人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

オカンバン娘製作中

アートイン長浜には、ディスプレイ大賞というのがあります。
今年は場所がいいし、思いっきり楽しいディスプレイにするぞ!と
ハリボテオカン製作を計画しました。

が、長浜後、ハリボテオカンをオーストラリアのにたかGさんのもとに送り、
にたかGさんが庭で餌付けしている野生のキバタンとオカンを
対決させる計画がもちあがりました。

となるとオカンを新聞紙で作ってポスターカラーを塗ると
キバタンたちの口に有毒な絵の具がついてはたいへん。
そんなわけで
オカンバン娘製作中_d0123492_2221380.jpg

布製折りたたみ式オカンを作っています!
(はっきりいって私には陶芸よりたいへんです。)
完成したらちょうちんのように吊って看板がわりにします。

通りすがりのこどもが泣くかもしれません。(笑)
by kozakurapon | 2008-09-29 22:25 | 2008イベント報告 | Trackback | Comments(22)
Commented by toumoto at 2008-09-30 00:58
オカンバン、、、ナイスネーミング(^Θ^)
Commented by utsuwatabi at 2008-09-30 02:14
オカンバン娘の製作、お疲れ様です^^
縫ったり貼ったり、大変そう~(汗)
ディスプレイ大賞があるなんて、「アートイン長浜」は
楽しいイベントですね♪見に行きたいなあ~♪
それに「オカンvs野生キバタン」も興味惹かれます^^(笑)


Commented by noharm at 2008-09-30 11:41 x
かばんとしてもつかえるの?
看板専用?
Commented by おんぷ at 2008-09-30 13:18 x
おかんばん娘!出来上がりが楽しみです。
ディスプレイ大賞目指して、頑張ってくださいね!
Commented by yamachic at 2008-09-30 14:03
すごーい☆絶対目立つと思います。
出来上がりが楽しみですね。売ってほしいと言う人もいるかもしれませんね。
Commented by ピヨ姉 at 2008-09-30 16:42 x
凄~いヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬  オカンバン娘を目印に♪(o^^o)ふふっ♪ いやいや、子供達はオカンバンに触ろうとするのではないですか~^ω^ 
野生キバンタンと対決ですか!!楽しみです~♪ 
Commented by kozakurapon at 2008-09-30 18:31
toumotoさん、ありがとうございます。だじゃれですが。(笑)
Commented by kozakurapon at 2008-09-30 18:33
やりだすと思いつくまま凝ってしまいます。
なんか何の店かわからないかも(笑)
Commented by kozakurapon at 2008-09-30 18:40
noharmさん、かばんには使えませんが、折りたたみ式のごみ箱を芯にしてますので、顔の部分をぱかっと開けて収納できるようになっています。キバタンとの戦いで無事だったら、にたかさんちで使っていただけるかな~。
Commented by kozakurapon at 2008-09-30 18:45
去年はペンギンのぬいぐるみ(いただきものの大きいもの)を
ペンギンエプロンのマネキンがわりに使ったら、子供がたくさん寄ってきて喜んでました。
今年もペンギンぬいぐるみはオカンアクセサリーのマネキンに持って行くと思います。でもオカンバン娘は赤ちゃんなら泣くな。
Commented by kozakurapon at 2008-09-30 18:47
yamachicさん、ものすごい雑な仕上がりなので、とても売り物にはなりませんな~。
Commented by kozakurapon at 2008-09-30 18:50
ピヨ姉さん、そうなんです。ちょっと懸念してるのは、ぶらさがったオカンを小学生くらいの子がパンチングボールみたいに攻撃して遊ぶこと。
われものを展示してるので怖いです。位置を工夫しなくては。
キバタンはオカンをどう認識するのか、興味しんしんですよね。
Commented by あさたろう at 2008-09-30 21:10 x
通りすがりの子供。。。泣かしてしまえ~(;´▽`lllA`` 本当に泣くか確かめに行きますね。DM届きました、ありがとうございましたm(._.)m 
Commented by おっぴい at 2008-09-30 21:47 x
なく子はもっと泣かせてしまえのオカンバン、
観に行きたいです〜。
完成した暁には、(なく子も一緒に???)
ぜひぜひ写真アップお願いいたします
Commented by 青いヒゲ at 2008-09-30 22:26 x
これなら迷わず探せますね!
「触るとキケン!噛まれます」
とでも、注意書きをしておくのですか?(笑)
Commented by kozakurapon at 2008-10-01 20:45
あさたろうさん、お待ちしています!しっかと確かめにきてください。
Commented by kozakurapon at 2008-10-01 20:51
おっぴぃさん、オカンバンも写真でしかお見せできませんが、以前製作中のものをお見せしたヨウムとコザクラのマグ、今回長浜で出します。
焼き直したのですがあまり出来がよくないので安くします。第一コイネズミヨウムじゃないし。たぁちゃんのはまた今度、東京に乗り込むときに作ります。
Commented by にたかG at 2008-10-01 20:51 x
週末のアートイン長浜と四国の個展の準備でお忙しいの中お疲れ様です。オカンバン娘、理解するのに一瞬かかりましたが大受けです(笑)。ハリボテというお話だったので嘴が出たら止めに入る予定でしたがこんなに立派なオカンさまなら双方心ゆくまで闘えそうですね(やはり飛び付き噛み付きが出たら止めに入りますが)。初対面のセッティングを考えなくては♪アートイン長浜のディスプレイを拝見するのを楽しみにしておりますね。
Commented by kozakurapon at 2008-10-01 20:52
青いヒゲさんさすがです。その注意書きいいですね。
でも余計闘いをいどまれそうです。
Commented by kozakurapon at 2008-10-01 20:55
にたかGさん、にたかさんちのあの手すりにえさをまき、その先にオカンを横座りさせておくのを最初のシーンにしたいですね・・・。
Commented by おっぴい at 2008-10-02 16:27 x
まあ! できあがったのですね! 
ヨウムファンの皆さんが、諸手を上げて喜ばれるのでは。
うふふ、東京進出、心待ちにしています! 
 
写真を見せていただくの、楽しみにしていますね♪
Commented by kozakurapon at 2008-10-02 19:00
おっぴぃさん、コイネズミヨウムもの、出会う日をお楽しみに。