ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

寒くなりました。

けさ初めてガスストーブのスイッチを入れました。
窓からみえるハナミズキの葉がきれいに赤く染まりました。
冬がもうそこまで来ています。

ポンもすぐ手のなかにはいるようになり、運動不足が心配です。
(写真は前のもの。なかなか撮れないポーズです。)

釉薬かける手がぼろぼろになる季節到来。
私、陶芸する人にはありえないかもしれないけど、釉薬かける作業が大嫌いなのです。苦手なので時間もかかります。
d0123492_1472046.jpg

理想としては、本焼きは夏済まして、冬は上絵にすれば寒くないんやけどな~。なかなかそうもいきません。
今素焼き中。あ~もうすぐ釉薬かけせんとあかん~。

好きな作業は和菓子職人のようにつぎつぎ粘土でペンギンを成形するとこと、やはり窯だしですね。計画どおりの表現ができたときはほんとにうれしいです。
[PR]
by kozakurapon | 2007-11-14 14:09 | わたくしごと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/6564844
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 青いヒゲ at 2007-11-18 01:18 x
人も鳥も、お互い至福の時だねぇ
Commented by kozakurapon at 2007-11-18 21:25
そうそう・・・ぬく~い。