ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

正月恒例行事

毎年正月にはお花を玄関にいけます。
私はいけばなを習ったことがないので
この写真を見て「うわ~直したい!」と思われる方も多いでしょう。
というか誰か直して欲しい。(笑)
d0123492_2054281.jpg

毎年必ずロウバイをいけます。春の香りを楽しめるので。
今年は風邪ひいてまったく香りがわからない。(涙)

今年は陶房呑器(のんき)さんの器にいけてみました。

あともうひとつ必ず飾るものがあります。
d0123492_2095597.jpg

これは結納のときの飾りを羽子板にしたもの。
主人の母からのプレゼントです。

最近は結納をしない方のほうが多いようですね。
まあ昔の慣習なんですが。

でもこの羽子板飾りを見ると
結納飾りを実家に飾っていたとき、
父がツルと亀の向きをまちがって飾ってたので直しておいたら
また次の日には父が直してあったことなど
なんでもないけど懐かしい思い出がよみがえります。

結婚以来この飾りだけは正月に出して飾ることにしています。
[PR]
by kozakurapon | 2009-01-02 20:23 | わたくしごと | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/9146770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おんぷ at 2009-01-03 10:39 x
お正月のお花、素敵ですね~ロウバイは良い香りがしますよね。
葉牡丹やチューリップ、水仙も華やかで可愛らしくて良いですね。
花器も素敵ですね。

結納の時の飾りを羽子板にされるって、素敵ですね。
華やかですね。
Commented by toubounonki at 2009-01-03 16:54
おめでとうございます~!!
今年もよろしくお願いします!!

新年からお花器を使っていただきありがとう♪
北海道はなんでもかんでもいっせいに花が咲くので
イマイチ季節感がないのですが、梅、桃、桜はやっぱり
春!!ってかんじでいいですね♪
下にひいてある布??もステキです~。

Commented by yukai5 at 2009-01-03 20:17 x
明けましておめでとうございます。

おかげさまで、オカンに神頼みをした宝くじは
「3000円」を運んできて下さいました。
今年もオカンについてゆきます。
Commented by あさたろう at 2009-01-03 20:41 x
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 お正月にお花。。。うちはな~んにもないです(・w・)  チューリップが早くも春らしいですね~(*^_^*) そういえば最近は「結納」ってあんまりしないみたいですね。昔は当たり前だったけれど。結婚が決るとまず「結納の日取りを」となったものですが。。。時代は変わりましたね、着いていくのがしんどいこの頃です(・w・)  今年も健康で明るく過ごせますように!
Commented by kozakurapon at 2009-01-03 22:24
おんぷさんはいけばなをされるので
色々目につくことも多いと思われますが
器はいいのでそちらを重点的にごらんください。(笑)
結納飾りは行事のあとは保管しても飾ることはないですが
こんな飾りにしてもらったらお正月に毎年飾れるので
考えた業者さんはすごいと思いますね。
Commented by kozakurapon at 2009-01-03 22:40
のんきさん、早速器を使わせていただきました。
お花をはりきって買い込んで活けましたが
いけばなのセンスのなさが・・・。
器がなんとかカバーしてくれましたよ。
下にひいてあるのはいただきもので、
ミャンマーの少数民族の織物だそうです。
のんきさんはこんな織物がとてもお好きのようですね。
ご自宅の絨毯がとても素敵だったのを覚えていますよ。
Commented by kozakurapon at 2009-01-03 22:44
yukai5さん、オカンは一応ご利益があったようで
お役にたててなによりです。
一攫千金よりほどほどの幸せが一番いいということか。
こんなプチ幸せを運んできたオカンでよかったら
今年も可愛がってやってくださいませ。
Commented by kozakurapon at 2009-01-03 22:55
あさたろうさん、今年もよろしくお願いいたします。
時代のスピードが速すぎてついていけないのは同感です。
ネットショップをやろうと買ったパソコンも
今まで使っていた昔のフォトショップを入れられず(機能は古いので十分なのに・・・)新しいソフトを買うのもしゃくで困ってます。
時代よゆっくり進んでほしい・・・。
Commented by kgひろこ at 2009-01-04 08:58 x
素敵なお正月の生け花!新年らしく、ちょっと春の息吹も感じられる
花材ですね。私もお花習ったことないのですが、これだけ形に
なっていれば立派だと思いますよ、尊敬~☆

結納は最近、ほんとやらなくなったみたいですね。
4年前の弟の結婚の時も無し、でした。
でもひと昔前の姉の時は、それは盛大に!
結納の飾りを使って羽子板にリメイク・・・素晴らしい!
思い出がつまった羽子板がお正月に花を添えてくれるんですね^^
Commented by kozakurapon at 2009-01-04 13:02
kgひろこさん、いやも~必死でごまかしました。
花器や花材はどれもとても気に入っています。
ようやく風邪もましになり、ロウバイの香りがわかるようになりました。
結納もですし、仲人なんかもうほんとにないみたいですね。
私の式のときですら仲人席はオプションでしたから。
結婚式やそれにまつわる行事も時代とともに
変わっていくものですね。
Commented by おっぴい at 2009-01-06 20:24 x
結納の飾りを使った羽子板だなんて、素敵なアイディアですね。
ウチもこういった飾り物を新年にしたら、夫婦円満になるかも……。
しかし、ウチの結納の飾りは、とっくの昔に、どこぞにほかされてしまっています。

Commented by kozakurapon at 2009-01-07 18:44
おっぴいさん、片付けがめんどくさくて
3月くらいまで飾りっぱなしもザラなんですが(汗)
自分たちを支えてくれてる人や
当時の思いを蘇らせるという点では
なかなかスグレモノの飾りですよ。
Commented by nanao at 2009-01-09 18:15 x
我が家は結納どころか結婚式すらしてません(;・∀・)
何せ付き合って1ヶ月のスピード婚。(それ以前から同僚として働いてはいたのですが)
お花も羽子板もとても美しいです。
こういったエピソードを聞かせていただくと、私もきちんとして置けば良かったかなぁと思います(´ヘ`;)
Commented by kozakurapon at 2009-01-09 19:02
nanaoさん、まさにビビビときたのですね。
結婚にまつわる行事は色んな考え方や事情があり
どれがいいとはいえませんよね。
昔風の結婚式はたいへんでしたが
それなりに合理的だった部分はたくさんあって、
私の場合はやってよかったと思っています。
結納や式の思い出が残ることはもちろんですが、
(珍事件続出だったので)
昔風にお互いの全ての親族を呼んだことが
意外と一番よかったことでした。
結婚式でお会いしなければ一生会わないか、
誰かの葬式で初対面するかしないか。
将来色々問題が起こったとき、会ったことあるかないかで
おおきくお互いの対応が違ってくると思うからです。
結婚式は、自分がいかにたくさんの方のお世話になって
生きているかを確認できた貴重な経験でした。