ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

来年にむけて

先日近所の方からたくさん柚子をいただいたので
柚子茶をつくりました。
d0123492_1181278.jpg


柚子を洗って横半分に切り、種を除き
果汁をボウルに搾ってから
細かく薄くきざみます。
柚子と同じ重さの砂糖を加えてよく混ぜ
熱湯消毒しておいた瓶につめて一週間常温で寝かすとできあがり。
これを適宜お湯割りにしてホットドリンクに。

ジャムと違って加熱しなくていいので
失敗が少なくて私向き。

さて、今年のイベントを終えて、
来年の予定をざっと決めています。
5月末の個展くらいしか確定していませんが

もうひとつ、グループ展がほぼ決定しました。

時期は9月末。京都にて。
病気などで普通の食器では食事が困難な方のための食器や
離乳食から自分で食事できるまでの子どものための食器など
食べる楽しみを実感できるような器をつくる企画です。

詳しいことはまたもうすこししてからお伝えします。

ペンギン、インコ陶からはすこし脱線しますが
私らしくもちろんモチーフは鳥柄含め動物柄です。

これからもっともいいかたちを研究しながら
面白いものをつくっていきたいです。

興味のある作家さんいますか?

一応いまのところすみ工房の先輩Yさんと二人企画ですが
木工やガラスなどもありかなと思いますし
陶芸にしてもいろんな視点から作ってみたら
もっといいものができるかも。
食器に限らず、リハビリ道具になるようなものとかも
あっていいかもしれません。

興味がある作家さんはご連絡ください。
[PR]
by kozakurapon | 2008-12-20 11:30 | わたくしごと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/9086133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あさたろう at 2008-12-20 17:39 x
柚子茶! ビタミン豊富で風邪にもよさそう!(アホなのでめったにひきませんが)  まだまだと思っていても5月、すぐに来るんだろうなぁ。。。(一人年取ると時間が早い、とい実感中(・w・) ) 寒い冬は腰は特に要注意なんです(ーーllllll;) 来年は腹筋背筋鍛えて腰痛におさらばしたいです。
Commented by nanao at 2008-12-22 01:17 x
加熱しなくて良いのは良いですね~!ジャム作りは火加減がめんどくさい(笑)
↑私もasatarouさんと同じく、来年は腹筋背筋を鍛えて腰痛&肩こりから脱出したいと思ってますっ!

こまつか苗さんが作られる食器、とっても楽しみです!
Commented by kozakurapon at 2008-12-22 18:38
あさたろうさん、柚子茶作りは
部屋中が柚子の香りでいっぱいになり
それだけでも身体によさそうな感じでしたよ。
腰、お大事にしてください。
暖めるのが一番かな!私はフリース製の
サロンエプロン(これも死語?腰に巻く短いエプロン)を
愛用していますよ。
Commented by kozakurapon at 2008-12-22 18:46
nanaoさん、そうそう、ジャムは火加減が難しいんですよね。
この柚子茶は一週間常温で熟成?したあと、
カビをふせぐために冷蔵庫にいれています。
nanaoさんも腰痛と肩こりですか。苦しんでいる方多いですよね。
鍛えるのがいいとわかっていても実行の難しさよ・・・。

来年は、nanaoさんに私の食器を
手にとって見ていただけるようにしたいです。