人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

ボタンインコ、セキセイ、ヨウムマグ

みなさんクリスマスイブはどう過ごされましたか?
うちはなぜかギョウザを山のように作って
ギョウザ大会でした。(笑)なんの情緒もありません。

さてさて年内最終仕事で描いた絵です。

ボタンインコは子どもの頃に
算数のドリルの表紙だったために
いい印象がなかった私。(単純な・・・)
でもnanaoさんちのボタンズ(動画「整列!@ボタンズ」参照)のあまりの可愛さに
早速影響受けて描きました。(これまた単純な・・・)
ボタンインコ、セキセイ、ヨウムマグ_d0123492_12382813.jpg

裏にも毛づくろい中のボタンインコが描いてあります。
今回はヨウム、キバタンものも。
ボタンインコ、セキセイ、ヨウムマグ_d0123492_12405191.jpg

それぞれ鳥種ごとに可愛さも違って
たのしく描きました。

焼き上がりは来年。綺麗にあがるといいな。
まだまだ描きたいもの、作りたいものがたくさん。
期間限定ウェブショップはいつできるのか。
とにかく作品つくらないと!
by kozakurapon | 2008-12-25 12:57 | 製作情報 | Trackback | Comments(14)
Commented by あきら at 2008-12-25 20:24 x
お皿といいカップといい素晴らしいですね~。インコシリーズ、カップに楕円皿に小皿の器のバリエーションに鳥種のバリエーションも豊富で、すごいですね。ワタシも見習って頑張りたいと思います。楕円皿のヒメコンゴウの図柄にとても惹かれます。
Commented by あさたろう at 2008-12-25 21:13 x
裏にも絵が! このカップに口紅なんぞをべったりと付けられませんねぇ(もっとも口紅べったりはどんなカップにでも嫌いですが) どっしりとした私でもひっくり返す事がなさそうなカップで(;´▽`lllA`` 来年が楽しみです\(^o^)/
Commented by ぴーちゅ at 2008-12-26 14:44 x
確かにnanaoさんところのボタンズはブリカワです!
nanaoママが愛情たっぷり一羽一羽に注いでるから
みんなとーってもいい表情ですもんね。

そんなかわいい姿にインスパイアされてイラストを描き描きできる
こまつか苗さんもステキだわ~
どんなかわいい様子で焼きあがるのでしょうか??楽しみですね。
Commented by yamachic at 2008-12-26 16:48
しばらくブログを拝見できませんでしたが、久しぶりに見てびっくり☆
たくさん作品が産み出されているではないですか!!来年も楽しみですね~(^^♪
Commented by kozakurapon at 2008-12-29 17:07
あきらさん、ありがとうございます。
ほんとにまだまだなので恥ずかしいです。
ヒメコンゴウはわたしも気にいっています。
うまく発色してほしいものです。
Commented by kozakurapon at 2008-12-29 17:13
あさたろうさん、このカップは普通のものより少し大きめに作っています。
どっしり安定感があるのと、頻繁にお茶をいれかえなくていいのが使いやすいと好評なんですよ。
来年の焼き上がりをお楽しみに!
Commented by kozakurapon at 2008-12-29 17:18
ぴーちゅさん、そう、ほんとにボタンインコってこんなに可愛かったことをnanaoさんちのボタンズに教えられましたよ。
可愛さを表現できてたら嬉しいです。
Commented by kozakurapon at 2008-12-29 17:21
yamachicさんおひさしぶり。今年はバリバリ作陶しました。
来年も頑張って作品を作っていきたいと思います。
Commented by kgひろこ at 2008-12-31 09:22 x
同じラブバ仲間でnanaoさんちのボタンズちゃんたちはいつも楽しく拝見してますが、先日の「整列!@ボタンズ」は特に可愛かったですよね~(*^^*)
次々と新作が出来てますね~。焼き上がりがほんと楽しみ~☆
期間限定ウェブショップ?!オープンされるのですか?
あ~、コザクラちゃんの絵皿が欲しいぃ~~(人´∀`)

こまつか苗さんとはセキセイインコのお皿がご縁で今年
仲良くさせていただきました。
色々とアドバイス等もありがとうございました!
ご家族、そしてぽんちゃんともども、良き新年を
お迎え下さい(*´∀`*)
1年間、本当にありがとうございました!!
Commented by noharm at 2008-12-31 21:50 x
今年はお目にかかれて嬉しかったです
来年もよろしくお願いします。
幸せの一杯詰まった新年をお迎えください。
Commented by kozakurapon at 2009-01-01 22:36
kgひろこさん、こちらこそありがとうございました。
ウェブショップはもう少しお待ちくださいね。
新しいパソコンまだ使い慣れなくて、
ウェブショップどころじゃないって感じなので。(涙)
今年もよろしくお願いしますね~!
Commented by kozakurapon at 2009-01-01 22:40
noharmさん、私もお会いできて嬉しかったです。
ぴーちゃん、ブリちゃんの美しさは、今まで見たことないくらいで
ある意味衝撃でした。
これがほんとのコザクラ美(ハイブリッド美)か!
またお会いする機会があるといいですね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by nanao at 2009-01-09 18:22 x
ひゃーーーーっっ!!我が家のボタンズがこまつか苗さんに影響を与えただなんて!!
光栄すぎて興奮しておりますΣ(・∀・;;;)
絵心のない私がボタンインコを描くと、アイリングを強調しすぎるのか、絵が怖くてちっとも可愛くないのに、さすが・・・めちゃくちゃかわいいですぅ♡
ウェブショップの開店、楽しみにしております(*^-^*)/
Commented by kozakurapon at 2009-01-09 19:13
nanaoさん、勝手にリンクしましてすみません。
いや~あの姿は相当可愛かったですよ!
ウェブショップ開店は・・・なんとか春までには。
ボタンマグはまだ窯の都合で焼けてませんが
焼き上がり次第反対側の絵もお見せしますね。