ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

迎春準備

いい天気にめぐまれ、町は迎春準備の買い物客でいっぱい。

私はこの年末の買い物をするのが大好き。

昔、夕暮れ時近くの市場に行くと、電球の下たくさんのお飾りや葉つきみかんなどが売られ、
どの店のがいいか母と相談しつつ買うのは楽しい時間でした。

なかでも好きなのはお餅やさん。
京都の餅屋は歴史のある店が多く、
たくさんのお餅の入った木製の餅箱が店先に積まれているさまは、まるで昔話の一場面のように風情がありました。

今住んでいるところは、お鏡はあまり売れないからとプラスチックの餅型ケースに入っているものしかありません。
というわけで、今年はもうお鏡なし。

そのぶんお花に凝ることにし、春の香りがする花を買いました。
d0123492_16434746.jpg

玄関は蝋梅とチューリップ(香りのいい種類)の香りでいっぱい。

ほかの部屋はともかく、一点集中で
玄関の掃除だけは念入りにしたので、気持ちいい空間になりました。

玄関のお飾りは、稲穂がたくさんついてるものを選んで買っています。
野鳥が毎年来て食べていくからです。
野鳥へのお年玉かな。
[PR]
by kozakurapon | 2007-12-27 17:03 | わたくしごと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/6825505
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chica at 2007-12-27 23:02 x
お花、活けられるって素敵ですねぇ。。。かっこいいです。。。
Commented by at 2007-12-28 13:36 x
お花いいですねえ!!
Commented by おんぷ at 2007-12-28 14:51 x
お正月花、素敵ですね~!ロウバイとチューリップが良い香りしてきそうですね。
それと、千両を見るとお正月だな~って思います。
以前は、生け花のお稽古をしていたので、この時期になるとお正月花の準備をしていました。
迎春準備で、久しぶりにお花を活けたくなりました。
Commented by kozakurapon at 2007-12-28 18:41
いやいや(汗)私は生け花の心得はまったくないのです。経験のある方から見たらおかしいところがいっぱいあると思います・・・
毎年母がやっていたので、ないと寂しくて。いつかちゃんと習いたいと思いつつ、なかなかです。