ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

秋のみのり

いただきものばかりですが、くだものがこんなに。
ひとつひとつが美しいので、玄関に飾ってたのしみつつ賞味しております。

なかでもざくろはおもしろい。
ななめ向かいのおばさまが、庭になってるのを下さったのですが、おおらかな方で、無農薬。化成肥料なし。
牛乳のパックを洗った水を毎日根元にかけてあげるくらいだそうです。
のびのびよく育ち、毎年甘い実をたくさんつけてくれるので、近所のひとも野鳥も楽しみにしています。

細いこまかい虫がいますが、それを注意深く払い、粒をまとめて口にいれて、ブッ、と出す。
野いちごやサルビアの蜜をさがしていた子供の頃の感覚を思い出しました。アリンコが先に入ってたりするんだよね。ちょっとえぐみのある、なつかしい甘さです。

d0123492_1302915.jpg

[PR]
by kozakurapon | 2007-11-15 13:01 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/6570606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。