ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

アナログ人間のホームページづくり

先日、パソコンの達人の友人宅にお邪魔して
ホームページづくりの相談をしました。

私は自慢じゃないがアナログな奴で
ゲームは「塊魂」しかやったことなく(しかも最後まで行けてません)
エクセルも仕事でちょっと使う部分だけ覚えた。
このブログ運営するだけで必死のパッチです。

ひとにものを聞くからにはある程度勉強するのが礼儀。
と思って本屋に行くもどれを読めばいいかがわからない。

自分のイメージだけを作っておかねば!と
ひとのホームページをたくさん見て考え、
それをページごとに紙に描いていきました。
こんな絵をいれたいんや!と、アナログ手法でカットを描く。
手描きでカット描くならお手のものなのに・・。
d0123492_1932818.jpg

友人は草創期からプロとして業界にいた人ですが
わからんちんな私にキレることもなく、私の目線に下がって
一緒に考えてくれました。持つべきものは優しい友人。

相談の結果、
ホームページビルダーでまずは表紙からちょっとずつ作る。
ネット通販は、カート式は慣れるまでは無理なのでメール通販で。
などなど、アドバイスと宿題をもらいました。
完成は・・ガウディの聖家族教会よりは早いと思います。(笑)
[PR]
by kozakurapon | 2009-02-05 19:22 | わたくしごと | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/9299415
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 青いヒゲ at 2009-02-05 19:37 x
オカン、乗ってるだけじゃん!
動力がフンコロガシなんて、
オカンらしくて笑える〜
後部のタマちゃんもオカンにつかまっていて、かわええ〜
Commented by Potter-Y at 2009-02-05 19:55
動力がフンコロガシだからペダルがないんですね。(笑)
サドルじゃなくて止まり木だし。
HPづくり、一からおぼえるのって大変ですよね~。
いつの日か、動くオカンが見てみたいです。
Commented by おっぴい at 2009-02-05 20:11 x
初(?)公開、オカンさまのお出かけ姿ですね。
ちゃんと日傘をさしている所が、暑い所出身の方らしい。
この姿でそこらへんをちろちろ走っていただきたいわ。

ネット通販、始められるのですね。やった〜!
ワクワクワク


Commented by あさたろう at 2009-02-05 20:53 x
うおおおおお~っ!お買い物オカン! チャリ乗ってさすべぇ付けて!おまけに前カゴにちゃんと防犯カバーしてる!これはしっかり大阪仕様ですかね~(~o~) あ。。。「必死のパッチ」、これ、最近高校生に言ったら「オバチャン、何のこと?」と聞き返されてしまいました(ーーllllll;) よかった、知ってる人がいて~(~o~) 
Commented by にたかG at 2009-02-06 07:44 x
電動チャリンコならぬスカラベ動力チャリンコですね(笑)!
傘ホルダーに防犯カバー&チャイルドシートと正しい大阪の
おばちゃんスタイルに懐かしさを覚えました。
こんな素敵なHPで是非お買い物したいです♪

ガウディのサグラダファミリアよりは早い…
まさか100年はかからないですよね?(笑)
Commented by yukai5 at 2009-02-06 10:05 x
おかんーー!
絵本出版して下さい。
お絵かきなら、ペンタブレットとかどうなんでしょうか?
Commented by ぴーちゅ at 2009-02-06 14:57 x
こまつか苗さんがおいくつかは存じませんが私よりはお若いはず!
まだまだ脳みそは固くなってないでしょうから(笑)
どうぞちょっとづつでもサイトを作ってください!
何をするにも「慣れ」です。
たくさん間違えれば間違えるほど学びます。
(経験者:ぴーちゅ)

こまつか苗さんのサイトでお買物ができる日を楽しみにしております。
Commented by kozakurapon at 2009-02-06 22:17
青いヒゲさん、オカンはやんごとなき方なので働きません。
ペダルを踏むなどという
シモジモのするようなことはなさらないのです。
ただ、加速するときはオカンとタマちゃんが
揃って羽ばたくのです!(めっちゃ働いてるやん~)
Commented by kozakurapon at 2009-02-06 22:21
Potter-Yさん、ホームページを
あの呪文を覚えて一からつくっていたら、
わたしはたぶん陶芸作品がつくれないです。
難しい工事は友人に頼み、
なんとか更新だけはできるように
頑張ります・・。
Commented by kozakurapon at 2009-02-06 22:24
おっぴいさん、たしかにミニサイズのオカンが
そのへんをチロチロ走っていたら楽しいでしょうね~。
通販・・ほんとにできるんだろーか・・・。
Commented by kozakurapon at 2009-02-06 22:40
あさたろうさん、オカンに防犯カバーとさすべぇ(交通違反です)は
必須アイテムですよね。
必死のパッチって考えてみればすごく濃くて古い関西弁ですね。
関西以外の、とくに若い方は「パッチ」が何か分からないでしょう。
ももひき、ズボン下(もっと死語か)・・・。男性用スパッツかな。
そしてなぜ「必死」に「パッチ」が関係あるのか私もわかりません。
Commented by kozakurapon at 2009-02-06 22:45
にたかGさん、そうそう、チャイルドシートもね。
豪州にはそんな買い物スタイルのオカンはいないでしょうね。

大丈夫。100年は絶対かからないことはお約束します。(笑)
Commented by kozakurapon at 2009-02-06 22:48
yukai5さん、絵本・・・こども泣きそうですね。(笑)
ペンタブレットは購入予定です。あれなら私でも楽しく使えそう。
Commented by kozakurapon at 2009-02-06 22:57
ぴーちゅさん、そうですよね・・・。
パソコンを下手にいじってデータがとんだりウイルスがきたり、
スパムが殺到したらどうしよう・・・みたいな、
機械に対する恐怖心がすべての原因だと思います。
失敗は成功の母。
さいわい親切にサポートしてくれる人がいるわけだし、
すこしずつ頑張ります。
私らしいサイトをつくりますよ。
Commented by midori at 2009-02-07 16:15 x
こまつかさーん^^
ごぶさたしております~
「必死のパッチっ」て^^しばらく聞かないフレーズ!爆笑しました^^。
しっかし・・どんどん増幅する、こまつかさんの発想のおもしろさにやられっぱなしです^^。HPできれば早く!作ってください~^^見たいです。
かわいいお買い物オカンにも誘われ度々クリックしてしまいそうです^^。
Commented by kozakurapon at 2009-02-07 22:14
midoriさん、おひさしぶりです~!
必死のパッチ、死語の世界ですよね・・・。
でも今日も使ってしまいました。(笑)
楽しくて思わず笑ってしまうホームページ、つくりたい!