人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

来年にむけて

先日近所の方からたくさん柚子をいただいたので
柚子茶をつくりました。
来年にむけて_d0123492_1181278.jpg


柚子を洗って横半分に切り、種を除き
果汁をボウルに搾ってから
細かく薄くきざみます。
柚子と同じ重さの砂糖を加えてよく混ぜ
熱湯消毒しておいた瓶につめて一週間常温で寝かすとできあがり。
これを適宜お湯割りにしてホットドリンクに。

ジャムと違って加熱しなくていいので
失敗が少なくて私向き。

さて、今年のイベントを終えて、
来年の予定をざっと決めています。
5月末の個展くらいしか確定していませんが

もうひとつ、グループ展がほぼ決定しました。

時期は9月末。京都にて。
病気などで普通の食器では食事が困難な方のための食器や
離乳食から自分で食事できるまでの子どものための食器など
食べる楽しみを実感できるような器をつくる企画です。

詳しいことはまたもうすこししてからお伝えします。

ペンギン、インコ陶からはすこし脱線しますが
私らしくもちろんモチーフは鳥柄含め動物柄です。

これからもっともいいかたちを研究しながら
面白いものをつくっていきたいです。

興味のある作家さんいますか?

一応いまのところすみ工房の先輩Yさんと二人企画ですが
木工やガラスなどもありかなと思いますし
陶芸にしてもいろんな視点から作ってみたら
もっといいものができるかも。
食器に限らず、リハビリ道具になるようなものとかも
あっていいかもしれません。

興味がある作家さんはご連絡ください。
by kozakurapon | 2008-12-20 11:30 | わたくしごと | Trackback | Comments(4)
Commented by あさたろう at 2008-12-20 17:39 x
柚子茶! ビタミン豊富で風邪にもよさそう!(アホなのでめったにひきませんが)  まだまだと思っていても5月、すぐに来るんだろうなぁ。。。(一人年取ると時間が早い、とい実感中(・w・) ) 寒い冬は腰は特に要注意なんです(ーーllllll;) 来年は腹筋背筋鍛えて腰痛におさらばしたいです。
Commented by nanao at 2008-12-22 01:17 x
加熱しなくて良いのは良いですね~!ジャム作りは火加減がめんどくさい(笑)
↑私もasatarouさんと同じく、来年は腹筋背筋を鍛えて腰痛&肩こりから脱出したいと思ってますっ!

こまつか苗さんが作られる食器、とっても楽しみです!
Commented by kozakurapon at 2008-12-22 18:38
あさたろうさん、柚子茶作りは
部屋中が柚子の香りでいっぱいになり
それだけでも身体によさそうな感じでしたよ。
腰、お大事にしてください。
暖めるのが一番かな!私はフリース製の
サロンエプロン(これも死語?腰に巻く短いエプロン)を
愛用していますよ。
Commented by kozakurapon at 2008-12-22 18:46
nanaoさん、そうそう、ジャムは火加減が難しいんですよね。
この柚子茶は一週間常温で熟成?したあと、
カビをふせぐために冷蔵庫にいれています。
nanaoさんも腰痛と肩こりですか。苦しんでいる方多いですよね。
鍛えるのがいいとわかっていても実行の難しさよ・・・。

来年は、nanaoさんに私の食器を
手にとって見ていただけるようにしたいです。