人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

北野家個展レポート・うずらのいる喫茶

さて昼過ぎには香川の牟礼に着きました。
おぴ~さんのブログの「おぴ~グーグルマップ」で知った鳥スポットに行きました。
昔の豪邸を直した食事処で、中庭にウズラを放鳥しているらしい。
北野家個展レポート・うずらのいる喫茶_d0123492_205541100.jpg

郷屋敷という施設で、喫茶スペースの中庭が放鳥スペースに。
喫茶だけでなく、うどんもいただけます。
北野家個展レポート・うずらのいる喫茶_d0123492_20571120.jpg

おしゃれでおちついた店内。
北野家個展レポート・うずらのいる喫茶_d0123492_20574735.jpg

ヒメウズラ?5羽くらいいたかな。ジュウシマツも飛び交っておりました。
頭の毛が逆立っていたので、梵天っていう種類なのかな。あまりわかりませんが。
北野家個展レポート・うずらのいる喫茶_d0123492_20594468.jpg

文鳥もいました。桜文鳥みたいで、でもあたまの黒い部分が白黒まだら模様。珍しい種類なのかな。
北野家個展レポート・うずらのいる喫茶_d0123492_2111574.jpg

よく見るとインコも隠れていました。
中庭はとても清潔、ひろびろしていて飼育環境としてはいい感じでした。

ゆっくりしたあと、すぐ近所にある私の今回の個展会場、北野家さんに向かいました。
個展のレポートはまた明日。
by kozakurapon | 2008-10-11 21:07 | 2008イベント報告 | Trackback | Comments(6)
Commented by あさたろう at 2008-10-12 16:37 x
お茶しながら鳥さんを眺められる。。。まさしくうっとりもんですね♡ おまけにうどんも食べられるとな? 最高です! 行ってみたいなぁ~
Commented by kozakurapon at 2008-10-12 20:05
あさたろうさん、そうなんですよ。餌をたべたり水浴びしたり、それ以外は葉かげや軒下に隠れがちですが、でもそんなことが許されている飼育環境に逆に安心します。
都会のバードカフェはなかなかこんな環境を与えてあげるのは難しいでしょうが、ここはおしゃれなセンスのある鳥好きなご主人なのでしょう。(鳥のセレクトがマニアックなので)幸運な出会いですね。
Commented by Katze at 2008-10-12 21:38 x
こんばんは。
鳥を見ながら落ち着いてくつろげそうですね。
さすが香川、さぬきうどんは外せないんでしょう。
Commented by kozakurapon at 2008-10-13 09:00
Katzeさん、そうなんですよ。
店内にはジャズが流れ、ゆっくりできる雰囲気でした。
母屋のほうがメインで、ここは喫茶の別スペースなのですが、母屋と同じ、うどんなどの料理を運んでもらえるんですよ。
(地元の方には、うどんの味はここは普通なので近くの別のお店で食べるように言われたのですが・・・)
普通のお洒落なお店なので、格別鳥好きの方とでなくても楽しめると思いますよ。
Commented by noharm at 2008-10-13 23:45 x
放し飼いですか?すごいですね。
つか、おぴ~さんの情報どんだけすごいんだか・・・
ほんとうに行動力ありますよね。
調べ物してて、相方が偶然、おぴ~さんのグーグルマップを見つけたんですけど、情報量のすごさにビックリしました。
鳥好きにはたまらない空間でしょうね。(笑)
Commented by kozakurapon at 2008-10-14 09:47
noharmさん、すごいでしょう?もちろん目立たぬよう中庭は金網で上手に囲ってあり、野鳥の侵入も完全に防いでいます。
おぴ~さんのグーグルマップすごいですよね。どうやってこんなレアな情報を仕入れることができたのか。
けっこう実際に足を運んでの情報が多いのに驚きます。
探せばあるもんですよね。
松山のほうにもインコカフェがあるとか載ってたかな。
また行く機会をみつけたいものです。