ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

コザクラがいっぱい

おひさしぶりです。ぽんたろうです。
今日もヒマさえあればチンチラハウスでぬくもってます。
だって寒いんだもの。
d0123492_1913838.jpg

ぼっちゃん、向きが逆ですよ・・・。
覗くな!ギャア!
d0123492_19135062.jpg

最近また毛引き気味。
綿毛をこまかくしたり(鼻かゆい)
首の毛を「ギャッ」といいながら抜いたり。
しっぽや大きい羽を抜くことはありませんし
血がでるわけでもないので静観しています。
ある程度はもうしかたないかと。
そろそろクチバシ切るかな。

いいから早く手の中に入れて暖めろと
ぽんたろうに怒られながら
コザクラ大量生産中。

指先ほどの大きさで、まだ60個くらい。
これはいままでとは違う発表のしかたを考えています。
d0123492_19294242.jpg

まだまだ目標個数には遠い。
でもひとつひとつ気持ちをこめて
作っていこうと思っています。
[PR]
by kozakurapon | 2009-01-10 19:41 | コザクラインコ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/9182892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぴーちゅ at 2009-01-10 21:39 x
ハンモックからのぞくぽんちゃん、かわいかね~
毛引きもこまつか苗さんのようにさらっと流して様子をうかがう・・・
それ大事なんですよね。

コザクラ軍団、もうこの段階で表情がたくさん!!!
指先ほどの大きさのコザクラちゃんたち・・・
どんな表現をされるのでしょう。
楽しみです。
Commented by 青いヒゲ at 2009-01-11 00:28 x
シッポがあるって良いですね〜
(うちのセリスじいちゃんはシッポがない)

コザクラ集団!
彩色?釉掛け?難しそうですね。
個人的に白磁器っぽいのも好きですけど。
Commented by おっぴい at 2009-01-11 13:35 x
こざくら大集合ですね。
一羽ずつ表情が違っている所がまた凄いです。

のぞいているぽんちゃんの頭のあったかい蜜柑色が、
冬にぴったりですわ。
ぽんちゃん、抜いたら寒いよ、ほかほかで温かい方が気持ちいいよ。
Commented by あさたろう at 2009-01-11 19:23 x
写ってるだけでも37個。。。まだまだ増えるんですね。顔の向きも表情も色々! 

チンチラハウスでぬっくぬく~、こう言う姿、理想なんですよ。ゆったりまったり。。。
あっためてくれって?う~んもうもうもう羨ましい通り越してめまいしそう♡
Commented by kozakurapon at 2009-01-11 23:11
ぴーちゅさん、いやいや毛引きをさらっと流すまでには
相当追い詰められてバタバタしました。
ほんとにこの悪癖は心臓にわるいのですよ・・・。
今だって悪化しないか内心ドキドキしてるんですよ。

コザクラ集団オブジェは半年かそれ以上かかる長期戦です。
新しい表現に気長にご期待ください。


Commented by kozakurapon at 2009-01-11 23:14
青いヒゲさん、うちのポンポンもちょうど一年前くらいは
シッポがなかったですよ。(オナシコザクラインコ)
カラーをつけて復活しました。

このコザクラ作品は彩色しません。あとはヒミツです。
Commented by kozakurapon at 2009-01-11 23:20
おっぴぃさん、小さな作品ですがひとつひとつ
丁寧に表現をこころがけています。

そう、寒いのに痛いのになぜ?
へそにピアスしたり
モヒカンやスキンヘッドにする子供をもつ親の心境です。
君はそのままが一番可愛いのだよ・・・。
Commented by kozakurapon at 2009-01-11 23:29
あさたろうさん、数えてくださったのですね。
すぐわからなくなるので10ずつ並べて数えやすくしています。

このぬくぬく姿は確かに相当可愛いですが
ウロコインコなんかは中で完全にひっくり返って寝るそうで
それには負けたと思いました。
おしゃべり上手のピヨちん、みんないろんな
可愛いところがあって、それぞれに楽しいですね。
Commented by nanao at 2009-01-12 02:48 x
チンチラハウス、あったかそう♪ちょこんと顔を出したぽんちゃん、可愛いです♡
うちのプテラも引越し直後、少し毛引きをしてました。今はだいぶよくなっていますが、静観中です。

指先サイズのコザクラちゃん軍団!かわいい!この後の展開が楽しみです(*^-^*)
Commented by にたかG at 2009-01-12 10:35 x
最終到達地点は「コザクラ百態」でしょうか?
最速モードアデリーちゃんの構想といい面白い企画がいっぱいで
半年後一年後が楽しみです。
ぽんたろうちゃん、やはりそちらからお顔を出されますか(笑)。
Commented by kozakurapon at 2009-01-12 17:23
nanaoさん、ボタンも結構毛引きが多いと
獣医さんがおっしゃっていました。
見た目が酷いのでほんとに飼い主の心がつらい病気です。

コザクラ、完成までには時間がかかりますが
時々経過報告します。
Commented by kozakurapon at 2009-01-12 17:27
にたかGさん、100では足りないのです。
ぽんは正しい向きに入るときも多いのですが
なぜか身体をのばして顔を天井に密着させ、
おしりを向こう側に出した状態で和んでいます。
たぶんその姿勢だと
ウンコをチンチラハウスの中にせずにすむから?
Commented by kgひろこ at 2009-01-16 05:27 x
インコちゃんがテントに潜る愛らしい姿に憧れてテントを購入♪
(作り方を解説してあるブログを見たのですが、自作は断念^^;)
コザクラS、最初は怖がったり、威嚇したりしておりましたが
数日の内にぽんちゃんのようにもぐり込むようになりました。
特によもぎちゃんがお気に入りで、昨日なんて中でうたた寝を(笑)
そうそう、テントの中でウンPした時の問題がありますが、
洗濯できるものなので、まあ、いっか~、と・・・(*^.^*)

ぽんちゃん、毛引きは最近落ち着いてるのかな、と思っておりましたら、少し復活気味のようで・・・ご心配ですね。
「ぎゃっ」と言いながら毛を抜く、、、まさにめろんちゃんと一緒(>_<)
最近は、片方のほっぺの毛(黒ポッチもろとも...)までなくなっています。首~顎あたりの皮膚欠損もひどく(涙)
傷の化膿、傷からの感染を起こさぬよう、祈りながら投薬する毎日です。

Commented by kozakurapon at 2009-01-16 22:06
kgひろこさん、テントは愛鳥家なら誰もがあこがれる(と思う)
アイテムですよね。鳥が嬉しそうにリラックスする姿を見るのは
このうえなく心やすまります。
ぽんはあまりにも寒いときは中にウンチしてしまうことがありますよ。でもフリース製なのでティッシュでさっと取れます。
毛や羽軸の粉は粘着テープでとっています。

ぽんたろうは血がでるほどではないにしろ、
結構抜いてはいます。
めろんちゃん、心配ですね。
ホッペの毛は足で掻いて抜いたのでしょうか?
ぽんがカラーを本格的に着けたのは去年の今くらいだったかな。
乾燥する季節、痒くなりやすいのかもしれませんね。
お互い、これ以上ひどくならないように祈るような気持ちですね。
Commented by ピヨ姉 at 2009-01-19 10:56 x
ぽんちゃんのチンチラハウスでぬくぬくを見ると、チビ達にテントに潜ってくれ~!!っと思いますが、我が家のチビ達潜るのは冷たい新聞の△のみでして・・・。 テントあったかいと思うんだけどなぁ~。 
ぽんちゃん毛引きも復活中ですか、マロもちょこっと抜いては落ち着いて。。。の繰り返しです。毎月の嘴カット&その他諸々で効果があるのかどうか。  
60個のコザクラ軍団!!これは、楽しみですね~♪
Commented by kozakurapon at 2009-01-19 18:21
ピヨ姉さん、新聞はかじって遊べるし、清潔でいいですけど、
あったかそうにリラックスするテントでの姿は見てみたいですよね。
マロちゃんもまたちょこっと抜いてしまっているのですね。
水浴び、嘴切り、早寝早起き、アロマ、
湿度管理・・・できる範囲で無理なく頑張りましょう。
コザクラ集団増殖中。
先は長いので、みなさんが忘れたころに
出来上がると思います。