ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

若さ

テレビつけたら「耳をすませば」をやっていたので観ました。
この映画大好きです。

公開当初はちっとも関心なかったのですが、
20代後半のときかな、ふと今日みたいにテレビつけてたらやってて。
その時は、最後のセリフにものすごくびっくり。新鮮な感動をおぼえました。

中学生の初恋と夢を描いたお話なんですが、
最後、主人公に、彼が「結婚しよう」って言うんです。
若い。

子供の時って、好きな同士は結婚するもんだと思ってました。
大学の頃ボランティアで小学生の合宿のお世話をしに行き、
同じようにボランティアで来ていた若い男性がいて、仲良く仕事していたら、
数人の子供が「○○くんがお姉さんのこと好きだって。結婚するの?」って真顔で聞いてきてびっくりしたことを思い出します。

今最初に観た時から10年以上経って、
この映画の良さはオトナになるにつれしみじみ感じるなあと思います。

若いということはけっこうしんどいもの。戻りたいとは思いませんが、
こわいものしらずな「直球」、純粋な気持ちに刺激を感じる映画です。
d0123492_093717.jpg

先日うちの両親がジブリ美術館に行ってきたおみやげ。
父はずっとアニメをばかにしていて、私がすすめるアニメもちっとも見てくれなかったのですが、
定年後ふとテレビで見た「となりのトトロ」にどっぷりはまってしまい、
DVDはそれこそ数え切れないほど観ているそうです。
トトロの世界は父の子供時代そのものなんだとか。
[PR]
by kozakurapon | 2008-02-23 00:23 | わたくしごと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/7325164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yamachic at 2008-02-23 12:05
わぁ!オルゴール可愛い~!
旦那がトトロに似ていることもあって(お腹ポンポコリンの体型とか鼠色の服をよく着る所とか小さい傘しか持っていない所とか)、私もよくトトロのもの真似をしています。(^v^)
Commented by at 2008-02-23 14:08 x
「耳をすませば」!いいですよねえ^^ほんとあの最後のセリフは『え~!!ちょっとちょっと!そんな終わりセリフかいっ^^*』なんだか赤面した記憶が!。
トトロ^^の傘(指先でつまむ)を私も真似します・・・^^。
畑に植えた種をぐんぐん成長させるシーンの真似とか・・・。
yamachicさんの旦那さまってトトロ?なのですか??^^笑
私は「ナウシカ」と「ラピュタ」も好きです。昔は、ナウシカになろうって思ってましたわ~^^、あとは、ラピュタの・・・いっぱい色々な物が出てくるパズーのカバンが欲しくて自分で似せて作ったり^^;歌は百パーセント歌えましたし^^。。
Commented by おんぷ at 2008-02-23 14:44 x
オルゴール可愛いですね~!
ジブリ美術館、1度だけ行ったことがあるのですが、夢のような場所でした。私はトトロのマグカップを買ってきました。
ジブリ作品、観ている数は少ないのですが、素敵な作品ですよね。
Commented by kozakurapon at 2008-02-24 00:27
yamachicさん、だんなさん小さい傘しかもってないんですか?(笑)やはりかわいい・・・
三ちゃん、でしょ、私もあの男の子はずっとオトナっぽい感じだったのが、急にあのシーンで子供みたいなことを言うので、あまりのかわいさに赤面しましたよ。でもあのセリフがこの映画を名作にしていると思いますよ。
私もラピュタ大好きです。テレビ、映画含めて好きな宮崎作品は、1位未来少年コナン、2位ラピュタ、3位トトロです。「耳をすませば」は監督ではなかったですね。
おんぷさん、いいですね。私もいつか行ってみたい。ジブリ作品、わたしもそんなにたくさんは観ていません。昔のもののほうが好きです。