人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

幽体離脱オカン お香たて

ふたが反ってしまったのでこれは試作品、商品にはしませんが、
ふたを外した器にタマシイインコ(オカンが持ってるインコ)の別パーツにお香を挿してもらう趣向になっております。
幽体離脱オカン お香たて_d0123492_1071237.jpg

どうもオカンは実用品には向かないようで、こんなものがいいんじゃないかと。
今日はオカンをもうすこし作りますが、
そろそろオカメインコものと、ペンギンものも作ろう。

年頭にあたり、製作のひとつの到達目標を設定しました。

本格的にろくろに挑戦したい、ということです。

ろくろは京都にいた時は置くスペースがなかったのと、そんなにたくさん作る必要もなかったので、今まで手ろくろやタタラで食器を作っていました。
しかし作品の納入先が増え、陶芸に集中できる環境になったので、
思い切って電動ろくろを購入することも視野にいれて取り組むことにしました。

新しい挑戦が自分には必要です。

2月から陶芸教室に入り、短期集中コースで頑張ります。
by kozakurapon | 2008-01-21 10:25 | 製作情報 | Trackback | Comments(7)
Commented by 青いヒゲ at 2008-01-21 20:41 x
立った、タマシイインコが立った!>ハイジ風
お香立て、ステキ〜〜〜
Commented by kozakurapon at 2008-01-22 10:18
ありがとうハイジ!>ペーター風?!
Commented by at 2008-01-22 14:16 x
笑!!ハイジ!笑!おもしろいい^^!その連想~!笑
なんだか妙に感動するのはなぜでしょう^^。
そのうちオカンは本業の?家事?バージョンとしてチーズでも作ってる姿が欲しいです。
Commented at 2008-01-22 14:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamachic at 2008-01-22 21:40
クララにヨゼフ・・・!!
Commented by s-lab at 2008-01-23 08:28
色々新しい挑戦 良いですね。
頑張ってください~
Commented by kozakurapon at 2008-01-23 10:53
ロッテンマイヤーさん<「オカンごときで騒いではいけませんアーデルハイド!」
ろくろは業界に入る前、陶芸教室でちょっとだけやったことあるんですが、土もみと土殺しが難しいし、たくさん作ることに興味なかったので以後やらなかったのです。京都ではろくろの友人に頼めば素焼きの生地も手にはいったし。
これを機に、何でも自分で一通りやれるよう、頑張ります。