ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

ショウガ紅茶飲んで「ぺもの」づくり

寒い寒い。この頃ショウガのはちみつ漬けを紅茶にいれて飲んでいます。
d0123492_1028467.jpg

このショウガのはちみつ漬け、去年の冬飲んでた残り。
大丈夫かな~と思いつつくんくんしたら大丈夫そうだったので飲んでます。

冷蔵庫には他にも3年ものの葉トウガラシの佃煮、もらったので何年ものかわからないアンコ、3年もののバナナチップスがあります・・・。

はよ捨てろって?

食の安全が叫ばれる中、身近なところにも危険がっっ!

だからはよ捨てろって?

なんか食べ物捨てたら目がつぶれるとか、そんなことが頭をよぎって~。

・・・こんど捨てます。

ぶわっとカビでもはえてくれたら捨てやすいんだけどな・・・

それはさておき、久しぶりに「ぺもの」。(マニア用語でペンギンものを指す)
d0123492_1046092.jpg

これも自立スプーンですが、これは小鳥の餌用ではないので、食卓で汁気のおおいおかずの取り分けに使えるようにお揃いの受け皿をつけようかと思っています。

自立スプーンなので、受け皿を使わずにあえて大皿の中央に立てて置いておくのも面白いでしょう。

これはフェアリーペンギン。
前傾姿勢でちょこちょこ歩く愛らしさが特徴ですが、顔が小さくて表情が出しにくいので少し難しいです。
[PR]
by kozakurapon | 2008-02-01 10:57 | 製作情報 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/7141143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おんぷ at 2008-02-01 12:12 x
しょうがとはちみつ、紅茶に入れて飲むことがあるのですが、最近は飲んでいなかったです。美味しいですよね~
ペンギンさんのスプーン、可愛らしいですね。表情が豊かですね。
ちょっとお菓子やお料理を盛り付けても良い感じがします~♪
Commented by kozakurapon at 2008-02-02 13:53
はちみつショウガ紅茶、寒い時には一番いいですね。紅茶にはほかにもイチジクジャムを入れたりして楽しんでいます。
ペンギンスプーン、10個くらい作りましたが、取り分けスプーンとしてよりもアクセサリーを入れたり、薬味やディップをいれたりしたほうが使いやすいかも。焼いてみないとわからないですが。
Commented by yamachic at 2008-02-02 15:46
鍋敷きもぺんぎん・・・!!ラブリ~♪♪♪
Commented by kozakurapon at 2008-02-03 11:57
これは鍋敷きというか、鍋つかみです。大阪堀江のアートハウスさんに商品を置いている、フェルト作家のTANUさんのもの。友達がくれたものです。
私は特別に熱心なペンギンもののコレクターではないのですが、みんなみつけたら買ってきてくれるので、自然にぺものが家に集まります。みなさん気にかけてくれてありがとうです。
Commented by yamachic at 2008-02-03 13:29
う~ん、そりゃ買わずにはいられないってモンですよぉ~!!(*^_^*)こざぽんさんの事を思い出し、そして喜んでくれるこざぽんさんのお顔が浮かびますからねぇ~!!(^-^)
Commented by kozakurapon at 2008-02-04 11:56
ありがと~!!
Commented by kgひろこ at 2008-02-04 15:06 x
自立スプーン・・・れんげのような使い方をするのでしょうか?
ペンギンを中心に陶芸作品を作られているのですね。
出来上がりが楽しみです♪

実は、先日おんぷさんのところで紹介されていた
セキセイインコのお皿・・・すごく素敵だったので
忘れられず・・・私も購入させていただきました!
今日、お皿が届いたのですが、もう、何度も眺めては
可愛らしさに目尻が下がりっぱなしです(*´∀`*)
Commented by kozakurapon at 2008-02-04 18:38
kgひろこさん、ありがとうございます~!
そんなに喜んでいただけたインコ皿は幸せものです。食器は今月からぼちぼち作っていきます。
今まではほとんどペンギンしか作っていませんでしたが、神戸こんぱまるは今後ほとんど全部インコもの、5月末の京都での個展は、半分インコものでいこうと思っています。ブログをまたチェックしてくださいね。