人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

旅は続く・・・岐阜編

今回は日帰りの予定でしたが、
岐阜市内在住の友人が
ゆっくり話したいということでダンドリしてくれて
一泊することになりました。

翌朝あいにくのお天気でしたが
彼女とすこし散歩をして
素敵なお店をみつけました。

10日ほど前に出来たばかりの雑貨店、「framant(フラマン)」
旅は続く・・・岐阜編_d0123492_0105262.jpg

入り口の床に、あれ?オウムの絵?
旅は続く・・・岐阜編_d0123492_011448.jpg

すごく可愛い女性の店長さん。
こんなものを首に下げておられました。
旅は続く・・・岐阜編_d0123492_0144790.jpg

これは内側に布がはってある、革製のなべふたつかみ(?)
なべやポット等の熱くなったふたのつまみをつかむものです。

特別に鳥マニアではありませんが
フラミンゴの雑貨が大好きだそうです。
店内や名刺などにもさりげなくフラミンゴが。

雑貨屋のチェーン店の店長をされていたそうですが
自分のセレクトした商品を売るために独立されたばかりとか。

雑貨屋の世界はどの店も
どうしても似た品揃えになってしまうため
個性のある作家さんの作品を置いて
独自性を出していきたいということでした。

それを聞いて友達が走って家まで帰って、
手持ちの私の作品を持ってきてくれました。
持つべきものは優しい友達です。

店長さんは興味を示してくださり、
名刺などを交換。
これからどういうお付き合いになれるかはわかりませんが
ひょんなことで新しい出会いができました。

ところでこのお店で、あまりにもかわいい
ホーローのコップを見つけ、購入してしまいました。
旅は続く・・・岐阜編_d0123492_0281573.jpg

はりねずみの柄の配置が絶妙です。

*****

雑貨 フラマン

岐阜市長良158番地 11時~20時 木休 P有
www.mariposa-f.com
℡058-216-4884
by kozakurapon | 2008-11-10 00:41 | わたくしごと | Trackback | Comments(12)
Commented by toubounonki at 2008-11-10 05:30
お出かけ、営業強化月間ですね(笑)。

床のオウム、すんごくかわいい♪
Commented by yukai5 at 2008-11-10 10:04 x
私が間違って雑貨屋さんを開いたら
全然商売にならないと思います(笑
好きなものと売れるものは相反すると思うから...
いいですね、旧友に会うための一人旅。
久しぶりに一人で飛行機に乗りたいなぁ。
Commented by みんく at 2008-11-10 19:34 x
名古屋にも岐阜にも行かれたのですね。
フランス屋さん、とっても気になります。
機会があったら行ってみたいなぁ。
フラマンさんも行ってみたい。
もし、こちらのお店でこまつか苗さんの作品を展示するときは
是非、教えてくださいね~。
Commented by あさたろう at 2008-11-10 21:42 x
雑貨屋さんは大好きです(~o~) が、案外センスのいいお店ってなかなかないような。。。(というか自分の好みに合うかどうかですが) はりねずみさん、位置といい大きさといい絶妙~!!! これがでっかいハリネズミだとちょっと引くところですが。。。 
Commented by kozakurapon at 2008-11-10 22:03
toubounonkiさん、そうなんです。
今月は寅さんのように全国各地を旅している私。
さすがにしんどいです(笑)

床のオウム面白いでしょう。でもこれ、写真をよく見たら
床のシミかペンキ跡を利用して描いてる?ちがうかな。

Commented by kozakurapon at 2008-11-10 22:08
yukai5さん、そうですね。雑貨やさんは女性の夢ですが
店として成り立たせるには、
好きでないものも扱わなくてはならないでしょうから
難しいですよね。

とくに春や秋は、電車や飛行機にひょいと乗って
無性に遠いところへ行きたくなることってありますよね。
Commented by kozakurapon at 2008-11-10 22:23
みんくさんそうなんですよ。JRに乗りながら、
みんくさんこのへんかな?なんて思っていました。

フランス屋さんは今ほとんど営業していなかったので
カフェが再開してから行かれたほうがいいと思います。
品揃えはアンティーク和風で少し中高年向きかと。

フラマンさんには
わたしの商品を販売していただくときには
周りをフラミンゴ含む鳥グッズを置いて
コーナーみたいにしてください、と要望しておきました。
ちょっと個性的な鳥グッズが
ここにきたらある、ということになれば
遠くからでもぜひ来たい店になれますものね。
Commented by kozakurapon at 2008-11-10 22:46
あさたろうさん、私も雑貨やさんは大好きです。
ただどこも仕入れ先が似ているのか
どこかで見たような品物が多い印象です。

昔より店も増えた中、採算とりつつ
店の個性も出していくのは
たいへんだな~と思います。
Commented by tetsu at 2008-11-11 00:39 x
雑貨屋さん好きです。

何がって、BGMが!!
並んでるものは見ているふりだけで
耳だけダンボになってます(笑)

何も買わずに「今かかっている曲はなんですか?」と
店員さんに聞いてしまいます。
Commented by nanao at 2008-11-11 23:26 x
ハリネズミさんのホーローコップ、かわいいですねぇ♡
ホーローは質感が好きなので、ついつい買っちゃうんです(*^-^*)
床に書かれているオウムの絵もなんとなーく良い感じ♪♪
Commented by kozakurapon at 2008-11-12 10:48
tetsuさん、BGMですか!さすがチェックするとこが違うなぁ~。
でもたしかにかかっている曲はボサノバやジャズ、フランスのポップスなど、こだわりを感じることもありますね。
私も以前、何の曲か訊いたことがありますよ。
Commented by kozakurapon at 2008-11-12 10:50
nanaoさん、ホーローは金属ながら陶器のようなものなので
不思議な味わいがありますね。
ミルクパンなんか可愛くて、つい欲しくなってしまいます。
ただ傷から錆びがはいりやすいのが難点ですね・・・。