ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

ウロコインコに酔う・・・

ひさしぶりにアップします。
製作、がんばってます。
作品の構想はどんどんうかぶのに、手が遅くてもどかしい。
そのくせひとつひとつ凝ってしまうため、ドツボにはまっています。
今大量絵付け中なんですが、今回最大のドツボ。
ウロコインコかきかきケーキ皿。
d0123492_1061791.jpg

下絵を描いて、呉須描きを始めた時
ウロコの罠にはまりました。
6枚のお皿に36羽分のウロコ羽根を描かなくてはならんのやね~。
このウロコ羽根、描くこと自体は全部仕上がった時の達成感があって楽しいんですが
36羽分はけっこう肩凝りました。
他にコザクラかきかきケーキ皿もあります。
d0123492_1013557.jpg

こちらは描きやすくていいんですが、
おでこから体につながる色の濃淡をはっきりさせすぎて
なんか中世ヨーロッパの修行僧のようなヘアスタイル?になってしまって笑えます。
もうすこしぼかしが必要ですね。
もっと作りたいのはやまやまですが、こちらも6枚。
(無事に焼きあがったらの話)

他にもいろいろ作っています。ちょっとづつアップしていきますね。
[PR]
by kozakurapon | 2009-03-11 10:21 | 製作情報 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/9448824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by utsuwatabi at 2009-03-11 11:05
うわ~~~~
酔うのがわかります~~(笑)
かきかき、がんばってくださ~い^^♪
Commented by toubounonki at 2009-03-11 21:22
ウロコインコお疲れ様でした!!気の遠くなる作業です(汗)。
ヨーロッパ修行僧、いい味出してますよ~♪
Commented by あさたろう at 2009-03-11 22:09 x
なんと根気のいる作業。。。 気が遠くなりそうです、考えただけで(・w・) と言いつつも、もっとドツボにはまって作品作ってくださいまし。
Commented by Potter-Y at 2009-03-11 22:46
こちらも最近まで龍のウロコを一枚ずつホリホリしてました。
36羽ぶん、おつかれさまです!!!
修行僧インコ、肖像画みたいでかっこいいですね。
Commented by kozakurapon at 2009-03-12 09:19
たまちゃんがんばりました・・。でも今日、素焼きがあがる予定で
またウロコインコのマグカップ絵付け作業をします。
うぉ~自虐的!
Commented by kozakurapon at 2009-03-12 09:22
のんきさん、これは染付の伝統模様、
祥瑞を描くのに似た根気が必要でした。
まだあるんだ・・・。
Commented by kozakurapon at 2009-03-12 09:23
あさたろうさん、そうですね。
ドツボにはまりつつ、達成感も感じたいと思っています。
Commented by kozakurapon at 2009-03-12 09:28
Potter-Yさん、龍のウロコを彫るのも相当めんどくさい。
でもなんていうか包装材のプチプチをつぶしきるような
達成感はあるでしょうね。
修行僧インコ、なんか妙にシリアスな陰影が笑えます。