ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

ペンタブレット練習しました

ハシビロコウの群れのなかにいる
コザクラインコウ。
d0123492_23161550.jpg

「インコ」に「ウ」の字をつけるだけで
違う鳥みたいになるな~と面白く思ったので
想像画が描きたくなりました。
ちょっと足長なコザクラインコウです。(笑)

せっかくだから、買ったものの触ってなかった
ペンタブレットを出して水彩ソフトで描く練習をしてみました。

ペンタブレットはマウスで描くより数倍描きやすいものの
慣れないうちはやはりなかなか思い通りに描けず・・・。

目が痛くなってきたので
今日はここまで。
[PR]
by kozakurapon | 2009-02-18 23:30 | わたくしごと | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/9359861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あさたろう at 2009-02-19 09:54 x
タッチも色優しい感じで(~o~) 「ウ」つけた分足が伸びて長くなった(^^?)  
Commented by yukai5 at 2009-02-19 10:02 x
インコウ可愛い~
なんて優しい気持ちになれる絵なんでしょう。
本当に柔らかいタッチがほのぼのします。
Commented by おんぷ at 2009-02-19 12:24 x
素敵ですね~優しいタッチが良いですね。
本当、ほのぼのした気持ちになれます。
Commented by ぴーちゅ at 2009-02-19 14:50 x
ハシビロコウって私も好きな鳥です。
目ヂカラが鳥らしくないところが大好き。
でっかいし・・・
その中にいるコザクラインコウはこれまた貫禄アリアリです。

私もペンタブレット使いたくなったわ。
(持ってはいるんですが本格的に使いこなせてないです・・・)
Commented by kozakurapon at 2009-02-19 17:45
あさたろうさん、「ウ」の分だけ足が伸び、体も大きくなった
新種「コザクラインコウ」です。
鳥臭さも大きさの分だけ増しました!?
Commented by kozakurapon at 2009-02-19 17:49
yukai5さん、世界の鳥はすべて調べられて
分類されているのかもしれませんが、
想像の世界ではいくらでも夢の珍種が生息できます。
一時想像の世界をお楽しみいただけてうれしいです。
Commented by kozakurapon at 2009-02-19 17:50
おんぷさん、ありがとうございます。
水彩タッチが得意なソフトなので、
優しい感じに仕上がりました。
Commented by kozakurapon at 2009-02-19 18:07
ぴーちゅさん、わたしもこの鳥好きです。
その頭と身体のバランスはどうしたの??
その目つきは恐竜?面白い鳥です。
餌食べるとこ見てみたい。あとヒナ!
ペンタブレット、面白いですがまだ私には
手描きのほうが数倍早く思い通りに描けます。(当たり前か)
レイヤーを使いこなせたら、パラパラマンガが作れるかも!?
とか、夢は膨らみますが、その前に目をやられそうです・・。
Commented by tetsu at 2009-02-20 02:05 x
ペンギンやインコ、オカンと並び、ハシビロコウも大好きです。
こまつさんが描くとあの厳つい顔立ちもかわいらしくなりますね。

↓ ここにハシビロコウの面白い画像が沢山あります。

*ttp://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-607.html
(*)は“h” に変換してコピペ

ただ、ちょっと2ちゃん風味の怪しげなサイトなので
不都合があれば削除してくださいませ・・・。
Commented by kozakurapon at 2009-02-20 13:56
tetsuさんもハシビロコウ好きでしたか。
うろ覚えで描いたので、だいぶ感じがちがいますね。失礼。
こういう種類の鳥は動物園で見たら離れられませんね。面白くて。
昔伊豆のシャボテン公園で見たような。
そのときはアフリカハゲコウにひかれ、スケッチしました。
この種はあんまり動かないからスケッチに最適です。

ハシビロさんの画像、おなかいっぱいなほどにありましたね。
カモをくわえている姿は怖すぎです。
2ちゃん風味スレではありますが、
同じハシビロ好きがこんなにいて嬉しかったです。

動物好き以外にはレアすぎて説明が必要なので、
器には描けません。
Commented by ごぉ at 2009-02-20 17:07 x
いやいや。なんといいますか。こちらの記事がこんなことに。
こまつさんの絵がめっちゃカワイイのでホッとしております。

僕的には「インコウ」という響きはちょっと昔の人が書いた感じで嫌いではなかったのあります。
Commented by kozakurapon at 2009-02-20 22:37
ごぉさん、記事掲載おめでとうございます。
とてもいい本ですね。ひさしぶりに古本やさんに行きたくなりました。
ちょっとした言葉の魔法で、面白い想像画が描けました。
たしかに「インコウ」、ちょっとレトロな響きもありますね。