ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

氷結オカン!!

これは陶芸やってる人間にはあってはならない失敗です。

オカンの焼き方をまちがえました。

いつもはうちの窯で酸化焼成をするのですが、
うっかりすみ工房の還元焼成の窯にいれてしまったのです。

しかも自分で窯詰めしてどうして気づかない・・・??

先日も、電動ろくろのメインスイッチをいれて、ぼおっとしていたら、
横のYさんが「まさかと思うけど、ペダル踏まないと廻らんよ。」

なんかもともとのオオボケにこの暑さの寝不足が加わり、ヤバイことになってるぞ!(笑)
d0123492_2072967.jpg

ああ・・・顔色が。凍りついている・・・!
せっかく今回のオカンは足をぎゅっとさせて可愛く作れたのに。
d0123492_20105250.jpg

普通の顔色のデカオカンと比べるとこんな感じ。

う~ん。
[PR]
by kozakurapon | 2008-08-07 20:18 | 製作情報 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/8410711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by にたかG at 2008-08-07 20:59 x
氷結オカン(笑)!あってはならないと仰っていますがこの涼しげなオカン様もアリではないかと門外漢は思います。
Commented by くまちま at 2008-08-07 21:09 x
なんか、リアルに発掘されたっぽい色やで...。職人としては、あかんのかもしれんけど、アーティストとしてはええんとちゃうん〜?ルールを破れ!笑 ちゅうか、素人には失敗してるなんて全くわからんです...。
Commented by kozakurapon at 2008-08-07 21:48
にたかGさん、くまちまさん、そうなんです。
なんか自分の意図していない仕上がりだから「失敗」のカテゴリーに入れましたが、私もこれ見た瞬間、怖いけどより本物っぽくなったと感じました。
還元によって呉須の黒い部分が青く発色したから。
こちらにはそれこそ金彩なんかいれたらけっこうクールできれいだと思います。
ただ5グラム2万円以上の金彩をオカンに施すべきか、そこが悩みどころ。(私は安いマット金の色が嫌いで、本金派なのです。)
Commented by 青いヒゲ at 2008-08-08 07:59 x
これはアリですね〜
色違いオカンって事で。
Commented by utsuwatabi at 2008-08-08 12:22
「氷結オカン」がツボにはまってしまいました(笑)^^♪
チューハイ飲んでて何か事件があったのかと思ったら
こういうことだったのですね~^^
見比べるとちょっと顔色がすぐれないオカンさまですが、
本当に発掘されて出てきたみたいですね^^♪
Commented by kozakurapon at 2008-08-08 14:58
青いヒゲさんありがとう~。もうちょっと手直ししてみます。
Commented by kozakurapon at 2008-08-08 15:00
utsuwatabiさん、アルコールなしでこんな失敗をサラッとやってしまう私なのですよ。
けっこうみなさんに面白いと思ってもらえている氷結オカン、
もうすこしパワーアップさせてみましょう。
Commented by くら at 2008-08-09 00:50 x
鳥以外にも効き目ありそうなオーラですね。これ。
ダークシーグリーンって感じで。
Commented by noharm at 2008-08-09 15:03 x
素人には単に色違いに見えます・・・
夏だし逆に涼しげに思えました。(^^
Commented by kozakurapon at 2008-08-11 00:03
ダークシーグリーン!(笑)たしかに人間の子供なんかも怯えそうです。

noharmさん、たしかにちょっとこわめで、夏向きです(笑)