を斜め左にくぐった商店街の右側すぐに、
昔ながらのうどん・そば屋の更科さんがあります。

前々から気になっていたので、ここでおうどんを食べました。

d0123492_23090317.jpg
さぬきでもない、昔からの大阪の「おうどん」があります。とても広くて贅沢なつくり。
建物は昭和31年のものらしいですが、もっと創業は古そうです。

文楽人形が飾ってあり、ちょっと見たことないくらい達筆なお品書きが印象に残りました。

d0123492_23094969.jpg
d0123492_23102421.jpg
このへんは昔の怖い時代からは想像できないくらい
再開発で明るくなって本当に良かったけど、

大道具みたいな串カツ屋さんは本来の大阪の雰囲気とは違うし、
女性ひとりでも入れるお店として、この昔懐かしい更科さんをご紹介しておきます。

あとで食べログを見たら、評判がよく、出し巻や卵とじが美味しそうでした。

関西風の、麺があんまりかたくなくて薄味のおつゆの「おうどん」が食べたかったのですが、
この日はあまりにも暑かったので、わたしはつめたいうどんを食べました。

普通関西の麺類のお店は、どちらかというとうどんのほうがメインですが、
つめたいおつゆの味から、ここはお蕎麦も美味しいのではと思いました。


優しい雰囲気の女将さんで、通ペン閣のペンギン展のDMハガキも置いていただきました。
時間が空いた時に覗いてみようかなとおっしゃってました。


この辺で女性でも入りやすいランチのお店としては、
お向かいのとんかつ屋さんのランチもおすすめだそうです。


もちろんあべのハルカス周辺には、食べるところはもっとたくさんあると思います。
私はこんな、ちょっと古いけど綺麗にしているお店が好きです。

そのあと天王寺公園を通って、ルシアス2階の鳥や小動物のペットショップ、アルバトロスに向かい、
おぴ〜さんのカレンダーやオールバードなどをお買い物しました。

d0123492_23110251.jpg

アルバトロスさんにも個展と通ペン閣両方のハガキを置かせていただきましたので、
ついでがある方は手にとってくださいね。

いつもお送りしている方には来週11日以降になりますが、順次郵送いたします。
欲しい方は非公開コメントにてご住所、お名前をお書きのうえお申し込みください。



*****



[PR]
by kozakurapon | 2016-10-05 23:14 | おしらせ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/23533863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-10-13 23:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2016-10-14 00:21
鍵コメUさん、ありがとうございます。またブログでもご報告しますね。(´∀`)
Commented at 2016-10-20 18:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-10-23 06:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hinata* at 2016-10-24 00:43 x
DM、ありがとうございました(,,^Θ^)
行けそうもないですが、いつものところに飾らせていただき楽しませていただきます♪
Commented by kozakurapon at 2016-10-25 23:42
横浜のYさん、コメントいただいていたのにお返事遅れてすみません。(*´-`)
ラグビーインコのツイートは今でも、ラグビーの大きな試合があった時に見てもらったり、
ラグビー部の新入生勧誘シーズンなどに活用されているようです。
今回の個展は、ペンギンズとの対戦という形で、いろんな鳥をスタッフに揃えて楽しんでもらおうと思っています。
また、ツイッター、フェイスブック、ブログでも様子をお知らせしますね。
Commented by kozakurapon at 2016-10-25 23:49
鍵コメントYさん、はじめまして。ラグビー部の息子さんがラグビーインコを教えてくださったのですね。(^^)
テレビ局の依頼で、高校ラグビーの花園の決勝戦のスマホアプリに使ってもらったりしましたので、
学生さんにも多少知られているのかなと思います。
個展、よかったら息子さんもご一緒に、ぜひお越しください。
Commented by kozakurapon at 2016-10-25 23:51
hinataさん、ご無沙汰しています。遠いですからね。(^.^)
また機会がありましたら、ぜひお越しくださいませ。