人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

オカメの食器

今回のクリスタに出品するのとは別に
病気で身体にまひの残る方のための器を作っていたのが完成しました。
オカメの食器_d0123492_2044292.jpg

右手だけですくえるように、左内側に壁になる部分を作ってあります。
底はあまり削らず、重たくしてあります。
オカメの食器_d0123492_209273.jpg

白オカメを可愛がっておられるそう。
オカメの食器_d0123492_2010544.jpg

深さの違う器。
以上3点はすみ工房の先輩でロクロ上手のYさんに作っていただき、
絵だけ私が描きました。
以下は私が手ひねりでつくりました。
オカメの食器_d0123492_2013281.jpg

すこしでも楽しく食事の時間を過ごしてほしいと
病気のご主人のために注文なさったとか。
オカメの食器_d0123492_20233880.jpg

そんな優しいお気持ちを表現してみました。
オカメの食器_d0123492_20245333.jpg

マグカップは中身が見えやすく取っ手を大きくし掴みやすくしました。
倒れにくく底は広くし、先ほどの器と違い普通の軽さに作りました。
オカメの食器_d0123492_20285067.jpg

単純に取っ手だけ大きく作ったマグ。

さて、できるだけのことはしましたが、
果たしてほんとに使いやすいのか?
このなかのどれかひとつでも
使いやすいものであってほしいと祈るばかりです。
by kozakurapon | 2008-11-29 20:34 | Trackback | Comments(12)
Commented by あさたろう at 2008-11-29 21:52 x
優しい曲線、優しい絵、優しい色。。。♡ 作り手の優しさがあふれ出ている感じで(~o~) やはり食事は陶器が一番美味しく感じます、プラスチックやえ~っとえ~っと、割れない素材、なんて言うんだっけな???、そんなんでは美味しくないですもん。
Commented by yukai5 at 2008-11-29 22:21 x
可愛いだけでは無く、機能性も満たすとなると
いつもの製作よりも大変だけど
やりがいもあると思います。
オカメちゃんがとってもいい表情ですね。
Commented by 青いヒゲ at 2008-11-29 23:02 x
スプーンですくう時に
全然スプーンに入ってくれなくて
皿の外に出してしまう事もあるけど
こういうお皿なら、外に出る事なくすくえて良いかも。
Commented by おんぷ at 2008-11-30 12:20 x
使う方にあわせた作りになっていて、心のこもった作品ですね。
オカメちゃんも可愛いです。きっと喜んで使ってくださるでしょうね。
Commented by ヒロキコ at 2008-11-30 18:25 x
その後どうなったかと思っていましたが、完成ですね(^^)
見ているだけで優しい気持ちになれる器たちですね。
本当にお疲れ様でした!
気持ちのこもった器は、それだけでもパワーがあるような気がします。
オカメちゃんもとっても可愛いです♪
器を見るだけで優しい気持ちになれるのは凄いです。
私が以前ケアしていたご利用者にも、使ってもらいたいな、なんて思いました^^
Commented by BOYER at 2008-11-30 19:01 x
初画きです。遅ればせながらDMいただき ありがとうです。
滋賀は長浜でさんざツッコんだモノです。
DMの写真、発色ヨイですね。さっすが芸術家^^
私的には、写真一番奥のおせんべが額装されてる(?)のが
気になってなりませんぬ。
ぬわんだ?ありゃ??
あと、ぺんぎんがざるしょって飛んでるヤツ…
あやうし、オイラいちおしのおかんかーめん&しろとり(名わすれ)の座。
ま。オイラランキングは、どぉでもイイですな。
でも、残念ながら、うかがえましぇん凹
スリスタ長堀は、大阪では、出没エリアに認定(?)されているだけに
非常に惜しまれ(人に聞かなくても辿り着けるって意味で)ますが
次回パワーアップしたおかんたちにツッコみ入れる為のみ(買わんのかぁ~い)に、伺えたらな。と存じます。
ながくなりましたが、展(?)のご成功を心よりお祈り申し上げます。
Commented by kozakurapon at 2008-11-30 22:16
あさたろうさん、ありがとうございます。
やはり陶器はいいですよね。
たべものは目で見て楽しむことも大切ですものね。
Commented by kozakurapon at 2008-11-30 22:19
yukai5さん、今回は難しかったですが、
とても興味あるテーマをいただいたと思っています。
ただ、本当に役にたつものがつくれたのか
ちょっと不安です。
Commented by kozakurapon at 2008-11-30 22:22
青いヒゲさん、この内側の角度については
Yさんとああでもないこうでもないと意見を出し合いました。
スプーンの形状にもよると思うし、使ってみないとわかりませんが
すくいやすいよう祈るばかりです。
Commented by kozakurapon at 2008-11-30 22:23
おんぷさん、ありがとうございます。
喜んで使っていただければほんとうに嬉しいです。
Commented by kozakurapon at 2008-11-30 22:25
ヒロキコさん、ようやくできました。
オカメ飼いの方なので、たぶんオカメが描いてあるだけでも
喜んではいただけると思いますが、
あとはほんとうに実用的かどうか。そこが問題です。
Commented by kozakurapon at 2008-11-30 22:31
BOYERさん、はじめまして。
たぶんタマちゃんネックレスをお買い上げのお姉さんかな。
いろんな方につっこまれたので自信がありません。(笑)
おせんべ?!は長浜でも壁面に飾ってありましたよ。
(よく見ないとナンだかわからないのですが。)
クリスタは8月と12月はこれからも出したいと思っているので
また何かついでがあったらぜひお越しください。
長浜もまた来年参加すると思いますので
またお会いできたらいいですね。