ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

あずきを煮ながら・・・

d0123492_1850528.jpg

思いつきで買ったものの、めんどくさくて放ってあったあずき。
2年ものです。
ふとぜんざいが食べたくなり作り始める。
あずきを煮ながら、
d0123492_18541133.jpg

オカン絵付け。
[PR]
by kozakurapon | 2008-02-21 18:55 | 製作情報 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/7314241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おんぷ at 2008-02-21 20:43 x
手作りのぜんざい良いですね。私はお湯をかけるお汁粉を買ってしまいます。
オカン、着々と作業が進んでいるようですね。
それぞれの表情が良いですね!
Commented by 青いヒゲ at 2008-02-21 22:33 x
モーツアルト!
Commented by くら at 2008-02-21 23:00 x
横から失礼。オカンに新たな名前にふきました。
もうモーツァルトにしか見えませぬ。
Commented by midori at 2008-02-22 14:24 x
おじゃましまーす。
リアルタイムに昨日、映画「アマデウス」を観たんで・・・爆笑してしまいました。ほんとにモーツアルトにしか見えません^^。

オカン絵付けの写真の上真ん中に写ってる作品の中!(すいません説明へたで^^;)の怪しげな文様がかなり気になります!!
Commented by マルシェ at 2008-02-22 14:27 x
ぜんざい・・おしるこ・・・食べたくなってきました・・・。
『ぱかっ』←〇村屋のアズキ缶を開ける私。ムシャ・・。
コザポンさんはちゃんと豆煮るとこから・・・えらいです。
Commented by kozakurapon at 2008-02-22 19:00
あずき作りは失敗しました。シャ○ルシェフという保温鍋をもらってあったので使ってみたら大失敗。あれはきっと、内鍋の半分より上にくるくらいたくさん作らないとあまり保温効果がないんじゃないかと分析。硬い豆ですが味はとてもいいので、責任とってちょっとづつ私ひとりで食べてまいります。
お菓子つくると、どれだけ砂糖が入ってるのか知ることになります。ぜんざいはほぼ豆と同じ量の砂糖が要ります。こわい話です。

モーツアルト!さすが青いヒゲさんの発想力には敬服いたします。音楽室の額入り作曲家肖像に、無性にオカンをはめてみたくなりました。
Commented by yamachic at 2008-02-23 12:00
あずきとオカンモーツアルトのギャップが良いですね。
その保温鍋、使いこなすととても便利だそうですね。愛用者がその便利さについて熱弁をふるっておられました。
Commented by マルシェ at 2008-02-23 14:14 x
砂糖の量!半端じゃないですよねえ・・・。コワ・・・。でもおいしい・・@@。

保温鍋!母の友達が料理家で愛用してますよ~。とても便利でいいらしいです。
圧力鍋?はどうなんですかねえ?
Commented by kozakurapon at 2008-02-24 00:33
保温鍋はこれで使うの2回目ですが、どうも成功しません。パンのイースト菌発酵には便利じゃないかとは思いますが。
圧力鍋は興味あります。玄米生活してる友人が愛用してました。
こちらのほうが、気短な私には向いているかも。
Commented by toumoto at 2008-02-25 21:39
エリザベス・オカンなんてのも如何でしょうか?
Commented by kozakurapon at 2008-02-26 22:43
エリマキトカゲみたいになるんとちゃいますやろか。