ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

京都アート散策 ええ声~!

橋爪香織さんとはまぐちさくらこさんによる
ライブペインティング。
d0123492_1122834.jpg

白い紙をそれぞれ壁に貼り、ふたり入れ替わったりしながら、即興で描いていきます。
絵の具をチューブのままなすりつけ、手でのばしたり、ペンでかきこんだり。

音楽をかけながら描くのですが、なぜかチャゲ&飛鳥のデビュー曲だったりして。
こちらに手拍子を促したりするんですが、
まわりはおじ様が多かったりで、いまいちノリが悪かった・・・

橋爪香織さんは現代アートの大きな賞をとったばかりの、新進アーティストだそうで、
今朝もソウルの画廊が2メートルほどの絵を買い付けに来たそうです。
奈良美智らの成功から、日本のポップアートは市場で注目されているようです。

ただ、どうひいきめに見ても「これでええんか?」というのが私の正直な感想。

あらためて感じたのは、
アートとは答えのない世界。
だからいろいろで面白いのかも。
共感する人がいたらそこにマーケットが成立します。

ところで、会場に吉本の漫才師、「ええ声~」のギャグでおなじみの
おかけんたさんが来られました。橋爪さんのファンのようです。

私けっこう好きなんで、すごく声を掛けたかったのですが、
他人の個展のお客様だし、
なにより正直、おかけんたさんか相方のおかゆうたさんか
名前がはっきりしなくて。(汗)
松島さんは「誰?」とかいうてるし。
(関西人なら「ええ声~」は一般常識だと思ってたんやけど。)

サインしてもらうものもないし、まぁええかということで、
松島さんに挨拶して会場をあとにし、京都国立近代美術館へ。

***********

松島佳世展 
開催中 4月20日(日)まで 12時~19時(最終日17時まで)
ギャラリーはねうさぎ ℡075ー761-9606 地下鉄東山駅①、②出口東へ徒歩3分
[PR]
by kozakurapon | 2008-04-16 11:33 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/7715717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。