ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

食器窯出し

今日焼けた作品です。
d0123492_19195430.jpg




半磁器土、1号釉、還元焼成です。
色のくすみが気になりましたが、
家に帰って昔の作品と比べると、それほど差異はないので、

真っ白な天草磁器土で作った、先生の呉須の綺麗に発色した作品のイメージで絵付けしたせいだと思います。

そう、もう少しざんぐりとした太い描線で描くほうがこの土には合うのだと思います。

すぐ顔に感情が出るタイプなので、先生に落胆を悟られてしまい、
申し訳なかったです。私の焼き上がりの見通しが甘いだけで、先生に落ち度はないのに。

いままで半磁器にこだわってきましたが、もう少し自由な発想で、
色んな陶土や釉薬にチャレンジしてみてもいいかなと思います。

また、難しいですが、天草磁器土にもタタラで挑戦してみようかなと思います。

なかなか思いどおりの作品作りは難しい。

試行錯誤は続く。
[PR]
by kozakurapon | 2008-03-24 19:22 | 製作情報 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/7556576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 青いヒゲ at 2008-03-24 20:32 x
・・・あぁ・・・あぅあ・・・
ヒ・・・ヒゲが・・・
ヒゲがいるぅぅぅぅ〜〜〜

オカメちゃんも気になるぅぅぅ〜〜〜
Commented by おんぷ at 2008-03-24 20:43 x
まあ~~可愛いですね~~♪
ペンギンさんはもちろんのこと、オカメちゃんも良いですし、
コガネメキシコインコ(←正式名称が良くわかってないです)の
寄り添っている姿も良いですね。ほのぼのします。
Commented at 2008-03-24 22:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-24 22:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さった at 2008-03-25 06:49 x
うわうわ~~!!
かわいいっ…
Commented at 2008-03-25 19:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2008-03-26 11:21
みなさんありがとうございます。自分の焼き上がりへのこだわりはさておき、なかなか可愛く描けたと思っていますので、ぜひ展覧会で実物を見てくださいね。
今、まったく違う粘土や技法にも挑戦中。いままでの固定観念にしばられず、いろいろやってみようと思っています。
三ちゃん、東京でのペンギンアート展、出品されてはいかがでしょう。出品申込締め切り間近です。あなたの可憐なペンギン陶はペンギンマニアの方々にとっても喜ばれると思います。前に言ってた話、いまだギャラリー側から何の連絡もなくて、実現するのか不透明な状況なのよ。
おんぷさん、残念ですが仕方ないですね。今はこのブログで手いっぱいで、他ブログ持つ予定もないので。ペコちゃん達やお花に会えないのは残念ですが。これまでどおりブログに遊びにきてくださいね。